Just another Ruby porter,

〜2016年4月中旬〜


<Older(,) | Newer(.)> | Recent(/)>> | RDF

2016-04-11 (Mon)

Twitter Clientに悩むまでもなかった

Mikutter以外にいいのがあるかこの機会に試す。
ほとんど全滅だった。開発終了してるものばかりでもうMikutterしかないな。


2016-04-12 (Tue)

Dropbox

Dropboxを忘れていたのでインストール。
sudo apt-get install dropboxしたら適当に設定して終了。
以前はdropboxのサイトからバイナリを入れてたような?


2016-04-13 (Wed)

今月1000回以上実行してるはずのhook.ioが止まらない

1時間に4回はアクセスしてるので1日96回11日で1000回を超えるが全然止まらない。
Pricingには

1,000 Microservice Requests Per Month

と書いてあるんだけどねえ。まあ使えるんならそれでいいんだけど。


2016-04-14 (Thu)

mouse focus

focus follows mouseじゃないとやっぱ使いにくいので調べた。
ウィンドウマネージャーのフォーカスにそのものずばりの「マウスに従ってフォーカス」があった。
古い人間なもんで。


2016-04-15 (Fri)

minidlna

PS3で動画を見るためにminidlnaを入れた。
設定は/etc/minidlna.confで単にfriendly_nameに適当に名前をつけただけ。
mediatombは高機能だけど、設定が面倒。


2016-04-16 (Sat)

絵文字

Mikutterで絵文字が出てないことに気づいた。
これってどうするんだっけかなというか、
以前はなんか明示的にインストールした記憶がない。
ぐぐるとsymbolaを入れろとあったので、
ttf-ancient-fonts-symbolaを入れて再起動したら出てくるようになった。
めでたし。


2016-04-17 (Sun)

固定IP

ネットワーク接続でWired connection 1という名前のデフォルト設定をいじらずに、 なぜか追加でstaticなんて名前で新たに設定を増やしてみたら、
そちらを優先する方法がわからない。
しかたないのでWired connection 1の設定で自動的に接続しないようにしているが、
どうするのがいいのかわからない。


2016-04-18 (Mon)

gtkrc-2.0

もろもろemacs key bindingにするために~/.gtkrc-2.0へ

include "/usr/share/themes/Emacs/gtk-2.0-key/gtkrc"

を記述。もろもろemacs key bindingになって満足。


2016-04-19 (Tue)

bash compound-command

man bashすると関数は

name () compound-command

のようにcompound-commandになっている。
compound-commandはcommandじゃないのでこういう違いがある。

% sh -c 'foo()echo yes;foo'
yes
% bash -c 'foo()echo yes;foo'
bash: -c: 行 0: 予期しないトークン `echo' 周辺に構文エラーがあります
bash: -c: 行 0: `foo()echo yes;foo'

bashでは{}とかで囲む必要がある。


2016-04-20 (Wed)

vinagre

vnc clientとしてvinagreを使い始めている。
remminaより軽いような。
でもsshのトンネルはどう設定しても使えなくて困った。
しかたないので別にsshでトンネル掘ってる。


<Older(,) | Newer(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!