Just another Ruby porter,

〜2016年4月上旬〜


<Older(,) | Newer(.)> | Recent(/)>> | RDF

2016-04-01 (Fri)

足首の痛み

ちょっと歩きすぎて足首が痛い。
1日2万歩ははりきりすぎか。
それとも靴紐をきつく結びすぎなのがいけないのか。


2016-04-02 (Sat)

hook.ioでRSS生成

結局cheerioを使って必要な情報を抜き出してRSSを吐き出せるようになったはいいが、
hook.ioの制限でfreeでは無理そう。
ログを取ってて気づいたんだけど、IFTTTのFeed Channelは15分置きにbotがやってくるので、
1時間で4回、1日96回、1ヶ月3000回ほど実行されることになる。
しかしfreeでは1000回なので残念ながら10日ほどで使い切ってしまう。


2016-04-03 (Sun)

Superfeedr

IFTTTの巡回とは別にもう1個botがやってきている。
user-agentを調べるとSuperfeedrというサービスでこれがまた強烈で、数分置きでやってくる。
しかも名前を変えてhookを作ってもすぐに見つけられちゃうので、始末に負えない。
という意味でもfreeのhook.ioでRSS生成が無理がある。
有料にしてプライベートにするしかないんだろうな。


2016-04-04 (Mon)

東京アメッシュの雨のレベルが10段階に

なんか最近自分の住んでる地域の雨が常に100%になって変だなと確認してみると、
東京アメッシュの雨のレベルが8段階から10段階に変更されてることがわかった。
東京アメッシュの活用例を募集します
とのこと。


2016-04-05 (Tue)

EeePCのHDDをSSDに

240GBのSSDが8000円だったので換装してみた。
思ったほど速く感じないがまあこんなもんか。
結局Windows XPはHDDに残ったまま。


2016-04-06 (Wed)

Linux Beanを使って困っていること

CapsLockをCtrlへ割り当てたいが、
setxkbmap -option ctrl:nocapsを/etc/X11/xorg.conf.dとかに入れても、
なぜか反映されない。
ログを見るとちゃんと実行されているのに。
毎回手で打ってる。~/.xsessionrcにでも入れてみるか。


2016-04-07 (Thu)

デスクトップPCのディスクがクラッシュ

rootfsが見つからないとか言われて立ち上がらない。まったくもって困ったもんだ。


2016-04-08 (Fri)

Amazonプライム会員

送料有料の件というよりパントリーに魅かれて。
ポイントとか考えると楽天のほうがいいのかもしれない。


2016-04-09 (Sat)

Linux Beanで立ち上げたらなぜかディスクがマウントされた

EeePC用に作ったLinux Beanの立ち上げ用のフラッシュメモリをふと思い出した。
これをデスクトップPCへ差して立ち上げてみたらどうなるんだろう。
32bit用だけど64bitなPCでも使えるはずだしなあと試すとあっさり立ち上がった。
実はこれまでSoldyxだのいろんなライブDVD用のイメージを試したんだけど、
nvidia nouveauの呪いに祟られてまともに表示できなくて困っていた。
Linux Beanは適度に古くていい感じなのかもしれない。
そうそう。しかもクラッシュしたと思っていたディスクもなぜかマウントできたので、
別のUSB HDDへ退避。これでだいたいなんとかなった。


2016-04-10 (Sun)

Linux Lite

当初の予定ではSolydxを入れるはずだったんだけど、インストーラが立ち上がんないので、
いろんなものを試した。UbuntuとかXubuntuとかも入れてみるとやっぱnouveauの呪いでだめ。
唯一うまくいったのがLinux Lite。Ubuntu 14.04ベースとちょっと古めだけど、まあ拘らない。
もうすぐ16.04 LTSが出るから近いうちに更新されるだろう。
Xfce4ベースなので使い勝手も今までと同じ。


<Older(,) | Newer(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!