Just another Ruby porter,

〜2013年3月上旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2013-03-01 (Fri)

カットバッファとコピーバッファ

Xにはなぜ2つクリップボード的なものがあるのか知らないけど、これは正直うっとうしい。
たとえばブラウザでリンクをコピーしても端末で中クリックじゃペーストできないし。
1個にまとめて欲しい。というわけでautocutselを入れてみたが、どうにも同期してくれない。
autocutsel -f; autocutsel -f -s PRIMARYと2つ起動すればいけるようだけど、それはなんか納得いかない。
いろいろぐぐったらparcelliteというのがいいというので試した。
設定でプライマリ・セクション(選択)を使用(P)とクリップボード同士を同期(Y)をチェックすればOK。
これでどちらも同じ内容になる。そうそうこれだよ。
履歴もさかのぼれるし地味に便利だ。


2013-03-02 (Sat)

Re: Ruby で文字列置換 〜 正規表現を使わずに

ここでは&&=を使うのがぴったり。

str["perl"] &&= "ruby"

&&=は

str["perl"] = str["perl"] && "ruby"

ではなく

str["perl"] && str["perl"] = "ruby"

の構文糖であることに注意。これで"perl"が含まれてなくてもエラーにならない。


2013-03-03 (Sun)

zopfliはだいたい10%ぐらいgzipよりも小さくなる

ということはそれをPNGに適用すればスキャン画像も10%ぐらい小さくなるわけで。
これは結構いいかもしれない。時間は100倍近くかかるが。
ImageOptimが使えればよさげではあるがどう見てもMac用だ。

参考: Zopfli を使って PNG の再圧縮を行ってみた


2013-03-04 (Mon)

generate 30 x 30 matrix

hexdump, fold, head, sedを使っているが、hexdumpだけで十分。

hexdump -v -e '"%u"' </dev/urandom|fold -60|head -n 30|sed 's/\(.\{2\}\)/\1 /g'

hexdump -n900 -e '30/1 "%02x ""\n"' /dev/urandom

と書ける。


2013-03-05 (Tue)

花粉

本格的に花粉のシーズンになったようだが症状が軽い。モーニングアタックもない。
ここ数年だんだん軽くなってる気がする。毎日食べてるヨーグルトか?


2013-03-06 (Wed)

lighttpdでLTSVなログ

なぜかlighttpdだけ仲間外れになってるので作った。まあほとんどApacheと同じだけど。

accesslog.format = "host:%h	ident:%l	user:%u	time:%t	req:%r	status:%>s	size:%b	referer:%{Referer}i	ua:%{User-Agent}i"

\tだとほんとに\tと表示されてしまう。エスケープはできないようだ。


2013-03-07 (Thu)

A005836

3進数で2を含まないものを列挙しろという問題。
素直に取ればそうなんだけど、2を含まないということは0と1しか残らないわけで、それは2進数なのだ。
だから2進数を3進数だと見做して10進数に変換しろという問題でもある。

% ruby -e '10.times.reject{|i|/2/=~(x=i.to_s(3))||printf("%04d\n", x)}'
0000
0001
0010
0011
0100

だからi.to_s(2).to_i(3)でいいわけだ。これを短くすると("%b"%i).to_i 3になる。

zshに移植するとこうなる

repeat 105 a=$[[#2]i++]&&echo $[${a/2/3}]

2013-03-08 (Fri)

AWK入門

これは週末にでも見ねば。それにしても全然見てないよな。


2013-03-09 (Sat)

podcastのmp3を静止画像を背景にmp4へ

わざわざ何のためにmp3をmp4へ変換するのかというと、PS3で1.5速で聴くため。
背景は何もないとさびしいのでついでに。最初は

% avconv -y -loop 1 -r 1 -shortest -i foo.jpg -i podcast.mp3 -ac 1 -acodec copy podcast.mp4 

でいいと思ったんだけど、なぜかPS3では音が出ず。いろいろ試行錯誤の結果こうなった。

% avconv -y -loop 1 -r 1 -shortest -i foo.jpg -i podcast.mp3 -ac 1 -acodec libvo_aacenc -ar 44100 -b:a 64k podcast.mp4

音声はAACにした。どうせ元は64kなのでその指定も。-shortestをつけないとなぜか終了しない。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!