Just another Ruby porter,

〜2012年12月上旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2012-12-01 (Sat)

朝日新聞デジタル:「グイン・サーガ」の電子書籍完結 全153冊 - 文化

これはやばい。買うしかないか。半値だしなあ。
自炊データはやはり古いものは状態悪いし。
全152冊だと思っていたら、久美沙織の星降る草原も含めてということなんだろうな。
Reader Storeでもやるんかな。


2012-12-02 (Sun)

eogの表示がかなり速くなった

スキャンした画像を確認するのにeogをよく使ってる。
後から追加された画像も動的に認識してくれるので、スキャン時に都合がいい。
ただ表示が遅いので大量に見るときはfehとかも併用していたが、
Ubuntu 12.10のeogはかなり速くなってて、これならeogだけでよさげだ。
あとデフォルトでいい感じのサイズで表示してくれるのもいい。

それにしてもeogとかfehとか何の略だかわからんない名前だな。
eogはEye of GNOMEらしいが。


2012-12-03 (Mon)

11月のspam

1800通ほど。

exprの罠

exprで比較するときは数値は基本的には整数として扱われるが、
整数じゃない形式を与えると文字列として扱われる。

% expr 2 "<" 10   
1
% expr 2. "<" 10
0

なんだかんだでawkにしたよ。


2012-12-04 (Tue)

twitterでメモ

昔の日記を読んでて思ったが、以前はhttp://twitter.com/でパブリックTL、
http://twitter.com/homeで自分のTLだったので、
homeというアカウントは存在しないはず。現在はredirectされてるし。
つまり@home宛につぶやけば他の人のTLには表われないtweetになるので、
あまり邪魔にならないメモ代わり使えるんじゃないかな。

そのために存在するevernoteの@myenでもいいんだけど、
これだと@myenからもfollowされるので相互にfollowしあう関係ができやすそう。
まあ、完全に見られたくなければDM送ればいいんだが。

すでに同じことを考えてる人がいた。
Twitter でタイムラインに流したくない Tweet は @home 宛に : *n.on.log


2012-12-05 (Wed)

Liouville number

こういう問題はまともに計算するはずもなく、01.しかないから圧縮という手もあるが、
普通に書いたほうがいいのかやってみないとわからないあたりがなかなかいいねえ。


2012-12-06 (Thu)

Google Chromeでpac設定

Google Chromeのproxy設定を調べてみた。
[設定][詳細設定を表示...][ネットワーク][プロキシ設定の変更...]と
最終的にはchrome://linux-proxy-config/にたどりつく。そこには

Google Chrome をサポート対象のデスクトップ環境で実行している場合は、システム プロキシの設定が使用されます。一方、お使いのシステムがサポートされていない場合や、システム設定の起動に問題がある場合、システム プロキシの設定は使用されません。
ただし、コマンドラインから設定することは可能です。フラグや環境変数の詳細については man google-chrome をご覧ください。

と書かれている。結局のところman google-chromeして--proxy-pac-url=URLを使えという話であることがわかった。
なんでproxyだけそんな仕様になってるんだろう。GUIで設定できない。
引数だとデフォルトのブラウザとか指定するのが面倒なんだよねえ。
あちこち書き換えないといけないし。というわけで環境変数auto_proxyを使うことにした。
ただ、.zshenvとかだと時すでに遅しなので~/.xsessionrcに。

export auto_proxy=file:///home/eban/etc/no-ads.pac

てな感じで。


2012-12-07 (Fri)

resolv.conf

Ubuntu server 12.04 LTSでは/etc/resolv.confを設定するときに直接いじるとrebootすると上書きされちゃう。
解決方法は/etc/network/interfacesにdns-nameserversを追加するか、
/etc/resolvconf/resolv.conf.d/のbaseかheadにnameserverを記述するらしい。
しかしintterfacesに書いてもどうにも反映されない。
headはいけたが、できればinterfaces 1つにまとめたいものだ。
どこかに環境作って試そう。


2012-12-08 (Sat)

FirefoxのWebコンソール

最近のFirefoxにWebコンソールがあってデバッグに便利だが、
なぜかPOSTのqueryが見られない。なんで?
一番欲しいデータなんだけどなあ。

と思ったら、右クリックで「要求ボディと応答ボディを記録(L)」というメニューが出てきた。
これをチェックしたら送信フォームデータが表示されるようになった。
わかりにくいよ、これ。


2012-12-09 (Sun)

グインが210円と安いので50冊大人買い

Kindleだと200円だけど、まあ、それだとKindleアプリのあるデバイスでしか読めないので、Reader Storeで。
なんか別なキャンペーンで50冊買うと5000ポイントもらえるとかいうのもあったが、
1冊300円以上じゃないといけないらしく該当しない。おしいというかなんというか。


2012-12-10 (Mon)

歩数計紛失

こまったぞ。あれなかなかよかったよなあ。 丁度3年か。
またダイクマ行ってくるかって、今はヤマダになってたような。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!