Just another Ruby porter,

〜2009年12月下旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2009-12-21 (Mon)

[Fedora] scim-skk

考えてみるとFedoraのscim-skkはバグってていつもソース取ってきて
patchあててインストールしてるのでFedora12でも同じなんだよなと、
scim-skk-0.5.2-12.fc11.src.rpmを取ってきてmakeした。
やっぱskkじゃないとね。


2009-12-22 (Tue)

[Wellness] 歩数計 TANITA FB-720

ダイクマに歩数計を見に行ったら3Dセンサー塔載ってのが結構主流になっていた。
かばんやポケットに入れといてもokというタイプが多い。
それにしてもだんだんサイズが大きくなってる気も。

今回は手頃な大きさのを選んだ。
7日間メモリを保っていて毎日午前3時に自動的にカウンタは0リセットされるが、
今日の値を強制0リセットするには電池を外せという説明には笑った。
ボタン3つもあるんだからなんとかなったと思うんだが。

前回はいつのまにかどこかに落としていたようで。なくさないようにしないと。


2009-12-23 (Wed)

[Fedora] Fedora 12でFirefoxからの通知がSEGV

具体的には NicoFox とか。通知が消えるところでFirefoxが落ちる。これは困るねえ。
HandyTab は通知しないという設定ができてこれなら落ちない。
つまりNicoFoxが悪いんじゃなくてFirefoxからの通知が問題らしい。

で、F12のパッケージじゃなくて本家のバイナリを取ってきて動かしてみたら、
肝心のニコ動へアクセスするだけでFirefoxが落ちてしまう。困ったもんだよ。


2009-12-24 (Thu)

[PC] DISK HAS MANY BAD SECTORS

SMARTからやばいお知らせが。バッドセクタ数77とのこと。
早いとこ全部バックアップ取って交換しろとのメッセージも出てる。
壊れたディスクは80GBで、ホームや別のディスクなので、
まあバックアップも取らなくても交換は可能。
160GBのディスクも余ってることだし近いうちに交換だな。
このままUSB-IDEケーブルでつないでyum groupinstall Baseしてみるのも手だな。

なんかごろごろ100GBクラスのディスクが出てくるんだけど、
どこで手に入れたんだっけかな。

SMARTのセルフテストをやらせてるけど、あきらかに異音が聞こえてきてる。
こりゃやっぱだめだ。


2009-12-25 (Fri)

[Cygwin] Cygwin 1.7.1でck

なぜかCygwin 1.7.1でckが動かないという話をちらほら聞くが、
うちのEeePCでは元気に動いてる。何が違うんだろう。
古いck2だから?ck3はなんか挙動が怪しくて使わないうちにああいうことになったしなあ。

% ck --help|head -1
ck version 2.0.27 , build 2007/08/10 18:37:35 UTC+9

[Cygwin] mount -c /

なんかmount -cが/etc/fstabに反映されないような?
/cygdrive/cとか面倒だから/cでアクセスできるようにmount -c /してるわけだが、
それ相当は/etc/fstabではこうなる。

none / cygdrive binary,posix=0,user 0 0

[Fedora] Fedora 12のvimが+rubyに

どういうことかということ

% vim --version|grep -o +ruby
+ruby

という話で、

:ruby print "hoge"

なんてことができるわけだ。かなり恣意的な例だけど

:rubydo gsub(/^/){[$_.size,":"]}

とするとバイト数が行頭に挿入される。


2009-12-26 (Sat)

忘年会

馬場のShakey'sでピザとパスタの毎年恒例の忘年会。
公開内緒話は後半多め。おーぷんささる1.0対応したら隠居していいよ的な。
とにかく怒ってるとか。苦手な人の話とか。中一朝練のおかげで健康的な生活。
金がない。

なぜか声を枯らしてる人。


2009-12-27 (Sun)

[Firefox] NicoFoxの通知をどうにかする

jarファイルだと面倒だなと思って見てみたら、
extensions/nicofox というファイルの最後のallDone()がまさにそうだった。
コメントアウトして無事使えるようになった。めでたしめでたし。


2009-12-28 (Mon)

[Thunderbird] WAT (WebApplicationTab) 0.2.2

GmailとFriendFeedをこれで動かしてる。
でもNostalgyにいろいろキーを取られてしまいちょっと困る。
それ以外は結構快適。


2009-12-29 (Tue)

体調悪し

一回休み。


2009-12-30 (Wed)

体調悪し

2回休み。


2009-12-31 (Thu)

体調ちょっとよくなった

全然twitter見てなかったけど、なひさんと同じタイミングだな。
ってことは。

早いとこsdaのHDDを交換したいんだが。明日やるか。って今日は大晦日じゃん。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!