Just another Ruby porter,

〜2012年12月中旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2012-12-11 (Tue)

百均の歩数計

凝りもせずまた百均で歩数計を買ってみた。
5年前の歩数計は300歩歩いて400と表示されるぐらいのできだったが、かなり進歩していた。
最初はポケットのへりにつけていたらほとんどカウントされずこんなもんかと思ったが、
ベルトにつけたら1000歩で1050と5%ぐらいの誤差。これなら次のを買うまでの繋ぎに使えそうだ。


2012-12-12 (Wed)

4TBのHDD

安くなってきたのでamazonで買った。17,930円。日立。
NTFSのまま使うかどうか迷ってる。


2012-12-13 (Thu)

info gcc

最近info gccして検索するとあるはずのものがSearch failed.と表示されて
がっくりきてしまうケースが多い。
原因はinfo gccすると補完の順番でinfo gccgoしたのと同じ結果になってしまうから。
gccを見たければinfo gcc-4.7と打たないといけない。
補完が効くのでinfo gcc-でもいいみたいだが、そういうことじゃないんだよねえ。

しょうがないので元凶である/usr/share/info/dirのgccgoを後ろにずらした。
しかし今度はこれ更新されたら直さないといけないないんだよなあ。


2012-12-14 (Fri)

LinkedIn

やたらとメールが来るから退会しようとページに行ってみたらログインできない。
どういうことだ一番古いメールを見たら招待メールしかなく、つまり会員ですらなかった。
なんだよ、すっかり会員なってるつもりだったよ。
で、やたら来るメールに貼られてるURLを調べてみるとマルウェアだのつまりフィッシングしかないようで。
困ったもんだな。


2012-12-15 (Sat)

fitbit ultra

amazonで並行輸入。今日届いた。説明書がない。サイトのページに行くとWindowsとMacのクライアントがあるので、
Windows版をインストールした。これで登録すると時計機能が使えるようになった。
wirelessって書いてあるが、Wi-fiではなくUSBにつないだデバイスと通信するようだ。
明日歩いたら歩数がアップロードされるんかな。
あ、Sleepってのを測ってみるか。リストバンドにつけると眠りも記録されるというが何が記録されるんだか。

fitbitdというLinuxのdaemonがあるようだが、ppaを登録しても出てこない。
ソースからビルドするしかないかな。


2012-12-16 (Sun)

百均の歩数計がかなり正確

fitbit ultraと百均歩数計を両方つけて投票に行ってきたが、6000歩で10歩も違わなかった。
なんかすげーな。

fitbitは長押しないとsleep modeにならないので注意。


2012-12-17 (Mon)

fitbitのsleep logと階段

sleep logがどんなもんなのかがやっとわかった。
眠りつくまでの時間とか何回夜中に目覚めたとか、実質睡眠時間とかいろいろ出てくる。
どうやって測ってるのかわからないけど、これは面白いな。

あと家の階段じゃ全然反応しなかったが、会社行って帰ってきたら、
13フロア分上ったことになってるらしい。
会社に行った時点で既に8フロア分だったが、
行きは線路を越えるために階段の上り下りがあるわけで、
そんな違いを再認識できたりで面白い。


2012-12-18 (Tue)

Xorgが100% CPUになる

こうなるとキーの反応が悪くて困る。で、Xorg 100% CPUでぐぐったらUbuntuでnVidiaの人ばかりヒットする。
しかも9.04とかずいぶんと前からあるようで。しかし解決方法はいまいちよくわかない。
再起動すりゃいいんだろうけど、そう簡単にできないこともあるしなあ。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!