Just another Ruby porter,

〜2012年6月中旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2012-06-11 (Mon)

ScanSnap Managerはほとんど自動で設定される

輝度もコントラストも用紙サイズも全部自動だということ。
xsaneだと用紙サイズはプレビューして自分で決める必要があるので、
試しスキャンが必ず必要なところが難点。
サイズごとの設定をいっぱい用意しておかないといけない。

Origami gemでPDFから画像を抜き出してみたら、結構大きさがばらばらだった。
±1ピクセルぐらいだけど。つまり1枚ずつ自動で範囲を決めてるってことだよな。
それであの速さってのはすごいな。


2012-06-12 (Tue)

Tab Counter

Firefoxのタブをやたらと開くけど、いくつあるんだかわからないのでTab Counterを導入。
Load Tabs Progressivelyを使うといっぱい開いても重くならないしねえ。


2012-06-13 (Wed)

200冊解体

解体作業って結構暑くなるのでなるべく涼しいうちにやっておくかと、
ここ数日黙々とやってたらいつのまにか200冊を越えていた。
しかし、おれは何冊持ってるんだろう。

そうそう、やっと豹頭の仮面が出てきた。グインも全巻見つかるといいんだが。


2012-06-14 (Thu)

20度を下回ったら本を解体することにしよう

なんか夜とか寒いよね。例年はこんな寒かったっけ?深夜は15度代だもんな。
解体が進む進む。


2012-06-15 (Fri)

歩数計電池切れ

前回は 11/2なので

% ruby -rdate -e 'p Date.parse("2012-06-15") - Date.parse("2011-11-02")' 
(226/1)

7ヶ月半。歩数は1,463,315歩。電池は期間よりは歩数だよな。
次回は来年2月にずれこむか?


2012-06-16 (Sat)

mplayerでアニソン三昧Zを聴く

例によって

% mplayer mms://a52.l12993346051.c129933.g.lm.akamaistream.net/D/52/129933/v0001/reflector:46051

でNHK FMでアニソン三昧Zを聴いた。

Cache empty, consider increasing -cache and/or -cache-min. [performance issue]

というメッセージがやたら出てくるので、-cache 1024つけたら1分近く遅延するようになった。
まあいいかとそのままにしてるとTLとのずれが。-cache 200ぐらいでよかったのかも。

13時ぐらいから放置してたけど、安定度抜群。
確からじる★らじるを開始して初めてのアニソン三昧だと思うけど、
まったく問題なく乗り切ったのはすごいね。
でも プレイリストの更新が遅すぎたな。30分以上ずれてたような。


2012-06-17 (Sun)

Bashのインクリメント

最近では便利なので$(())とか$[]で算術演算をがんがんに使ってんだけど、
インクリメントがなんかおかしい。

% bash -c 'set -xe; i=0; ((i+=1)); echo $i'
+ i=0
+ (( i+=1 ))
+ echo 1
1
% bash -c 'set -xe; i=0; ((i++)); echo $i'  
+ i=0
+ (( i++ ))
zsh: exit 1     bash -c 'set -xe; i=0; ((i++)); echo $i'

なぜかi++は終了ステータス1を返すようで。
どういうこと?i+=1だって1を返していないというのに。
このせいでset -eが使い辛くなってる。
しょうがないので:でごまかしてる

% bash -c 'set -xe; i=0; : $((i++)); echo $i'
+ i=0
+ : 0
+ echo 1
1

:は常に終了ステータス0を返すので問題ない。

変なのはポストのときだけみたい。++iや--iだと問題ない。
i++とi--ときはなぜか終了ステータスが1になる。
あれ試してみたらzshでも同じだった。
なんか決まりがあるのかな?

よくよくマニュアルを読んでみると

式の値が 0 でない場合、返却ステータスは 0 になります。
そうでない場合、 返されるステータスは 1 になります。

そういうことか。逆なんだな。納得した。
ってことは:を使うのは間違ってないわけだ。


2012-06-18 (Mon)

自炊500冊突破

気づくととっくに500冊越えてた。で、まだばらした本がまだ200冊以上残っているという。
ばらしてない本は今見える範囲でも100冊はあるな。
そういえば天井裏にもあったような気もする。
先は長い。


2012-06-19 (Tue)

torne 4.0と台風

録画中にもかかわらずtorneを更新したら最後に、

現在、放送中の番組を録画しています。
torneのアップデートを完了するには、一度録画を停止する必要があります。
XMBに戻り、録画を停止するか、録画が終了するのを待ってから再度起動してください。
終了するには、PSボタンを押して「終了する」を選択してください。

とメッセージが出てきた。つまり選択肢は3つあるように思える。
待つのとPSボタンを押すのはいいとしても、
どうやって「録画を停止する」のかがわからない。
PSボタンを押して終了するとXMBに戻るが、
torneを選んじゃうとまたメッセージの画面に戻ってきてしまうし。
電源を切るとかいろいろ試したが、結局のところ待つしかないようで。

しかしこんな時間に録画予約してないんだけど、何を撮っているのか?
台風情報だった。NEWS7がこんなに延長してるんかい。

まさか台風の影響でtorneのアップデートを邪魔されようとは。

nasneの宣伝がうぜ〜。


2012-06-20 (Wed)

ruby-talk unsubscribe談義

なぜかunsubscribeできない人がやたらと出てくるが、
どうもbase64とかhtmlとか変なメールを送ってるのが原因じゃないかという説があるらしい。
確かにfmlはそんなのには対応してないと思う。
まあ、気づけば手動でunsubscribeしてあげてるので多目に見てやってね。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!