Just another Ruby porter,

〜2011年8月中旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2011-08-11 (Thu)

図書館なんとか

図書館戦争を読もうと思って買ったら図書館革命だった。
しかも60ページほど読んでやっと気づいた。
なんかやたらと暗黙の了解みたいなものが多いなとは思ったんだが、まさか4巻目とは。

あとなんかラノベみたいなノリだなと思ったらほんとにラノベだった。


2011-08-12 (Fri)

なつやすみ

まあ、そういうわけで来週は夏休み。なんか猛暑は来週も続くとか言ってるよ。どうしたもんか。


2011-08-13 (Sat)

相棒まつり終了

再放送何回やってんだって感じの相棒であるが、ひとまずここで終了のようで。
おれも最初の5秒ぐらいを見るだけで内容がわかるぐらいになった(うそ)。


2011-08-14 (Sun)

無為な一日

ぼーっと一日をすごす。


2011-08-15 (Mon)

Transcend MP870

動画も見られるということで買ってみた。
音楽フォーマットとしてはMP3, OGG, FLACなどと結構幅広くサポートしている。
動画もFLVやMP4もあり。youtubeならそのままok。ニコ動はだめだった。
まあ、ffmpegでcopyでいける場合もあるようで。
MP4のh264+aacな動画もいけたので、aacな音楽ファイルもいけるかと試したらいけた。
書いてなくても対応してるフォーマットはまだあるのかもしれない。
あと、珍しくLinux対応と謳っている。そんな記載初めて見た。


2011-08-16 (Tue)

サイト検索の件

なんかいつのまにか全然サイト検索が機能してなかったようで。
Firefoxとかならieをiso-2022-jpにすれば使えるようだけど、
これもまたいつのまにかjavascript必須になったようでw3mからは使えない。
というわけで、Google CSEを使うのはやめて元の素のgoolgeを使うように変更。


2011-08-17 (Wed)

この日記をUTF-8へ

いままではISO-2022-JPだったけど、とくに思い入れがあるわけでもないので、
そろそろUTF-8にしてもいいかと昨日サイト検索の設定をしているときに思った。
nsmmの場合は*.awkと*.hnfとhead.htmlとfoot.htmlをUTF-8に変換してconfig.awkで

  var["charset"] = "UTF-8"
  use_nkf = 1
  nkf = "nkf -w"

とすればいいはずだが、うまくいくかな

dlvr.itの短縮URLをbitlyへ戻した

t.coで再短縮されちゃうので。
bitlyに戻したらそっちの設定でj.mpになるようにしてるのでそれが有効に。
結局dlvr.it側でj.mpにしなければいいだけの話だったんだな。


2011-08-18 (Thu)

日記を一気に変換

どうも一部処理に不具合があったので再変換。

% nsmm.rb 20{01..10}/{1..12}/{a,b,c} 2011/{1..7}/{a,b,c} 2011/8/a
% nsmm.rb

てな感じで。1分もかからないのでまあいいか。


2011-08-19 (Fri)

GmailでarchiveするとFirefox 6が落ちる件

まいったね、これは。拡張をオフにすると落ちないのでどれかが悪さをしてるわけだけだな。
とりあえずGmailはGoogle ChromeかThunderbirdで見るようにしてるが、ついFx6で見ちゃうんだよな。

archiveはある程度メールがたまらないとできないのでなかなか実験できないかと思ったら、
Move to Inboxすればいいのか。
いろいろON/OFFしてたら、どうもLoad Tabs Progressivelyが原因のようで。

原因がわかってもこれは外せないから、やっぱGmailはChromeか。


2011-08-20 (Sat)

急に涼しくなった

昨日は雷がやかましくて起きたら、すでに秋になっていた。なんか朝は暑かったらしいが。
さいたま市は観測史上1位の雨量1時間に59mmとかニュースで言ってた。
一昨日の37.6℃は観測史上9位の気温だったらしいよ。なんか記録づくめで。
もう1個どうでもいい地味な記録を。なぜか不気味なほど変化しない気温。

[さいたま市] 2011-08-19 14:00 気温21.9度 降水量8.0mm 東の風3m
[さいたま市] 2011-08-19 15:00 気温22.0度 降水量3.5mm 東北東の風2m
[さいたま市] 2011-08-19 16:00 気温22.0度 降水量1.0mm 東の風2m
[さいたま市] 2011-08-19 17:00 気温22.3度 降水量0.0mm 北北東の風1m
[さいたま市] 2011-08-19 18:00 気温22.0度 降水量1.0mm 北東の風2m
[さいたま市] 2011-08-19 19:00 気温22.1度 降水量1.0mm 東の風3m
[さいたま市] 2011-08-19 20:00 気温22.1度 降水量0.0mm 東北東の風1m
[さいたま市] 2011-08-19 21:00 気温22.1度 降水量0.0mm 北の風1m
[さいたま市] 2011-08-19 22:00 気温22.0度 降水量0.0mm 西北西の風1m
[さいたま市] 2011-08-19 23:00 気温21.9度 降水量0.0mm 西北西の風1m
[さいたま市] 2011-08-20 00:00 気温21.7度 降水量0.0mm 北北西の風1m
[さいたま市] 2011-08-20 01:00 気温21.8度 降水量0.0mm 静穏の風0m
[さいたま市] 2011-08-20 02:00 気温21.9度 降水量0.0mm 静穏の風0m
[さいたま市] 2011-08-20 03:00 気温21.9度 降水量0.0mm 北北西の風1m
[さいたま市] 2011-08-20 04:00 気温21.7度 降水量0.0mm 北北西の風2m
[さいたま市] 2011-08-20 05:00 気温21.7度 降水量0.0mm 北北西の風2m
[さいたま市] 2011-08-20 06:00 気温21.5度 降水量0.0mm 北西の風3m
[さいたま市] 2011-08-20 07:00 気温21.7度 降水量0.0mm 北の風2m
[さいたま市] 2011-08-20 08:00 気温21.7度 降水量0.0mm 北北西の風3m
[さいたま市] 2011-08-20 09:00 気温22.1度 降水量0.0mm 北北西の風2m

今日の最高気温も25.1℃で3℃ぐらいしか変化してない。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!