Just another Ruby porter,

〜2011年8月上旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2011-08-01 (Mon)

Your filters are forwarding some of your email to 2 other email addresses.

最近のGoogleのうっとうしさはなんだろうね。Gmailにまた来たよ。
evernoteとかバックアップ用とかに転送してるわけだから、ほっといてくれ。
まあ、数分経てば消えるからいいか。
あとSwitch friends to Gmailなんてリンクも出てくるがこれは怖くて踏めない。

7月のspam

1600通ほど。安定してる。


2011-08-02 (Tue)

Thunderbird 5

keysnailはあきらめてThunderbid 5へ更新。
Exchange Data Provider for Lightningも最新にしたらちゃんと動いた。
2つ予定がダブる変な挙動は直っているようで。上げてよかった。

やっぱjを押すのが癖になってるなあ。これがjunkを意味するから質が悪い。


2011-08-03 (Wed)

Feeds Icon in location bar

先日入れた Feeds Icon in location barなんだけど、
なぜかロケーションバーの中に入ってくれないマシンがあって調べてみた。

To make it work you have to customize your toolbar as such :
Location Bar - Reload - Stop - Feed
or Location Bar - Feed

並ぶ順番が重要だったようで。
ロケーションバーの右隣りに置いたらちゃんと中に収まった。


2011-08-04 (Thu)

またハイバネート問題

こんどは電源が切れるとこまで行かない。なんだろな。swapを広げてみるか。
GPTにしたわけだけど、gpartedでいけるか?


2011-08-05 (Fri)

ハイバネートだめだこりゃ

今日はswapを9GBほどに増やしてみたが、1時間待っても電源切れず。
あとはもう再インストールぐらいだな。

sudo youtube -U

またyoutubeでなにかが変わったようで、youtube-dlが動かなくなった。-Uで更新。
次のパッケージの更新でまた上書きされるはずだから問題ないだろう。

% sudo youtube-dl -U
Updating to latest stable version...
Updated to version 2011.08.04

2011-08-06 (Sat)

Wake on LAN

まあ、こういう時期なのでWake on LANがちゃんと使えるのかどうか実験してみた。
昨年買ったPCだから対応はしてると思うが、BIOSのメニュー見てもさっぱりわからないので、
実際にマジックパケットを送ってみる。

require 'socket'

mac = "XX:XX:XX:XX:XX:XX"
magic = ["ff" * 6 + mac.delete(":") * 16].pack("H*")

UDPSocket.open do |sock|
  sock.send(magic, 0, Socket.pack_sockaddr_in(9, "192.168.0.255"))
end

こんな感じでブロードキャストしてみたら、見事に電源ONした。ちょっと感動した。
あとは外からできるかどうかはrouter次第だがはたして。


2011-08-07 (Sun)

Y!BBでWoLは厳しいか?

ポート転送でアドレスの最下位を255にはできないようで、ブロードキャストさせることはむずかしい。
ぐぐってみてもどうもだめっぽい。bridgeで間にrouterを入れればいけるんかな。
あ、EPSONのあれを常時を動かしとくという方法もあるか。消費電力も少ないし。


2011-08-08 (Mon)

List only directories, one per line

これはさすがにないよな。zshだとこれでもいけるか。

% print -l *(/)

が考えてみると

% ls -1d */

で十分のような気がする。


2011-08-09 (Tue)

美人株価

画像のURLは変わらずに、1分ごとに差し替えているようだ。 というわけで

% feh -R 60 http://sbif.jp/bijin/img.php

とかやるとブラウザなしで延々と見ることができる。今は

% while feh --bg-tile http://sbif.jp/bijin/img.php;do date;sleep 60;done

としてる。--bg-*で背景に出せると思ったら、なぜかgnome-terminalの背景に出てくるようで。
まあ、それはそれで面白いからいいんだけど。-R 60は効かないようだ。というかfehは--bg-*だと終了する。

美人画像はなんかいっぱいあるね。一日ごとに変えてるのかな。
老舗の美人時計はいまやflashだったりrefererの設定が必要だったりでちょっと面倒。


2011-08-10 (Wed)

ruby-talk news gateway終了のお知らせ

6月の [ruby-talk:384929]を最後にcomp.lang.rubyからは記事が来なくなってる模様。
そういえばIliasも消えたような。ってそれは関係ないか。

gatewayが静かに死んでも誰も文句言わないわけで、もうなくてもいいんだろう。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!