Just another Ruby porter,

〜2011年7月下旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2011-07-21 (Thu)

Super Start

Super Startを更新したらちゃんとフォーカスがロケーションバーへ行くようになってた。

  v1.2.0 (2011/06/25)
    Fix bug that in some case, the snapshot can't be displayed !!!
    When open a new tab, the focus is on the address bar
    Add some icons for the todo items
    Add language for zh-TW and Polish (thanks to waldi)
    Version 1.1.0 is skipped

日記を読み返してみると前回インストール後すぐに対応してたんだな。


2011-07-22 (Fri)

vimeoの動画をPS3で再生できるmp4へ変換

vimeoからダウンロードしたファイルをfileコマンドで見ても形式はよくわからなかったけど、
ffmpegで箱だけmp4へ変換したらPS3でも再生できるようになった。

% ffmpeg -i foo.dat -vcodec copy -acodec copy -f mp4 foo.mp4

foo.datがダウンロードしたファイルでfoo.mp4へ変換している。
コーデックはcopyを指定してるので変換は数秒で終わる。

やはりテレビで見たほうが見やすいな。しかも1.5倍速でも見ることができる。

調子に乗っていっぱいvimeoからダウンロードしてたら今日はもうおしまいと言われてしまった。
16GBぐらいでリミットになるようだ。


2011-07-23 (Sat)

風邪でダウン

RubyKaigi疲れと急に涼しくなったせいか夏風邪。
なんか節々が痛いので熱も出そうな気配。
早く寝る。


2011-07-24 (Sun)

発熱

38度ぐらいまで上がったのでおとなしく一日寝ていた。
明日は休もう。


2011-07-25 (Mon)

腰痛

今日は休んだおかげでだいぶ熱も下がったが、腰痛が酷い。歩き始めが特に。
明日も様子見。


2011-07-26 (Tue)

アナログ放送は終了しました。

J:COMのデジアナ変換でなんとか生き残ったRD-H1ではあるが、
番組ナビで得られる情報というかタイトルがすべて
「アナログ放送は終了しました。」になっているため、
なかなかシュールな光景になってる。
一応番組枠が存在してるのでわざわざタイトルだけ置換してるんだな。
気が効いてるんだかいないんだか。
いや、このままだと録画のタイトルが全部「アナログ放送は終了しました。」になっちゃうから困る。
手で書き換えても録画するころには番組ナビの情報で上書きされてしまうし。
ああ、そうか。もう意味ないから受信しなけりゃいいのか。
予約はontvjapanのメール予約がまだ使えるし。


2011-07-27 (Wed)

youtube-dlでwebmじゃなくてmp4をダウンロード

最近youtube側でwebmが用意されたようで、
youtube-dlが早速webmをダウンロードしたがって困る。
すでにmplayerでもwebmは再生できるからPCだけならそれでもいいが、
主にPS3で見てるからmp4とかflvじゃないと変換に時間がかかってしょうがない。
というわけで最初からmp4でダウンロードすることにしよう。
-f FORMATでいけそうだけど-f mp4はERROR: requested format not availableだし、
なにを指定すればいいのか、--helpしても出てこない。
--all-formatsでダウンロードしてみたら-18とかファイル名についた。
そういえば、&fmt=18とかあったよなと思い出した。
というわけで-f 18でmp4形式でダウンロードできた。

RubyKaigi2007 / Dave Thomas
% youtube-dl -l -f 18 'http://www.youtube.com/watch?v='{iizyS9r0e68,JIidUXYn-Ug,DLgJGpIWz1Y,fNKNH8WjAoA}

2011-07-28 (Thu)

ThunderbirdでMessage-Id検索

たまにThunderbirdでMessage-Idを検索したくなることがあるわけなんだけど、
MessageID-Finderという拡張は全然更新されてないしでちょっと調べてみた。
まあ特に調べるまでもなく「編集」「検索」「メッセージを検索」を実行して「件名」のところを押せば
「カスタムヘッダ...」というのあるのでMessage-Idを追加してやればok。
これでプルダウンメニューにMessage-Idが出てくるようになる。


2011-07-29 (Fri)

CDケース?のカレンダー

会社で使っている百均で買ったCDケースのカレンダーが割れたので、
これまた百均へ行ってDVD-RWのケースを代わりに使おうと思ったら、
なんと大きさが違う。カレンダーのほうがちょっとでかい。
まさかこんなところに違いがあるとは。


2011-07-30 (Sat)

torneの番組表の並び

いまだにtorneの番組表の並びがアナログのままなんだけど、これはいつ変わるのか?
次の更新のタイミングか?
とは言うものの新聞の番組欄はもう変わってしまったが、全然慣れない。
なにしろ何十年とこの並びだったわけで。
一番慣れないのはEテレとかいうのが2chなことだが、どうせあまり見ないのでどうでもいいか。


2011-07-31 (Sun)

セミは鳴いているのか

なんか2chでは毎年のようにセミが鳴かないと言ってるらしいよ。
【異変】 全国的にセミが鳴かないらしい 一体ドコへいったのか - hogehoge速報


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!