Just another Ruby porter,

〜2010年6月中旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2010-06-11 (Fri)

忘れ去ったオンラインサービス

たまに忘れ去ったオンラインサービスからお知らせメールが来たりするが、
たいていspamだと思ってしまう。開いてもしばらくspamだと思っていたりする。
登録メールアドレスに工夫してあるのでそれ見てやっと違うんだと気づく。
なぜか買収されたとの情報が多い。そんなこと言われてもねえ。


2010-06-12 (Sat)

[Fedora] やっとFedora 13へ移行した

久し振りにFedora 13を立ち上げyum updateしたらnvidia問題は解消。
というわけで本格的にFedora 13へ移行することにした。
まあ、どっちを使ってもそれほど違いはないんだけど。


2010-06-13 (Sun)

はやぶさ

一日中はやぶさ関連の動画を見て、生放送に備えていた。
ぎりぎりのタイミングでニコ生に入れた。感動した。


2010-06-14 (Mon)

[PC] マウスの中クリックが効かない

なぜか急にマウスの中クリックでペーストができなくなった。
いろいろ疑ってquicksynergyを再起動したり、ログオフしたり、終いにはマシンを再起動したりしたがだめ。
なんでーとホイールをぐるぐるしてたら中クリックが効くようになった。
接触不良かー。そろそろ買い替えるか。


2010-06-15 (Tue)

[Ruby] 久し振りのcommit

しかし、失敗した。unlessなんて使うもんじゃないねえ。
have_headerを先に持ってくべきだなと、後から思った。

[Mail] Gmailに来てるほとんどがspam扱い

コンタクトリストにしてるからいいものの

Due to a filter you created, this message was not sent to Spam. Edit Filters

がやたらいっぱい出てきて鬱陶しいことこの上なし。
not spamとは学習させることができないし。


2010-06-16 (Wed)

[Fedora] 時間差

yum updateしたらkernelが更新された。のはいいんだけどnvidiaのドライバーはそのまま。
そっちはrpmfusionだから時間差があるんだろうな。結構不便だ。Ubuntuでいいような気がしてきたよ。


2010-06-17 (Thu)

孤高のメス

孤高のメスを今読んでるんだけど、行き付けの本屋から見当たらなくなった。
変だなと思ったら平積みになっていた。
実は入口の一番目立つとこにあったわけだが、
10分ぐらい探しまくったよ。本棚のほうを。


2010-06-18 (Fri)

[Ubuntu] 結局Ubuntuに戻ってきた

なんともFedora 13のnvidiaドライバの件が我慢できないのでまたUbuntuに。
こういうときはディスクが何台もあると楽だな。
消さずに残しておけるので。


2010-06-19 (Sat)

[Soft] gnome-terminal

最初から2個タブを開くには--tabを使えばいいようだ。

% gnome-terminal --tab --tab -e irb -t irb

とすればirbのタブもいきなり開ける。
autosshもこんな感じで用意しとけばいいわけだな。
しかしちょっと面倒だな。もっといい方法を模索中。


2010-06-20 (Sun)

[Soft] gnome-terminal --save-config, --load-config

man gnome-terminalしても出てこないんだけど、
gnome-terminal --helpすると--save-configと--load-configというオプションが存在することがわかる。
これが探していた機能だった。保存したファイルをいじってロードすれば好きなように最初からタブを開ける。
ただ--disable-factoryしちゃうと保存できないので注意。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!