Just another Ruby porter,

〜2008年2月上旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2008-02-01 (Fri)

1月のspam

3900通ほど。どういうわけか先月に比べると1000通ほど減っている。


2008-02-02 (Sat)

[Firefox3] Firefox3のURL自動補完

最初は便利かと思っていたFirefox3のURL自動補完も、
ブックマークで短いキーワードを設定してると使いものにならない。
だんだんうっとうしくなってきたのでabout:configで無効にすることにした。
browser.urlbar.richResultsがその設定だと思うけど、falseしても効かないな。
うーむ。

あれ。再起動したら効いた。ふむ。


2008-02-03 (Sun)

[Twitter] TTYtter

昨日から使ってる。
ファイルは1個だけであとはcurlかlynxがあればokなのでインストールは簡単。
ktermラヴなのでscreenでUTF-8な端末を1個用意した。
rlwrapは必須。これがないと編集がつらい。
-daemonで動かして-statusでシェルの編集機能を使う手もあるかもしれないが。

自分でプラグインみたいなものを書くこともできて、
それを使えばログを取ることも可能。
各APIに対するURLを細かく指定できるようになっているのは、
互換APIが提供されてればtwitterクローンでも使えるってことなんだろうな。


2008-02-04 (Mon)

[Perl] DateTimeとTimeDate

TTYtterの-timestampオプションを使えば、
strftime形式でタイムスタンプを指定できると書いてあったので、
早速TimeDateを入れたのはいいがなぜかDateTimeを入れてしまい、
しばらく気づかずに悩む。

yum list|lessしてDateで検索してしまったのが敗因。


2008-02-05 (Tue)

[Golf] 短い出力

もう短い出力はパターン化されちゃってるので解く人も少ない。
そろそろ行シリーズを復活させようかな。


2008-02-06 (Wed)

[Linux] HAL daemon

最近

/etc/cron.daily/0anacron:

Could not initialise connection to hald.
Normally this means the HAL daemon (hald) is not running or not ready.

というメールが毎日来てて気にせずに放置してたんだけど、
CD-ROMも入れてもアイコンが出てこないのがこれのせいだとわかったので、
やっと重い腰を上げるした。
/var/log/messagesを見ると

Feb  4 02:36:27 cow kernel: hald[2072]: segfault at b7e79000 eip 080571b6 esp bfce0500 error 4

SEGVで死んでたようだ。

% sudo service haldaemon start

したら生き返った。まあ、そういうこともあるよな。


2008-02-07 (Thu)

[Ruby] oreilly.co.jp -- Online Catalog: Rubyスクリプティングテクニック

へえ、こんな本が出るのか。ねこの日だな。

[Golf] rot13

この trの使い方 はかしこい。

% tr A-za-m N-ZA-z

最初はやはり有名な

% tr A-Za-z N-ZA-Mn-za-m

あたりから始まって

% tr A-z N-ZA-Sn-za-m

までは行きつくが、そこからa-mを重ねて使うあたりがなかなか思いつかない。

不思議なのはPerlが

y/N-ZA-z/A-za-m/

でtrが

tr A-za-m N-ZA-z

なんだよねえ。実際逆だと駄目だったりするわけで。


2008-02-08 (Fri)

[Golf] Permutations

Bash版はタイムアウト。

a={0..5}
eval echo $a$a$a$a$a$a|tr \  \\n|sed '/\(.\).*\1/d;s/\B/ /g'

2008-02-09 (Sat)

[RSS] 未読が3000

RSSの未読が3000を越えた。
ニュース系が大半をしめてるので見なくてもいいはずだが、
どうしたもんか。

なんとか2000ぐらいまで減らした。

[Golf] cut string

1行目の数字の意味を教えてもらった。
その通りに解くよりは決め打ちのほうが短くなるのが切ない。


2008-02-10 (Sun)

[Video] ビデオ消化

まったりと正月あたりから録りためた映画を消化。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!