Just another Ruby porter,

〜2008年2月中旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2008-02-11 (Mon)

[Subversion] version.hだけcheckout(実際はupdate)する

なかださんからの情報で、こんな手順でversion.hだけcheckoutできることがわかった。

% mkdir version
% cd version
% mkdir .svn
% ruby -e 'u="svn+ssh://svn@ci.ruby-lang.org/ruby";print "8\n\ndir\n1\n#{u}/trunk\n#{u}\n\f\n"'>.svn/entries
% mkdir -p .svn/tmp;svn cleanup;cp -a .svn/tmp/* .svn
% svn up version.h
A    version.h
リビジョン 15432 に更新しました。

連休中にversion.hの自動更新やろうと思っていて今頃思い出した。
遅すぎ。また週末にでも。


2008-02-12 (Tue)

[Golf] cut string

ふとsedでちょいワルな方法を思いつく。
ついでにperlとawkもその方法で。


2008-02-13 (Wed)

[Firefox] Firefox 3.0beta3

Tab Mix Plusの挙動がなんか変なのが痛いな。とりあえずdisable。
あと微妙に使われるフォントが変わった。
例の鍵はLinux版だと出てこないんかな?
明日はwindowsでも試してみるか。


2008-02-14 (Thu)

[Golf] Word frequency count FIXED

ぱっと見てuniq -cが使えるBashが有利な問題。
awkでやろうと思ったけど、sortを作るのが面倒で保留。
xgawkでまずはやってみるかな。


2008-02-15 (Fri)

[Firefox] 中クリックの挙動

Tab Mix Plusを使わなくなったらタブを中クリックで
Paste & Goができなくなったわけで。
いつのまにそんな仕様になってたんだろう。
とりあえずタブじゃないところなら、
中クリックでいけるようだ。 まあ、いっか。

[Firefox] 鍵穴

Windows版Firefox 3.0Beta3を入れてみたら鍵穴になった。
Linux版はあのままなのか?


2008-02-16 (Sat)

[Movie] DEATH NOTE デスノート the Last name

この結末は結構いいと思った。原作もこのぐらいで終わるべきだったんだろうな。

[Golf] Caluculator

今ごろ参戦。特にこれといってない。


2008-02-17 (Sun)

[zsh] Characters in function names

zshだと空文字の関数が作れるらしい。

% ''() echo hoge
% ''
hoge

日本語もいけるんかな?

% ほげ() echo ほげ
% ほげ
ほげ

普通にいけるようだ。


2008-02-18 (Mon)

[Golf] Duplicate characters

いつの間にかawk版が逆転されてたので考え直す。
不思議なもので思いつく。

ついでにsedも1B縮んだが、もう1Bはむりっぽいぞ。
なんだ10Bって。


2008-02-19 (Tue)

[Golf] Multiply

たしかにこれはひどいな。くやしいのでそこそこ縮めといた。
golferなら;はありえない。

これをそのままRubyでと思ったが、Math.expとto_iじゃあまり効果なさげ。

[Golf] Duplicate characters

日記を書いた直後に10Bを思いついた。


2008-02-20 (Wed)

[Golf] Duplicate characters

sedの解がみんな違うのも面白い。
awkは最初

gsub(/./,"&&")&&$0=$0RS

としてたが、

gsub(/./,"&&"),$0=$0RS

でもいいんだよな。たぶん1,0として扱われる。その後

gsub(/./,"&&");$0=_;1

でいいんだと気づき、最終的には

gsub(/./,"&&");NF=0_

となった。NF=0_は_が初期化してない変数なのでNF=0 ""と同じ意味。
つまりNF="0"となるので真として扱われる。
NF=.1ってのも秀逸だな。1未満ならいいので.9でもいい。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!