Just another Ruby porter,

〜2007年7月中旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2007-07-11 (Wed)

[JavaScript] JavaScriptにprintfがない

仕事でJavaScriptを使うことになったのでいろいろいじってるが、
printfがないことに驚いた。

とりあえずあなごるの問題をこなして勉強中。


2007-07-12 (Thu)

[IRC] ircIIのscroll backward

やけに少ない。40行ぐらい?しかもどれがその設定なのかがわからない。
が、やっと今日発見した。lastlogだった。set lastlogしてみると44になってた。
なんでこんなに少ないんだ?ircii 2.8.2を調べてみたら512だった。
というわけで512に設定。


2007-07-13 (Fri)

[JavaScript] undefined

JavaScriptって意外と饒舌で

% js -e 'print(["foo"][1])'
undefined

だったりするとFizzBuzzを解くのに微妙に困ったり。


2007-07-14 (Sat)

[TV] ビデオを消化

新番組を片っ端から観る。雨だし。一日中観る。


2007-07-15 (Sun)

[Comic] 野崎修平

一気に頭取の10巻まで読んだ。


2007-07-16 (Mon)

[地震] 京都沖の地震がなぜ太平洋側で揺れたのか?

とあるスレからの転載。

わかりやすく解説。
今回の地震は朝の新潟の地震と違って深さ370kmっていうとてつもなく深い地震です。
普通の地震ならまず震源の京都にも北海道にも届きません。
でも今回はM6.6と巨大な地震でした。
これが朝の中越沖のような浅い地震でしたら、舞鶴は壊滅したでしょう。
でも370kmだったので真上の京都には揺れは届きませんでした。
しかし、プレートの境界線は揺れの非常に伝わりやすい部分です。
そのため太平洋側で揺れが大きくなったのです。


2007-07-17 (Tue)

[Ruby] Labrador

Array#mapやEnumerable#mapを再定義してるのか。

% ruby -rlabrador/enum/map -e 'p %w(a bc def).map.size'
[1, 2, 3]
% ruby -rlabrador/enum/map -e 'p %w(a bc def).map(:size)'
[1, 2, 3]

どっちでもいける。


2007-07-18 (Wed)

[Google] Google Groupsへの転送が失敗する

Google Groupsへ転送してるメールがGmailへエラーメールとして返ってくるようになった。

現在、ディスカッションを利用できません。申し訳ありませんが、しばらくしてからやり直してください。

ってことなのでGoogle Groups全体でなんか障害が起こってるのか?


2007-07-19 (Thu)

[PGP] FireGPG

入れてみたがISO-2022-JPはばける。残念。
しかたないので保存してから見ることに。
それでもGmailで一応解読できるようになったのでよしとする。
送るのはまだ試してない。


2007-07-20 (Fri)

[Amazon] スイスからの小荷物

AmazonのマーケットプレイスでMoleskine Pocket Memo-Pockets
[ハードカバー]を発注したら、スイスから届いた。びっくりした。
送料340円ってそんなもんで届くんかいって感じだ。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!