Just another Ruby porter,

〜2011年9月下旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2011-09-21 (Wed)

台風15号

なんか続々と運休の情報が入って来たので早々と15:00に会社を出た。
電車はまだ定刻運行だったが、荒川のあたり赤羽川口間は風が強く徐行運転となった。
最終的には10分ぐらい遅れた。
最寄り駅に着いたときはまだそんなに降ってなかったが、歩いてるうちに土砂降りになりかなり濡れた。
もう30分早く帰るべきだったか。

そのあとすぐに電車がほとんど止まったんで、ぎりぎりの判断だったようで。


2011-09-22 (Thu)

早起き最終日

1時間の早起きも今日で終了。とはいいつつも節電は続く。
冬もやばいらしいが、今度は早起きじゃ逆効果だよな。遅く出社すべき?
まじで、どうすんだろう。


2011-09-23 (Fri)

CATVで(吹)を含むタイトルのRSS

Gガイド.テレビ王国で検索するとRSSボタンが出てくるが、これがちゃんと検索結果だけのRSSになっている。
というわけで吹き替えされてる映画が簡単にわかるようになった。

これ盲点なのはログインしているとこのボタンが出てこないところ。
一々ログアウトしないきゃいけないのがちょっと面倒。


2011-09-24 (Sat)

Yahoo! BBを解約

昨日の話なんだけど。
なんかずっと話し中でそんなに解約したい人が多いのかい。
いや、"Yahoo BB 話し中"でぐぐってみたら電話番号間違えていたことに気づいた。
1が3つかと思ったら4つだった。それでもつながってから5分ほど待たされて、
やたら丁寧な人が出てきた。その後は順調に。
とはいえ一週間ほどで解約の書類が送られてくるという話。
これが月末に微妙なタイミングで向こうに届いた日で決まるので、
来月になると1ヶ月分ほど無駄に払わないといけない。
だから、休止扱いで来月は322円にして15日までに解約したほうがいいぞと言われた。
なるほどということで、休止にした。休止はまだ解約じゃないので書類は要らないということか。

書類送るならwebからできるようにしとけと言いたいが、
向こうとしては最後の説得で考え直して欲しいんだろうな。
解約の理由としてすでにケーブルも工事済みと言ったらあっさりしてたが。


2011-09-25 (Sun)

On TV JapanでCATV番組をメール録画予約

よく見たらOn TV JapanにもCATVの番組表はあった。
で、しかもメール録画予約ボタンも出てる。
試しに送ってみるとチャンネルはSC1022とかになってた。
これをRD-H1に登録できれば認識できるんじゃないか?
早速ブラウザでネットdeナビの本体設定のチャンネル名設定を開く。
チャンネルポジションをLine1、iEPGで利用するチャンネル名にMUSIC ON! TV、ONTV CHコードは、
操作ガイド・チャンネルコード一覧を参考に1022を入力。
これでOn TV Japanから適当にメール録画予約してみたらちゃんと登録された。
あとはチャンネルポジションは全部Line1で必要なCATVのチャンネルを登録。

まあ、setboxと2つ入力する手間あるが、少なくとも手動入力する必要はなくなった。


2011-09-26 (Mon)

相棒シーズン2

テレ朝チャンネルてのがあるなんて、On TV Japanのキーワード検索のメール通知を見るまで知らなかったよ。
昨日設定変えていろんなチャンネルが増えたからひっかかるようになったんだな。
今日から始まったようで。
もう見なくてもいいような気もするが、録画環境も整ってしまったのでもう見ないなんて選択肢はないのである。


2011-09-27 (Tue)

How do I remove Google analytics tags from my links? : dlvr.it support

数日前あたりからGoogle analytics tagが付くようになってうっとうしいなと思ったら、
knuさんから削除できるよと指摘された。ヘルプを見るとたしかにあった。
消しても消えないように見える設定に混乱したが、ちゃんと消えてるようで。


2011-09-28 (Wed)

mplayerでらじる★らじる

まあこんな感じでmplayerでNHK FMが聴ける。

% mplayer mms://a52.l12993346051.c129933.g.lm.akamaistream.net/D/52/129933/v0001/reflector:46051

さらに-vo null -ao pcm:waveheader:fast:file=r1.wavてな感じで録音も可能だ。
wavで残すのはかなり現実的ではないが。
で、これをcrontabに登録して予約録音だとやってみたが、どうやって終了させたもんか。
今回は2時間ほどしてなんかload averageが高いなと思って気づいてkillしたんだけど、
不在時はどうしようもないしねえ。指定時間にkillするってのも芸がない。
-endposが効けば何の問題もないんだけど。


2011-09-29 (Thu)

10月にJ:COMの予約がリセット

J:COMマガジン10月号がやってきてびっくりした。なんと予約設定が全部リセットされるらしい。
どうも新しくHD化されるチャンネルがあるのでいろいろと再設定されるとのこと。
なんか一部のEPGが休止してて変だとは思ったんだけど、こういうことだったんだな。


2011-09-30 (Fri)

ここ3ヶ月の気温

20日あたりでぐっと下がるってのを繰り返している。面白い。
7月の気温 8月の気温 9月の気温

参考: 気象庁 | 日ごとの値


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!