Just another Ruby porter,

〜2011年9月中旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2011-09-11 (Sun)

J:COMの工事完了

なんだかんだで6時間ほどかかったが、暑い中ごくろうさまでした。
ネットワークは12MのADSLからケーブルの12Mなのであまり変わらないと思ったが、
測ってみると実質8Mから10Mぐらいの違いがあり、これは目に見えて速い。
アップロード方向はどう考えても10倍なので、これが地味に効いてるような。
結構快適になった。

ルータはなにも設定せずにつないでもみたら、まったく問題なくつながった。
もともと192.168.0.xxで使ってたからだな。

最近PS3のサインインがやたらと失敗してたけど、それもなくなった。
今のところは満足。

肝心のCATVのほうは番組がいっぱいありすぎ。
VODまであるし。しかも以前3話ほど見たフリンジが今月中とか。
Huluは要らなかったか。


2011-09-12 (Mon)

見慣れないDLNAサーバが出現

PS3に見慣れないDNLAサーバが出てきた。調べてみるとなんとルータに機能だった。
USBストレージをつなげば簡易NASとして使えるらしい。
まあ、でも直接PS3につなげばいい話ではあるな。
位置的にもとなり同士だし。


2011-09-13 (Tue)

Google+でプロフィールが停止中

久し振りにGoogle+にログインしてみたらプロフィールが停止中とメッセージが。 やっと停止したか。おせーよ。たぶんebanって名前の人は中東あたりにほんとに実在するので、
チェックが大変だったんだろうね。
そういえばあなたを追加しましたメールが来てないような気がして、
確認してみると2日から来てなかった。そこで停止したようだ。

名前を登録したら追加しましたメールが来るようになった。
これで完了か?


2011-09-14 (Wed)

J:COMの録画

+月800円でHDRが借りられるらしいが、どうしたもんか。
チューナーからは赤白黄のアナログ出力があったりするので、
RD-H1が俄然生き返ってたりするが、しかし録画予約は双方で設定しなきゃいけなくて面倒。
面倒だけならいいが、そのうち時間指定を間違えるだろうしなあ。

それはそれとして結構綺麗に撮れて満足。いや、まじでRD-H1がなぜかここにきて大活躍だ。
それだけにHDRはほんとどうしたもんか。


2011-09-15 (Thu)

WoL

ルータはNEC Aterm WR8170Nなので、まずは[詳細設定]-[端末名設定]でMACアドレスを登録。
つぎに[詳細設定]-[PCリモート起動設定]でPCリモート起動機能をチェックして、
必要な情報を入れて保存。これで設定したポート番号へブラウザでアクセスして、
起動ボタンを押せばうまくいくはず。明日外から試す。


2011-09-16 (Fri)

WoL成功

PCをシャットダウンしたまま外からブラウザで起動ボタンを押したらちゃんと起動した。
sudo pm-hibernateしてハイバネートの状態からもok。これは便利だ。


2011-09-17 (Sat)

CATVの番組表

さすがにリモコンで操作しながらCATVの番組表を見るのはつらい。
テレビ番組表【Gガイド.テレビ王国】で地域選択すれば簡単に番組表が見れるし検索もできる。
ブルーレイHDR契約すればここから番組予約もできるらしいが、まあそれはそれ。


2011-09-18 (Sun)

CATVの再放送率

やたらと高い。ああ、ナショナル・トレジャーはこっちでもやってんだと検索してみたらいっぱい出てきた。
字幕と吹き替えとあるし。吹き替え版があるならわざわざHuluで見る必要ないしな。

音楽ばかり流してる局もカウントダウンが2日1回ぐらい同じもんを流してるようだ。
まあ、カウントダウンなんて1週間に1度しか更新されないしなあ。
と文句言ってるようだが、実は気に入ってる。
なにしろカウントダウン番組が大好きだから録画して見ようと思っていたくらいなので。
録画する必要ないよ。


2011-09-19 (Mon)

Move all files in subdirectories to current dir

これだとファイル1個に対してその都度mvが呼ばれるわけで、数が多いと非効率的。
さすがに-deleteみたいに-mvなんてのまではないので、xargsをという話になるが結構いやらしい。

xargs -I@ mv @ .

だと、execと同じだし。というわけで、GNU coreutilsのmvだ。-tが使える。

xargs mv -t .

でok。

-t, --target-directory=DIRECTORY  move all SOURCE arguments into DIRECTORY

cpやlnでも使える。


2011-09-20 (Tue)

CATVにはiEPGがないのであった

まじ盲点だった。番組表でiEPGをクリックして適当にスクリプトでも走らせて予約する作戦を考えたら、
クリックできないんだもんなあ。
でも「気になる」というボタンがあって、これをクリックすると気になる番組集が作れるので、
まとめてその情報をダウンロードして一気に予約するという作戦はありか。
やっぱメール予約だな。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!