Just another Ruby porter,

〜2005年5月下旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2005-05-21 (Sat)

[Puzzle] 数独

なぜか数独にはまってる。今日は朝からずーっと 問題 を解きまくり。

おためし問題 が難しい。保存してまた明日ってのができないのが痛い。

[PC] suspend

あ、OSごと保存すればいいわけで、VMware上のWindowsで実行してそのままsuspendすればいいのか。 いや、そこまでするほどのもんでもないが、 そういえばLinuxのsoftware suspendっていまどうなってんだろう?


2005-05-22 (Sun)

[RD-H1] タイトル削除の謎

原先生からメールをもらった。ありがとうございます。 「タイトル削除」が出ないのは録画中だということだ。なるほどー。 そういうことか。 あと10分前ってのはDVDメディアの認識に5分以上かかるときがあるからで、 DVDドライブのないRD-H1でもそういう仕様なのは共通のファームウェアだからだろうって話らしい。 もっともだ。

やはりリモコンの不満はみんなそう思ってるらしい。

なんか 金曜日の日記はtypoだらけなのでこっそりなおしとこう。

[Puzzle] 数独

結局 昨日の問題 は途中で1か6しかしか入らないとこに1を入れて進めたら解けてしまった。 なんとなく後味悪い。


2005-05-23 (Mon)

[Recoder] 操作が簡単 HDD内蔵DVDレコーダー 東芝から

そのリモコンを売ってくれ。

リモコンのキー数を従来の約70個から38個に減らしたほか、 電源を入れるとテレビ画面に分かりやすいメニューが表れるなど、工夫した。

[Ruby] MD4

MD4はed2k linksで使われてのか。 って、ed2k linksが何かわかってないんだけど。 ぐぐってみるとeDonkey2000というP2Pソフトのファイル情報を伝えるために使われてるらしい。


2005-05-24 (Tue)

[JavaScript] for .. inの不思議

JavaScriptで

for (i in array)

とするとiにはカウンタが入るという仕様にちょっと違和感。 他の言語だと大抵そこには要素自身が順番に入るわけで、なんでそんな仕様なんだろう?

でも以前RD-H1用に書いたGreasemonkeyのuser scriptも

for (var i = 0; i < links.length; i++){

じゃなくて

for (var i in links){

と書けるわけで案外いいかもなんて思ったり。

[Bloglines] 天気予報

Bloglinesによると大宮はこの先一週間はほとんど晴ときどき曇みたいな予報だけど、ForecastFoxだと木曜日まで雨、日曜日も雨。 違いすぎる。


2005-05-25 (Wed)

[awk] awkのfor .. in

おお。awkもかー。すっかり忘れてました。

[Mail] Note: Spam messages more than 30 days old will be automatically deleted.

Gmailに届いたspamが今日6000通を越えた。 いや、6000スレッドか。全く同じメールがあると(2)とかついてるもんなあ。 考えてみるとGmailって何通あるかはわからないんだよねえ。 まあ、どっちにしても過去30日間で6000通を越えてるわけで1日200通ペースだ。


2005-05-26 (Thu)

宅配DVDレンタル

最近あちこちで宅配DVDレンタルが話題になってるので検討してみる。 まず、今月はどのくらい借りてるのか調べたら、すでに7000円を越えていた。 連休があったとはやけに借りてるなあ。 宅配DVDレンタルサービスの比較 を見ると月2000円ぐらいで無制限に借りらるらしい。 まじで宅配のほうがよさげだ。というか俺はかなりマヌケだ。

[Ruby] -r fooとrequire "foo"を見分ける

lib/getopts.rbをいじっててわかったんだけど、

% echo 'p caller[0]' >foo.rb
% ruby -r foo -e 0   
nil
% ruby -e 'require "foo"'
"-e:1:in `require'"

てな感じで見分けることができる。しかし、-r getoptsってありえないよなあ。


2005-05-27 (Fri)

[Soft] OpenSSH 4.1p1

Cygwin出すの早すぎ。 http://www.openssh.comがまだ書き換わる前に出てるし。

[Cygwin] Updated: cygwin-1.5.17-1

Changes:

This release fixes problems with static destructors not being able to use stdout. It also fixes a spurious "multiple versions of cygwin detected" error and corrects a problem with Unix sockets not being detected as sockets. There are also enhancements for the handling of network drives, and many bugfixes.


2005-05-28 (Sat)

[Mail] spamが減る

6000スレッドを越えていたGmailへのspamがここ2,3日で5600に減った。 spamにも波があるんだな。

[Soft] msmtp 1.4.1

Changes:

This release adds some minor improvements and fixes a serious bug that affects versions compiled with GnuTLS support.


2005-05-29 (Sun)

[Player] SAMSUNG YP-C1Z

書くのを忘れてたけど、2週間程前に シリコンプレーヤー を買った。 説明書も読まずにいきなりLinuxからmdirしてみるとあっさりUSBストレージとして使える。

gripでrippingしたoggファイルを

% mcopy -spv ~/ogg/* m:

でコピーしてみると、階層ディレクトリが深くても問題ない。 関係ないファイルが置いてあっても無視してくれる。 結構いい。


2005-05-30 (Mon)

[Ogg] oggenc -q1でエンコード

1GBを有効に使うためにMP3ファイルをoggencでOGGファイルに変換しよう。 以前 -q3で十分と書いたが、-q1でも違いがわからなかった。 俺の耳の性能が悪いんだか、oggencがすごいんだか。

% mpg321 -s -q foo.mp3 | -o foo.ogg -r -q1 -a アーティスト名 \
  -t タイトル -l アルバム名 -d 年 -N トラック番号 -G Unknown -

てな感じで。

どのくらい違うかというと

% du *.mp3 |awk '{sum += $1}END{print sum}'
57244
% du *.ogg |awk '{sum += $1}END{print sum}'   
38512

と、かなり小さくなってる。

そういえばoggencの-cがよくわかんない。ああ、適当にタグを追加できるのか。 ってことは

% oggenc -c comment='hoge hoge' ...

で、コメントを書いておけそうだ。


2005-05-31 (Tue)

5月のspam

465通。Gmailをすりぬけるのが多くなってきたなあ。 Gmailに溜ってるのは5518通。

[Ogg] -q3を-q1へ変換

そういえば-q3なOGGファイルが結構あったので、-q1へ変換してみる。

% ogg123 -d raw -f - -q foo.ogg | oggenc -r -q1 -o foo-1.ogg -

あれ?昨日のはmpg123じゃなくてmpg321だな。直しとこ。

[DVD] 宅配DVDレンタル

結局 DISCASのMプランに。 ☆マークが意外と少ないのが難点。 朝10時までにレンタルすれば翌日には届きそうな雰囲気。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!