Just another Ruby porter,

〜2005年6月上旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2005-06-01 (Wed)

[DVD] DISCAS

トライアルで気に入らなかったらSプランへ移行するのがいいらしい。

【月会費”0円”のSプランへのプラン変更のお勧め】 スポット専用プラン(Sプラン)は、月会費なしで、レンタルしたい時だけ1 枚500円(10泊11日)でレンタルできるプランです。レンタルされなければ、休 会状態と同じで一切費用はかかりません。

[DVD] DISCAS vs. ぽすれん

ぽすれんの特長を見ると土日祝日も手続きするとある。 一方 DISCASは日祝日は休み。 というわけで、1ヶ月後はぽすれんも試してみよう。 DISCASで☆マーク以外も借りたいならAプランへ移行するしかないが、それならぽすれんのほうがよさげ。


2005-06-02 (Thu)

[LL] LLDN(昼の部)

夜の部は売り切れたらしいので、昼の部だけLoppiで購入。 Edyが使えなくてちょっとあせる。

Loppiなんかどこにあるんだーと思ったら入口にあった。 灯台元暗しというか 薬草園の洞窟の地図というか。

日時の詳細は 開催概要 に書いてあるんだけど、うささんに指摘されるまで気づかなかった。

開催日
    2005年8月27日(土)
時間(昼の部)
    10:00〜16:30(予定)
時間(夜の部)
    19:00〜22:00(予定)

トップに書いといて欲しいよねえ、やっぱ。


2005-06-03 (Fri)

[Firefox] Deer Park Alpha 1

Windows版で試してみたら、keyconfigとgreasemonkeyがまだ使えないようだ。 惜しい。 ブラウザの新機能 には:

サイトやドキュメントの URL にマッチする CSS の ルール
新しい ルールは、CSS で、サイトごとのページオブジェ クトにマッチできるようにするものです。これにより、ユーザスタイルシー ト (userContent.css) にサイトごとのルールを記述することが可能にな ります。 David Baron 氏の www-style への投稿の中で、このルールの使 い方が解説されています。

とある。これで URIid は必要なくなるわけだ。すばらしい。


2005-06-04 (Sat)

[DISCAS] Mプラン

1回レンタルして返却したのでどのくらいのサイクルになるのかわかった。 最短の周期だと

1日目: レンタル確定(朝10時)
2日目: 配送
3日目: 返却
4日目: 返却確認メール待ち

となる。つまり1ヶ月だと7回利用できるかというと、 日曜日は休みなので1回ぐらい減りそう。 いや最終的にはレンタルが「月、金、火、土、水、月」の周期に収束するか。 あれ?木曜がないというか、日曜日って何が休みになるんだっけ? まあいいや。1ヶ月最短を続けてみよう。


2005-06-05 (Sun)

[Game] みんなのGOLF4

購入。最初のみんごる以来。とりあえず1級になったけど飛び級が欲しい。

[Del.icio.us] 新サーバ

これで速くなるかな。

We will be down tomorrow, Sunday June 5th from Noon EST till around 4pm to move to the new servers. We will be posting live updates and status throughout the outage.

日本時間だと丁度夜中で影響なさそう。

% ruby -rtime -e 'p Time.parse("June 5th 12:00 EST")' 
Mon Jun 06 02:00:00 JST 2005

適当に文字列を入れてみたけど、Time.parseは賢いねえ。

と書いたけど、なぜか起きてたりするもんだから影響大だ。 寝よ。


2005-06-06 (Mon)

[RD-H1] ごみ箱を空にする

使い始めて1ヶ月ちょっと。 LPで残りが4時間ぐらいになったので、ごみ箱を空にした。 でも録画中は消せないから、みんごるしながら待ったり。 しかし、この変な制約はなくして欲しいなあ。

ポスト

家から一番近くのポストは10分ほど歩いたところにある。 と、ずーっと思い込んでいたが、ふと道路を狭んだ向いのそば屋を見ると、なんと駐車場の出口あたりに小さいポストがあった。 そば屋ができて20年以上に経つのに、今まで気づかないとは。 灯台下暗しというか以下省略。


2005-06-07 (Tue)

[Perl] Perl 5.8.7

いつものようにmake。

% ./configure.gnu -Dccflags=-DDEBUGGING -Dusedl=true -Duseshrplib=true
% LD_RUN_PATH=/usr/local/lib/perl5/5.8.7/i686-linux/CORE make all test install
All tests successful.
u=4.9  s=1.56  cu=251.08  cs=28.75  scripts=887  tests=100290

テストも通った。


2005-06-08 (Wed)

[Soft] QDBM: Quick DataBase Manager 1.8.29

Changes:

A bug with file locking on Win32 was fixed. Manuals of command line tools were added. The utility API was enhanced. A compilation problem on hppa-linux was fixed. A configuration file for pkg-config was added.

充電器

プレーヤー用に2000円ぐらいの充電器を買った。単3のニッケル水素電池が2個ついててお得。 どのくらい保つかな。


2005-06-09 (Thu)

[Mail] fetchmail

なんか気づいてみるとfetchmailのログが大変なことになっていた。

% ls -l .fetchmail/2005* 
-rw-r--r--  1 eban eban   2752177 Jan 31 23:59 .fetchmail/2005-01.log
-rw-r--r--  1 eban eban   2257704 Feb 28 23:59 .fetchmail/2005-02.log
-rw-r--r--  1 eban eban   6283428 Mar 31 23:59 .fetchmail/2005-03.log
-rw-r--r--  1 eban eban   6459763 Apr 30 23:59 .fetchmail/2005-04.log
-rw-r--r--  1 eban eban 222602023 May 31 23:59 .fetchmail/2005-05.log
-rw-r--r--  1 eban eban  99583567 Jun 10 00:59 .fetchmail/2005-06.log

5月分のログが200MBを越えてる!中を見てみると

skipping message eban@xxxx:207 not flushed

ってのがfetchmailを起動するごとに207個表示されてる。 いつのまにかkeepになってる。 あ、RD-H1でメール予約の実験したときの設定を戻すの忘れてたんだ。 やばいやばい。

[Music] SE7EN

佐藤竹善の歌まね?


2005-06-10 (Fri)

[Ogg] ogg -q1だとYP-C1Zがたまに暴走する?

低ビットレートがまずいのかなあ。-q2なら問題ないんだけど。 とりあえず暴走するファイルだけ-q2でエンコードし直し。

ちなみに暴走すると「ぶー」っと鳴り続けてボタンも一切受け付けないので、 電池を外すしかない。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!