Just another Ruby porter,

〜2005年2月下旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2005-02-21 (Mon)

[Soft] MMS Ripper 0.4.0

About:

MMSRIP is a client for the proprietary protocol MMS://. It saves the content being streamed to a file.

お、これは便利かも。早速 ケツメイシの「さくら」 で試すとちゃんと保存できた。

[Music] MP3ファイルをOGGファイルへ変換

MP3ファイルのタグをutf8へ変換したら、なぜかplayerでの表示が化ける。 で、今日は試しにgripでrippingするときにoggencを使ってみたら全然化けない。 もちろんutf8にしてる。しかもサイズは小さいし言うことなし。 oggencの-q 3でおいらの耳には違いがわからないんだからこれで十分だ。 高性能の耳じゃなくてよかった。

MP3ファイルをOGGファイルへ変換するには mpg123mpg321madplay のどれかと oggenc を使うのがよさそう。

% mpg123 -s -q foo.mp3 | oggenc -r -o foo.ogg -

でfoo.mp3をfoo.oggに変換できる。oggencの音質は-qで指定できる。 デフォルトは-q 3。madplayを使うときは

% madplay --output=wav:- foo.mp3 | oggenc -o foo.ogg -

という感じ。

[Ruby] International Obfuscated Ruby Code Contest

さてコンテストの始まりだ。


2005-02-22 (Tue)

体調悪し

熱っぽい。相変わらずjin.gr.jpも調子悪いし、もう寝る。 PayPalを調べるのを忘れてた。でも寝る。


2005-02-23 (Wed)

[Mail] 米Google、Gmailの招待状を初めて直接送付〜正式公開に向けた動きか?

なるほど。「Gmailの最新情報を得るために登録した人々」ってのに相当するわけだ。 たしかにメールアドレスを登録した覚えはある。 しかしこれまでに情報が来てないような。いきなり招待?

[Mail] 迷惑メール Service

登録不要な無料Webメールサービス。 しかし「迷惑メールService」という名前だとなんかspamを投げてきそうな響きだ。


2005-02-24 (Thu)

[Web] ライブドア

なんとなく ライブドアへ行ってログインしてみると、いまだに有効だった。かなりびっくり。

[rrr] jin.gr.jpが調子悪すぎ

さすがにどこかへ引っ越さないとやばそう。

体調最悪

明日休むことにした。寝込む。


2005-02-25 (Fri)

寝込み中

ずっと寝てるのも疲れる。熱は上がったり下がったりと小康状態。


2005-02-26 (Sat)

[Diary] https://jarp.does.notwork.org/jarp/diary/

もうjarp.jin.gr.jpは駄目らしいので、ゆうぞうさんのところへお世話になることになった。 ありがとうございます。

[Last.FM] -2 days of Personal Radio Trial left

体調が悪くて放っておいたLast.FMの表示がマイナスになってる。 このままカウントダウンが進むのか?

[Soft] msmtp 1.3.8

Changes:

No new features, but many small improvements, cleanups, and fixes in preparation for the 1.4.0 release.

[Firefox] smooth scroll

1.0.1になったらおれの嫌いなsmooth scrollになってしまった。 prefs.jsに

user_pref("general.smoothScroll", false);

を追加。いやabout:configで検索したほうが楽だ。

体調

やっと回復。


2005-02-27 (Sun)

[Web] Ajaxの読み方

[ruby-talk:132378]によれば「あやっくす」らしい。

[Ruby] RubyGems 0.8.5

一度インストールしてあれば

% gem install rubygems-update
% update_rubygems

という感じで更新可能と。


2005-02-28 (Mon)

[Web] 検索エンジン

なにがすごいって、すでにYahooから検索されてる。君達早過ぎ。

[Book] CSSクックブック

今日発売ということで、早速注文。

[Blog] Hobix Tutorials

Hobixのテンプレートの仕組みがなんとなくわかった。結構面白いな。 しかし、author: youの件はいただけない。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!