Just another Ruby porter,

〜2013年4月上旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2013-04-01 (Mon)

Taberarelooがインストールできない

Taberarelooでreblogできなくなったので新しいのが出てるかと確認してみたら、

このアプリケーションはこのパソコンではサポートされていません。インストールは無効になりました。

とつれないメッセージが。どういうこと?Linuxじゃだめなの?
OneTabもインストールできないしなんか壊れてるのかな。
今度まっさらなChromeを用意してやってみよう。


2013-04-02 (Tue)

パスワードにコンマを含めると面倒なことに

CSVは元より区切りにコンマを使ってるのはよくある話で、mountの-oもそう。
mount.cifsでパスワードを指定するときは

-o username=ユーザネーム,password=パスワード

という形式なのでパスワードにコンマが含まれていると非常に面倒なことになる。
man mount.cifsしてみると

Note that a password which contains the delimiter character (i.e. a comma ´,´) will fail to be parsed
correctly on the command line. However, the same password defined in the PASSWD environment variable or
via a credentials file (see below) or entered at the password prompt will be read correctly.

ということでなんと環境変数PASSWDを使えということらしい。
コマンドラインからならそれでもいいが、/etc/fstabに書きたいときは困る。
credentials=filenameでできるらしいがそれもなあ。

というわけで、もう面倒なのでコンマは使わない方向で。


2013-04-03 (Wed)

Fitbit

どこかに落とした模様。すでに2回落としていたが、親切な人がすぐに教えてくれたので事なきを得た。
3回目はなかったようで。またUltra買おうと思ったがFitbit Oneのほうが安かったのでこっちにした。


2013-04-04 (Thu)

Logicoolのマウス

15ヶ月保つという謳い文句のLogicoolのマウスにeneloopを入れて今日でほんとに15ヶ月目。
まだまだ全然余裕っぽい。LEDが赤くなったりもしてないし、すげーな。

参照: ワイヤレスマウスの電池が切れた(Logicool M505)


2013-04-05 (Fri)

Fitbit One

Bluetoothになったらしい。最初ハードキーの存在を知らずにあせった。
Ultraとの最大の違いはSilent Alarmsか。
土曜と日曜はOFFみたいに曜日毎にON/OFFできる。すばらしい。
月曜日ちゃんと起きられるか?


2013-04-06 (Sat)

AAA..ZZZ

bashだと{A..Z}はできるが、{AAA..ZZZ}は無理なようで。でも{A..Z}{A..Z}{A..Z}でいいんだな。
問題はzshで、なぜか{A..Z}ができない。結構不思議。


2013-04-07 (Sun)

厳格なlighttpd

ssh tunnelなんかのテストでよくhttpサーバで試したりするが、lighttpdはかなり厳格で、
CR+LF+CR+LFじゃないと受け付けてくれない。

% echo -n $'HEAD / HTTP/1.0\n\n' | nc host 80
% echo -n $'HEAD / HTTP/1.0\r\n\r\n'|nc host 80
HTTP/1.0 200 OK
Content-Type: text/html; charset=utf-8
Content-Length: 2482
Connection: close
Date: Mon, 08 Apr 2013 12:32:34 GMT
Server: lighttpd/1.4.28

たいていのhttp serverはLF+LFで許してくれるんだけどねえ。
WEBrickなんかLFだけでもいけちゃう。それはそれでどうかと思うが。
% echo -n $'HEAD / HTTP/1.0\n' | nc localhost 8000   
HTTP/1.1 200 OK 
Content-Type: text/html
Server: WEBrick/1.3.1 (Ruby/2.1.0/2013-04-02)
Date: Mon, 08 Apr 2013 12:36:22 GMT
Content-Length: 3552
Connection: close


2013-04-08 (Mon)

Fitbit Oneのsilent alarm

どんなふうに起こしてくれるのか楽しみにして、リストバンドにつけて昨日寝た。
まあ、当然のことながら振動で起こしてくれるわけだけど、これは一発で目が覚めるねえ。
静かだしいいかも。

2013-04-09 (Tue)

Fitbit OneとAndroid

全然気づいてなかったが、サポートされてるAndroidデバイスもあるようで。
Nexus 7も対応してくれるとありがたい。


2013-04-10 (Wed)

parity of numbers

0から255まで計算してみると規則性が見えるんだけど面白いねえ。
その規則性を使うとsedでも比較的簡単に解ける。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!