Just another Ruby porter,

〜2013年2月上旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2013-02-01 (Fri)

1月のspam

298通。激減。
完全に韓国からのspamが消えた。
その分、日本語spamが目立つようになった。ロト6と仮登録が多い。
そういえば中国語spamもほとんどないな。

2013-02-02 (Sat)

Google Chrome: プラグインを読み込むことができませんでした。

ChromeでYoutubeやニコ動を見ようとしたらなぜかそんなメッセージが。
よくわからないので、about:pluginsしてみたが無効にしてるわけでもない。
右上の+詳細をクリックしてみるとShockwave Flash 11.5 r31てのが
/home/eban/.config/google-chrome/PepperFlash/11.5.31.138/libpepflashplayer.so
にインストールされていた。日付も今日だ。これはなんかあやしい。
他のは/opt/googleとか/usr/libなのに。
というわけで11.5を無効にしてみたらその瞬間に古いプラグインがロードされたようで。

Chromeって勝手にflashのプラグインも取ってきちゃうもんなんだ。


2013-02-03 (Sun)

休眠したまま忘れさられたアカウントがあった

昨日のパスワードリセット騒ぎで発覚。2007年4月につくって1ヶ月ほど使った跡がある。
本とかビデオとか見たものを記録していたらしいが、途中で飽きたんだろうな。
また使ってみるか。


2013-02-04 (Mon)

iftttで短縮URLを無効にすると元のURLを含めて140文字になる

iftttのアカウントセッティングを見たら短縮URLを無効にするオプションがあったので、
rubyciのURLの短縮URLをやめてみたら、やはり140文字以降は省略されてしまった。
t.coを使ってくれてもいいような気がするが、そういうクライアントってないな。
サイズを得る正式なAPIがないんだっけ?


2013-02-05 (Tue)

mount -t cifsとmount.cifs

mount -t cifsだとroot権限が必要だけど、直接mount.cifsを呼ぶと必要ない。

% mount -t cifs //192.168.0.3/share1 /media/eban/nasne
mount: only root can do that
% mount.cifs //192.168.0.3/share1 /media/eban/nasne

unmountするときはumount.cifsがないのでumountでok。


2013-02-06 (Wed)

Repeated Number

Bashならseq 1e8|grep "^\(.\)\1\+$"でいいわけだけど、さすがにタイムアウトしてしまう。
手元のマシンでも1分以上かかるもんなあ。


2013-02-07 (Thu)

端末のタイトル

zshのプロンプトでPWDをタイトルに出してたけど、chpwdをちょっと使ってみた。
でもsshから戻ったときにタイトルが変わらなくてなんでと思ったが、
そりゃPWDに変化ないからあたりまえだよなと。
結局元にもどした。

PROMPT=$'%{\e]0;%m:%~\7%}%m:%2~ %# '

いまはこんな感じ。


2013-02-08 (Fri)

TabsPlus

Chromeで新しいタブは常にバックグラウンドで開きたいと思い探してたら、TabsPlusが見つかった。
Firefoxはdefaultでその設定ができるのに、なんでChromeにはないのか。
あと開いた位置もすぐ右隣にしたいという要望もついでに叶った。
一番右で開いて戻ってくる様子が見えてちょっとださいが。


2013-02-09 (Sat)

新メガネの相性悪し

真正面しかちゃんと見えない。ちょっと目をそらすとぼける。
なにしろ左上に出してる時計がぼけてるんだから困ったもんだ。
使える範囲がせますぎる。これはいったい。明日また行ってこないと。


2013-02-10 (Sun)

レンズ交換

結局のところ遠近用に入れた下のほうへ段階的に度を弱くして老眼にもいけるよ的な作りは、
下だけでなく満遍なく周辺の度が弱くなる構造になっていて、
それが悪い方へ作用したということらしい。
というわけで、小細工なしで普通のレンズに。ブルーライトブロックのコーティングはありで。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!