Just another Ruby porter,

〜2012年9月上旬〜


<Older(,) | Newer(.)> | Recent(/)>> | RDF

2012-09-01 (Sat)

8月のspam

1900通ほど。しばらく数えるの忘れてたよ。

Xfce

Ubuntu 12.10からUnity 2Dが廃止されるというので、会社の非力なPCはXfce4に乗り換えた。
すげー使いやすい。なんで我慢してUnity使ってたんだか。
家のPCもXfceにしてしまおうかな。


2012-09-02 (Sun)

Bust Banner Ads with Proxy Auto Config

なかなかすばらしいなと入れてみたはいいが、
twitterへリンクをポストするbookmarkletが動かなくなってしまった。
no-ads.pacにはtwitterという文字列はないし、何がまずいんだか。


2012-09-03 (Mon)

torneの調子が悪すぎて、とうとう再生できない番組まで

HDDがやばいんだろうなと、予約は全部外付けHDD側に保存するようにした。
今のところ再生エラーも起きてない。
ただ、追い掛け再生はきついようでなめらかには生成できないことがある。
やはりnasneを買うべきか。なんかタイミングを逸した感があるが。


2012-09-04 (Tue)

nasneを発注

そういえばnasneだとネットから予約録画できるので、もう買うことにした。
ポイントがたまってたので2000円ほど安くなった。
明後日には来る予定。


2012-09-05 (Wed)

最近FirefoxでスクロールしてもFlashがしつこく残るのはなぜ?

いつからかは定かではないが、まあタイミング的にはやっぱ15からかな。
もしくはXfceだからなのか?よくわからない。
スクロールしても埋め込みのyoutubeとか楽天の広告とかが
そのままの位置で残ってしまって邪魔でしょうがない。
それもあってno-adsを入れたわけだけど、
Flash自身をブロックしちゃえばいいわけで、
また FlashBlockを復活させた。


2012-09-06 (Thu)

nasneが届いた

torneから使ってると1個外部HDDが増えたような感覚でしかないが、
番組が重なってても録画できるところが違う。
CHAN-TORU機能が便利だな。なぜかFirefoxだとだめでログインできなくてなやんだが。

あと共有フォルダが使える。でもそこに動画を置いてもtorneで再生できるようになるわけではない。
そこはPS3のDLNAクライアント機能で再生するしかない。ここが惜しいな。torneだと2倍速になるし。
torneに登録している外部HDDに置いても無理だったから、そんな気はしてたけど。


2012-09-07 (Fri)

nasneのDLNA機能

PS3のビデオ列にも録画した動画が出てくる。
つまりtorneを起動せずにこっちからでも再生可能。
torneは起動に時間がかかるからちょっと見るときは便利だな。


2012-09-08 (Sat)

twitterのRSS機能

来年の3月で終了とか話題になっているが、そういえばRSSアイコンがいつのまにか出なくなっていた。
auto discoveryもないのでRSS Readerに登録できない。どこだったっけと以前登録していたURLを確認したら、

https://twitter.com/statuses/user_timeline/eban.rss

だった。抜けが多くて使わなくなったんだったかな。
ああ、検索の結果もだめになるのか。これはちょっと痛いな。


2012-09-09 (Sun)

Google ChromeでHTTP Headerを見る

右クリック-要素の検証(N)でNetworkタブを選ぶ。
その状態でボタン等をクリックすれば各リクエストがリストされる。
後は目的のPathをクリックすればHeader等が表示される。


2012-09-10 (Mon)

CygwinのGNU coreutils sortが大文字小文字を無視してしまう

-fをつけなくても。

% printf "B\na\n" | sort
a
B

実を言うと-fをつけるの忘れてしまったと思ってよくみたら無視してるなと気づいた。

で、別の端末でやってみるとちゃんとBが先頭になる。どういうことだ?
環境変数を比較してみたら、LANG=ja_JP.*だと大文字小文字を無視しているようだ。

% printf "B\na\n" | env -u LANG sort
B
a
% printf "B\na\n" | LANG=C sort
B
a
% printf "B\na\n" | LANG=ja_JP.UTF-8 sort
a
B
% printf "B\na\n" | LANG=ja_JP.eucJP sort
a
B
% printf "B\na\n" | LANG=ja_JP sort
a
B

これはcygwin1.dllのバグっぽいな。


<Older(,) | Newer(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!