Just another Ruby porter,

〜2010年9月中旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2010-09-11 (Sat)

[RSS] メディア・パブ: RSSリーダー時代が終焉か、Bloglinesがサービス停止へ

FLDRに乗り換えたってのもあるけど、ここ数年全然使ってなかった。
しかし1年で71%減ってすさまじい数字だ。
Google Readerでさえ3割近く落ち込んでるってことは、
これからどんどん終了するサービスも増えるんだろうなあ。


2010-09-12 (Sun)

Get movie length | commandlinefu.com

そんな面倒なことしなくてもffmpegを使えばいいと思うよ。

% ffmpeg -i movie.avi 2>&1 | grep Duration:
  Duration: 01:28:28.32, start: 0.000000, bitrate: 1225 kb/s

2010-09-13 (Mon)

久し振りに停電

奇跡的に帰宅時は雨に降られず電車の中でやりすごす結果に。
落雷で停電。とくに録画予約も入ってなかったから、まあよし。
PCも問題ないようで。

それにしても1時間で6度も下がってた。もういいかげん涼しくなってくれ。


2010-09-14 (Tue)

行数を数える

sedの=って使い途は$=しかないと常々思っている。ってそれはどうでもいいか。

% sed -n '$=' file.txt

2010-09-15 (Wed)

Tiny Core Linux, Micro Core Linux, 10MB Linux GUI Desktop, Live, Frugal, Extendable

たった10MBってすごいな。

Tiny Core Linux is a very small (10 MB) minimal Linux GUI Desktop.

これをさくらのVPSに入れてみるか。まずはVirtualBoxあたりで試そう。


2010-09-16 (Thu)

tarの出力先

先日tarの使用例で

tar cfT - -

と書いたが、GNU tarはfを指定しないと/dev/rmt/0とかじゃなくて標準出力になってるようで

tar cT -

でいいようだ。ちょっと楽になった。

TAPE    Device or file to use for the archive if --file is not specified.  If this environment variable is
        unset, use stdin or stdout instead.

2010-09-17 (Fri)

[TV] ontvjapanの設定

チャンネル数を増やせればいいのになと思っていたら設定にあった。
もう随分長いこと使ってるけど、今頃になって気づくとは。
テレ玉を追加したよ。

しかもお好み番組メールなんて機能もあった。
「相棒」を登録しとこう。


2010-09-18 (Sat)

[Tips] wcで文字数を数える

GNUのwcだとデフォルトではバイト数を表示するが、-mオプションを使えば文字単位でカウントできる。

% echo -n 'こんにちは、world!' | wc -c
24
% echo -n 'こんにちは、world!' | wc -m
12

プテラノドン

とあるblogで知ったんだけど、プテラノドンは体長が7-9mもあるくせに体重は15-20kgしかなかったらしい。
wikipediaを見るとまじだった。


2010-09-19 (Sun)

[Movie] 20世紀少年

やっと2まで観た。スピリッツで読んでるはずだが、ほとんど覚えてないので楽しめる。
小泉役がはまりすぎで笑った。


2010-09-20 (Mon)

日本の女優一覧

ここ2,3日どうしても名前を思い出せない女優が気になったが、
ぐぐってみようにも名前がわからないのでとりあえず「日本の女優リスト」でぐぐってみたら、
最初に 日本の女優一覧てのが出てきた。
これを見て「鶴田真由」だったとすっきりしたのはいいが、
見てるとどう見ても男性だったりチョッパーだったり脳内メーカーだったりと、
検索エンジンで探して適当に表示しているとしか思えない画像がちらほら。
なかなか楽しい。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!