Just another Ruby porter,

〜2009年11月下旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2009-11-21 (Sat)

[Eee PC] Eee PCをUSB機器から起動

BIOSの設定でBoot Boosterをdisableにする。
起動時にESCを押すとメニューが出てくるので起動したいデバイスを選ぶ。

さすがにメインPCで再起動の繰り返しはうっとうしくなってきた。
ってこれこそVirtualBox使えばいいんか。

[VirtualBox] VirtualBoxでUSB機器からの起動

なんか無理っぽい。


2009-11-22 (Sun)

[Fedora] Fedora 12 ISOイメージをtorrentで

さてFedora 12をインストールするかと思ったら、
まだISOイメージをダウンロードしてないことに気づいた。
やっぱtorrentだよなってことで3時間程で完。

とりあえずはUbuntu 9.10が入ってるとこをつぶす予定。
LVMももうやめる。増やしたり減らしたりしないし、
Ubuntuから見るの面倒だしデメリットのほうが大きい。


2009-11-23 (Mon)

[PC] DVD+RW不調

昨日ダウンロードしたISOイメージをDVD+RWに焼いて試してみるもリードエラー。
ここでなんかはまる気がしたのでVirtualBoxで試すとやはりだめ。
2枚目からはVirtualBoxだけで試す。だめ。3枚目もだめ。ってどうなってんだ。
4枚目は成功した。そのまま予行練習も兼ねてインストール進めてみると1時間ほどで終了。

[Fedora] Fedora 12をVirtualBoxへインストール

パーティションの設定のとこはLVMをやめると計算が面倒。
あいかわらずデフォルトでは/bootは別パーティションにするようだ。
どうせ全部御破算にするので/とswapだけにしてみた(/はext4)。
特に問題なく起動するのを確認。本番でもこうするか。

grubが0.97なのにext4に対応しているようで、
grub2ではなくそのまま旧grub改って感じのバージョンがインストールされる。
そうか。先日作ったUSBフラッシュもこっちにしとくとより確実だな。

grubのメニューにはUbuntuは出てこない。
2つF12をインストールしてみたんだけど、
他のF12が拾えないところからしてwindowsぐらいしか対応してない模様。
存在確認してchainloaderで済ませるから簡単だしなあ。

[Ruby] [ANN] kramdown 0.1.0 - first relase of fast, pure Ruby Markdown parser

markdownっていろいろ処理系が多いねえ。

"kram".reverse #=> mark


2009-11-24 (Tue)

[RSS] cia.vcのRSSに余計な空白が含まれるようになった

今月の頭ぐらいからcia.vcのRSSに意味不明の空白が含まれるようになった。
そのままHTMLとして見るんなら見た目は変わらないからいいんだけど、
twitterfeedでtwitterへ流すと重複した空白の分だけ表示できる量が減ってしまって、
残念な思いで胸がいっぱいです。
2,30文字はありそうなのでかなりもったいない。

やっぱ、Y!Pipesの登場か?


2009-11-25 (Wed)

[Fedora] 先週失敗したyum upgradeで無理矢理アップグレードに成功

先週失敗したまま放っておいたが、
今日改めてyum upgradeしてみてもやはり同じ結果に。
試してに1個だけ引数に指定してみるとなんとちゃんと更新された。
もちろん/bootなんかにはインストールしない。
引数に全部指定すればいけるのかと取っといたログからパッケージを抜き出して
実行してみたがやはりだめ。ということはサイズのほうか?
forで1つずつ指定してみたら進んだ。なんかえらい無駄ではあるが一応最後まで通った。
再起動もok。

さてどうしたもんかな。たぶんyum updateでも100MBぐらいの更新になったら
同じように失敗しそうだしなあ。F13に上げるときに考えよう。


2009-11-26 (Thu)

[Twitter] @rubyciの設定の話

@rubycicia.vc のRSSを twitterfeed.comでtwitterに流してる。
で、よく見ると Customized RSS なんてある。
これでPlain Textを選ぶと余計な空白がなくなることが判明。
Y!Pipesを使うまでもなかった。

twitterfeedでの変更ではOpenIDのプロバイダが思い出せないとかいろいろあったが、
まあtwitter側の情報があればそれで認証可能なので問題ないようだ。


2009-11-27 (Fri)

めがねのフレームが金属疲労でぽっきり

このめがねのフレームは一部最初から折れ曲っていて、
クッションのような働きになっている。
圧迫感もなくいい感じで気に入ってた。
いつかはだめになるだろうと買うときにもちょっと思ったが3年か。
保ったほうかな。部品の在庫があるといいんだが。

店が19時に閉まるということなので定時で帰ったが、 閉店ぎりぎりで行ったところでメーカーもすでに就業時間を過ぎてるし、
明日明後日は週末で休みだし、在庫確認は週明けになるということで、
土日に行っても同じことだった。そりゃそうだよな。


2009-11-28 (Sat)

[Thunderbird] Mozilla Re-Mix: Thunderbird 3.0のヘッダをコンパクトに表示するアドオン「CompactHeader」

Tb3.0b4には対応してないらしく、-ボタンを押すとヘッダ表示部が消えてしまう。
しかも元に戻せない。残念。アンインストール。


2009-11-29 (Sun)

[Thunderbird] なぜかTb3のヘッダにContent-Transfer-Encodingが表示される

こう長いフィールドが表示されると右へずれるので目立つ。
prefs.jsをながめてみるとそのものずばりの設定が見つかった。

user_pref("mailnews.headers.extraExpandedHeaders", "x-enigmail-version content-transfer-encoding openpgp x-mimeole x-bugzilla-reason x-php-bug");

enigmailが勝手に設定したんだろうか?まあ、それはそれとして、
ここに空白区切りで並べれば表示できるとわかったのは収穫だ。
x-ml-nameとx-ml-countだけにしてみた。
これでruby-talkのMLタグがちょっとはわかりやすくなるかな。

もうちょっと柔軟に表示するものを設定できるといいんだが。


2009-11-30 (Mon)

[SSH] sshの攻撃対策の結果

2週間以上経ったのでログを確認してみると、なんと1つも攻撃がなかった。
ほんとにポート番号を変えるだけでよかったのかも。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!