Just another Ruby porter,

〜2009年10月中旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2009-10-11 (Sun)

[Firefox] 赤猫

10日ほど使ってみたけど、どうにも慣れないので戻すことにした。
タブの読込中アイコン表示がなんだかわからない。
これがくるくる回るとか動けばまだましなんだけど。


2009-10-12 (Mon)

[DQ9] ドラクエ9

まだ終わってない。たぶんモンスターコンプ50%とか言われたので半分ぐらいなんだろう。


2009-10-13 (Tue)

[DQ9] どらくえのクエスト

クエストに時間取られすぎなのがいけないな。
ストーリーには関係ないんだからクリアしてからやるべきか。

[Firefox] Ubuntu 9.10のFirefox 3.5

先週上げた会社のコアラのUbuntuなんだけど、
Firefox 3.0で使ってたプロファイルだとFirefox 3.5が立ち上がらない。
windowsもあるので差し迫って困っているわけではないが。

あ、セーフモードで立ち上げればいいのか。忘れてた。明日やってみる。


2009-10-14 (Wed)

[Firefox] Firefox 3.5をセーフモードで立ち上げ

Disable all add-onsにしたら普通に立ち上がるようになったので、
一個一個enableにしてどれが悪さしてるのか調べてたら全部okだった。
その後は問題なく立ち上がるようになった。
結局何が悪かったのかわからず。


2009-10-15 (Thu)

[Golf] Count diamonds level 1

3つの部分からなるわけでsplitした結果のサイズを3で割ればいいわけだよなあ。
*が5こあるから*を数えて5で割るのと**の個数というのは気づいたんだけど。

最初はuniqを使った。

grep -o '*\*\|-'|uniq -c|awk '$0*=/\*/'

grep -oはgolfで結構役立つ。

これ はうまいな。


2009-10-16 (Fri)

[Tips] Function to output an ASCII character given its decimal equivalent

これは元々

chr() { echo -en "\0$(( $1 % 8 + 10 * ( $1 / 8 ) + 20 ))"; }

となっていた。63以下がだめだめだしどうなんだと思ったら、いつのまにか

chr() { printf \\$(($1/64*100+$1%64/8*10+$1%8)); }

に置き換えられていた。まあ、でも発想は面白い。

それにしても

My octal conversion formula was completely wrong.

と言われてもなあ。別物として登録して欲しかった。

100倍10倍とするよりは

chr() { printf \\$[$1/64]$[$1%64/8]$[$1%8]; }

で並べちゃったほうがわかりやすいかもしれない。


2009-10-17 (Sat)

[Golf] Count diamonds level 2

なるほど。" * "の数を2で割ればいいんだな。うまいな。
それを踏まえて level 3 を見るとなるほどと思ってしまう。なかなかよく考えられている。

bashだとこんな感じで。

grep -o ' \* \|-'|uniq -c|awk '$0*=/\*//2'

2009-10-18 (Sun)

[Twitter] Twitter、重複つぶやきをブロック開始

この件で 24時間ぐらいなので前日よりも早く寝ればだめだよな。
しかたないので失敗したら手動で末尾に1をつけてるけど、どうしたもんかな。
termtterのaliasで

config.plugins.alias.aliases = {
  :okita => 'u @twneru おはよう',
  :neru => 'u @twneru おやすみ',
  :yo => 'u @yonda4'
}

としてるだけだしな。

okitaで「おはよう」「おきた」を交互に出すプラグインを作るか。
失敗したかどうかがわかれば完璧なんだが。


2009-10-19 (Mon)

[DQ9] カギとちいさなメダル

さいごのカギを手に入れた。ということはもう終盤だよな。
どういうわけかおなじみのとうぞくのカギとまほうのカギを手に入れてない。
ちいさなメダルも引き換えしてないし、なんか激しく間違った進み方してるような。


2009-10-20 (Tue)

[Greasemonkey] LDR Ad-Entry Blocker for Greasemonkey

広告がうっとうしいので導入。FLDRにも対応してる。
でもちょっと重いような。「描画中」がやたらと目立つ。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!