Just another Ruby porter,

〜2009年7月中旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2009-07-11 (Sat)

[DQ] DQ9を買った

漫画を返すついでにGEOで買った。特に売り切れることもなく普通に買えるわけだな。
最初のおいのりポイントでとりあえず終了。


2009-07-12 (Sun)

[DQ] DQ9とタッチペン

移動するときはタッチペンのほうが楽かな。
戦いではダブルクリックだらけでちょっと使いづらくなるが。
戦ってばかりでストーリーが進まない。
100戦したら草原のそうじ屋という称号をもらった。


2009-07-13 (Mon)

[PC] Eee PC 1000H

衝動的にEee PC 1000Hを買った。中古という話だが新品同様。Windows XP。
なんかemobile込みだと1円でいいと言われたので言い成りに。2年しばり。
7Mbpsとか出てるようで結構速いな。

タッチパッドのボタンが硬い。なかなか押せない。
二本指で中クリック、ホイールなんだな。これはちょっと慣れない。
カメラもついてるのか。

で、このPCのFx 3.5だとFLDR問題は起きない。
なんてこったい。やっぱプロファイルを作りなおすか。

期せずしてRubyKaigi2009はこれでokになった。


2009-07-14 (Tue)

[Book] ジェネラル・ルージュの凱旋

下巻の60ページぐらいまで読んでやっとパラレルワールドの話じゃなくて、
同時進行なんだと気づいた。

初期三部作の中では一番面白い。今日の行き帰りの電車で下巻全部読んじゃったよ。


2009-07-15 (Wed)

[Ubuntu] Ubuntu 9.04 Netbook Remix

Eee PCがあるのでNetbook Remixを試してみた。
2GBのUSBストレージにddで書き込んだが、
もともと1GB弱のimgなので半分無駄になっている。
別なUSBストレージを用意してそっちインストールすると、
ポータブルな環境が持ち運びできていいかもしれないな。

1分ほどで立ち上がる。無線LANも最初から使える。
有線LANもつなぐと勝手に認識してくれる。
LCDの輝度調整もFn+F5とか問題なし。
タッチパッドは右端でホイールするタイプ。
普通にUbuntuなのでインストールしなくても十分使える。

emobileはぐぐってみるとダイアルアップでPPPだと思えば
いいようなので後で試そう。
問題なのは2個のUSB端子間がせまくて、
USBストレージとemobileのカードが同時に差せないこと。
延長ケーブルかUSBハブを買ってくるか。


2009-07-16 (Thu)

[PC] USBハブ

ケーブルを収納できるタイプのを買ってきた。
対応機種に「DOS/Vパソコン」と書いてあるが、
今時もそう書かないといけないもんなんだろうか?

[Ruby] RubyKaigi2009

明日からの日記の更新はたぶんあとで。


2009-07-17 (Fri)

[Ruby] RubyKaigi2009 1日目

http(s)しか通らないとかいう話なので、
家のルータの説明書を読んでport forwardingの設定した。
その副作用で日記の更新ができるようになった。
今回はそんなこんなでネットワーク環境があまりよくない。
sshが通らないので会場からのコミットがしにくいし、
emobileは圏外とかぬかすし。

githubの話は早口で早々にあきらめモード。
githubというよりもgitの話がメイン。

LTはまじめな話が多かったな。

懇親会は色紙をみんなで持ってお互いサインし合うという趣向。
しかし300人て。人大杉


2009-07-18 (Sat)

[Ruby] RubyKaigi2009 2日目

とりあえず言いたいことは「どらを鳴らすまでがLT」ってこと。
時間内に終わらせてどうする。


2009-07-19 (Sun)

[Ruby] RubyKaigi2009 3日目

なぜか前田さんのセッションが始まったと思ったら終わっていた。
しかたないのであとで動画で確認しよう。

ドラ娘が健気に素振りしているところと力強さが印象的だった。

[Subversion] version.h自動更新の件

結局のところfooというファイルがcommit対象になっているときに、
そのpost-commitでfoo自身を別の場所でsvn updateしようとしても、
ロックされていてエラーになってしまうことが判明。
これを解消するにはcommitを完了させるしかなく、
atやbatchコマンドのように別プロセスで遅延させるしかないようだ。


2009-07-20 (Mon)

[動画] Ustream

RubyKaigi2009の動画をUstreamで2,3見てみたけど、
教育テレビ風でなかかなか面白い。
こんな感じなら会場に来られない人もIRCで参加できるわけか。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!