Just another Ruby porter,

〜2008年7月中旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2008-07-11 (Fri)

[TV] Mステ

久し振りに白いヤシの木を見た。もうチューブでしか使わないらしい。


2008-07-12 (Sat)

[Linux] undvd

Open Tech Press | テキストベースのDVDリッパーを使ってみる
という記事を読んで面白そうなので試してみた。

% undvd -t 01,02,03 -a ja -s ja
{( --- undvd 0.4.3 --- )}
 * Cloning dvd to disk first... done
 * Now ripping title 01, with audio ja and subtitles ja
[-] Encoding, to monitor log:  tail -F logs/01.log    +57min  -24min

全部shell scriptでできている。簡潔な経過表示はなかなかいい。


2008-07-13 (Sun)

[Mail] アラビア文字のFromの人

最近ruby-talk MLで頻繁に出てくるがすげー目立つ。
なんだかわからないので。
しかし、どう呼んでいいか返信する人は困るだろうな。

[Gmail] スクロールバー

なんか最近Gmailのスクロールバーが異様に長いんだけど、バグ?
過去に見た長いメールの縦のサイズ状態がそのまま残ってるとかそんな感じ。


2008-07-14 (Mon)

[Golf] N Queens

Rubyで解いてみたが3番目がやはりタイムアウト。
これが通れば100バイト切るんだけどなあ。


2008-07-15 (Tue)

[Golf] いろんな[0, 1, 2, 3, 4]

たとえば0から4までだと

(0..4).to_a

が一般的だけどゴルフ的には

[*0..4]

となる。これがgorubyでは

[*5]

とか

5.to

が可能(5.to_a)。それで今日Enumeratorが欲しければ

5.m

でいいんだと気づいたよ(5.map)。


2008-07-16 (Wed)

暑い

蒸し暑さに弱いので、かなりだるい。


2008-07-17 (Thu)

[Golf] count down

なかなか面白い問題。nihaさんがちょろっと言ってたのを実験してみたら、
やはりタイムアウト。

$><<[*"0
"..gets].grep(/^.0*$/).reverse

これで39B。sedで最初考えてみたが意外と短い。


2008-07-18 (Fri)

[TV] Mステ

Mステでがくっぽいどが紹介されてて笑った。


2008-07-19 (Sat)

[TV] ハチワンダイバー

こんな話だったっけ?
というより「時をかける少女」の真琴の声が仲里依紗ってことに驚いた。


2008-07-20 (Sun)

[Ruby] gorubyの改善案

毎回そこに引っ掛かるのはみんな同じなのでalias_methodでがんばってみるかな。
aliasになればmethod_missing経由でなくなるので、何回も呼ぶ場合に速くなるはず。
しかしどの程度までaliasしとくかがやっぱ問題だなあ。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!