Just another Ruby porter,

〜2007年8月下旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2007-08-21 (Tue)

[Golf] Fibonacci Numbers

Xtalの31Bを見てtapかなと思って試したらビンゴだった。
なるほど。実現されてるわけか。奥が深い。


2007-08-22 (Wed)

[Golf] Twin primes

便利なコマンドを発見したのでbashで試した。
締め切りに間に合ってよかった。


2007-08-23 (Thu)

[Golf] Twin primes

久し振りに感心した解だ。


2007-08-24 (Fri)

[Net] RIMNETユーザーホームページ障害

なんかだめだめだねえ。とりあえずデータだけ復旧させるらしい。
やめてもいいんだけどメールがあるしな、ってメールだけにすればいいのか。


2007-08-25 (Sat)

[Firefox] Firefox の正しいロゴ

へえそうなんだと思ってXFCEで使われてるアイコンを見てみると古いままだった。
まあ気づかないよねえ、こんな細かいとこまで。


2007-08-26 (Sun)

[Firefox] LDRize

入れてみた。2chのコピペ系blogがjで次のレスに飛ぶので格段に読み易くなった。

実はGoogleにはjとかkでnavigateできる 実験的な機能 が存在する。
&esrch=BetaShortcutsをURLの最後につければ使えるので、
bookmarkletのsmart keywordと組み合わせるといい。


2007-08-27 (Mon)

[Thunderbird] mailnews.reply_header_authorwrote

Thunderbirdでruby-talk MLへ返事を出そうとしたら「foo さんは書きました」
と出てきたのでとりあえずキャンセル。
手で書き換えりゃいいんだけど、この際変更しといたほうが後々よさげだ。
設定エディタで探したらmailnews.reply_header_authorwroteが
"%s さんは書きました"になってたので"%s wrote"へ変更。これでok。


2007-08-28 (Tue)

[Firefox] LDRize

だれかが入れた

name:      'h6-h5-h4-h3-h2-h1',
domain:    '.',
paragraph: '(//h6 | //h5 | //h4 | //h3 | //h2 | //h1)',
link:      'descendant::a',
のおかげで全ページがLDRizeされてうっとうしいことになった。
とりあえずGmailとfastladderはユーザスクリプトを実行しないページに登録することで対処。


2007-08-29 (Wed)

[Ruby] $.

timesと$.はまったく関係ない。
$.は最後に読んだ入力ファイルの行番号になる。
ファイルを読んでないときは0になりそうだけど、
実はスクリプトを読むときも同じ処理を使っているので、
入力スクリプトの行数が入ってしまっている。
というわけで1行しかなければ$.は1に初期化される。
これを利用するとスクリプトのサイズを変えずに、
初期値を2とか3にすることができる。


2007-08-30 (Thu)

[Web] Googleの検索結果ページは画像を一つしか読み込んでいない

すげー。Golfか!


2007-08-31 (Fri)

[Ruby] wc -l相当を$.で

いやいや

ruby -e '$<.map{$.+=1};p$.'

はまずいでしょう。2倍になっちゃう。

ruby -e '$<.map;p$.'

でok。最短は

ruby -ne 'END{p$.}'

かな。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!