Just another Ruby porter,

〜2006年12月中旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2006-12-11 (Mon)

[FC6] ハイバネート

久し振りに再起動したらGNOMEを立ち上げてしまった。
そういえばXfceに変更してない。
で終了ボタンを押して気づいたんだけど、
ハイバネートなんてできるようになってる。
早速実験してみたらちゃんと復帰した。すげー。
しかしUSBマウスが反応しない。困った。
したなくCTRL+ALT+BSでXを強制終了。
起動画面に戻ったら、あれマウス復活してら。
ええとどういうこと?とりあえずしばらくXfceで暮らすことにする。


2006-12-12 (Tue)

[Mail] Gmailのspamが増えた?

なぜかGmailのspamが6300スレッドもたまってる。なんで急に?
調べてみると10/23から消えてない。
あれ?じゃ今まで月の始めに取ってたspamデータは全然正確じゃないよ、こりゃ。
過去30日分だけ残して消してみる。4400スレッドになった。
spam自体は増えてはいるのか。年末なだけに?


2006-12-13 (Wed)

[FC6] またrpmのデータベースがこわれた。

cronからのメールでかなり痛い状況が知らされた。

rpmdb: PANIC: fatal region error detected; run recovery
error: db4 error(-30977) from dbenv->open: DB_RUNRECOVERY: Fatal error, run database recovery
error: cannot open Packages index using db3 -  (-30977)
error: cannot open Packages database in /var/lib/rpm
Traceback (most recent call last):
  File "/usr/bin/yum", line 29, in ?
    yummain.main(sys.argv[1:])
  File "/usr/share/yum-cli/yummain.py", line 85, in main
    base.getOptionsConfig(args)

あれ?FC6になってyumはCで書き直されたんじゃなかったっけ?
それはそれとしてまたrebuildだよ。
yum updateしてみるとruby 1.8.5.2-1.fc6が入った。さすが早いな。


2006-12-14 (Thu)

[Firefox] Tab Mix Plusの罠にまたはまる(target="_blank")

いきなりGmailやLDRやBloglinesで新たなタブを開かなくなってしまい困った。
まったくなんでTMPのやつは新規の設定にチェックを入れるのか?
全然原因がわからずしょうがないから「強制的に新しいタブを開くリンクの種類:」を
「他サイトへのリンク」にするかと思っていた。
そのすぐ近くに設定があったのに気づかないもんなんだよね、こういうのって。
「Target属性が設定されているリンクを現在のタブに開く」をアンチェック。
うささん、ありがとう。


2006-12-15 (Fri)

[Soft] LastBASH 0.3.1

About:
LastBASH is a console/terminal based Last.fm player. Although the default Last.fm player is a great one, it also is a graphical one and it could be somewhat inadequate for the die-hard terminal users, like some people I know. LastBASH tries to find its place among the other Last.fm players, filling this gap: the missing console player.

2006-12-16 (Sat)

[Firefox] カーソルのフォーカス?

なぜかGmailでスターにしたつもりもないメールがスターになってたりする原因がやっとわかった。
CTRL+TAB等でタブを間を移動してるとたまにキーが利かないことがあったんだけど、
そのときはなぜかキーだけ隣のタブに残ってしまって(それがGmail)、
たまたまLDRが表に出てると決まって最初に押すキーはsなもんで、
Gmailのほうではスター(s)になるのであった。

これってWindows版、Linux版とか関係なく起こるな。
キー操作しかしないから、ここでいちいちマウスを使わないといけないのがうっとうしい。


2006-12-17 (Sun)

[DS] 「ニンテンドーDS」および「ニンテンドーDS Lite」専用ACアダプタの一部不良発生についてのお詫びとお願い

確認してみたらモスバーガータイプだった。セーフ。ってゆうか、なぜモスのロゴ?
それ以前に 買って初めて封を開けたのが今日ってのもねえ。

[Ruby] ruby-talk ML 230000

ふと気づくとruby-talk MLが230000を越えている。


2006-12-18 (Mon)

[Linux] muttを試す

FC6で適当にmbox形式にしたファイルをmutt -f mboxで食わせてみたら、
ちゃんと日本語対応していた。びっくり。表示は所々ずれたりするけど。
ちょっと使ってみよう。


2006-12-19 (Tue)

目覚まし時計が突如30分遅れる

例の現象がまた起きたようだ。
でも会社に着いたのはいつもとそれほど変わらないのが不思議ではある。

もう10年以上使っているので買い換えよう。

目覚まし時計を買った

というわけで買ってきた。黒いほう。
電池入れてリセットしてしばらく経つと勝手に針が動く。感動した。
こういうのって7セグメントみたいなのだとたぶん一瞬だろうし、
やっぱ時計は針だよねえ。


2006-12-20 (Wed)

[Soft] FlowPlayer 1.11

About:
FlowPlayer is a video player for Flash Video in FLV format. The UI is clean and simple. The player is easy to configure and embed into your home page, site, or blog. The player supports progressive download with HTTP and also streaming with Flash Media Server and Red5.

<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!