Just another Ruby porter,

〜2005年4月上旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2005-04-01 (Fri)

3月のspam

144通。Gmail側に残ってる過去30日間のspamは5155通。 だいたい3%ほど通してしまったわけだが、やっぱGmailのspamフィルタは結構優秀だ。

[Gmail] You are currently using 220 MB (16%) of your 1360 MB.

たしかに増えてる。april foolじゃなきゃいいんだけど。 あ、数時間後にまた増えて1400MBになった。ほんとに2倍になる?

[Worm] Code Red

なつかしいなあ。まだ蠢いているのか。

[Soft] Dnsmasq 2.22

Changes:

This release fixes problems in the 2.21 release. It builds unpatched on Linux systems with /usr/include/linux from glibc 2.2, and three or four regressions from 2.20 provoked by particular configurations have been fixed. The only new feature is support for encapsulated vendor-specific DHCP options.


2005-04-02 (Sat)

[Last.FM] Downtime

全然復活しない。週末ばかり落ちるのは勘弁してほしい。

We are currently offline for some routine maintenance. We should be back shortly.

We are finally switching to clustered profile DBs (01/04/05 11:26 GMT):
Audioscrobbler.com is already back as it uses this stuff a bit less. The radio / neighbour / recommendation functions here need a bit more work we expect to be back either tonight or tomorrow night, depending on how much RJ can do today. stay tuned, we will be back, and faster.

[Ruby] IORCC 2005 entries

意外と少ない。

[Gmail] You are currently using 221 MB (11%) of your 2000 MB.

見るたびに増えてる。ええと、なんで徐々に?結局2050MBで止まった。 微妙に半端な量だが2倍に増えてうれしい。

[Soft] termrec

ttyrec互換らしい。 Win32で使えるとこが特徴。


2005-04-03 (Sun)

[Cygwin] Updated: cygwin-1.5.14-1

bug fixが主。会社のPCも新しくなるから明日早速インストールしよう。

[Perl] Perl 5.9.2 released

5.9.1からの Changes を見るとpack/unpack関係が多い。

[Gmail] Welcome to Gmail

http://gmail.google.com/を見ればよかったようだ。 一度ログインしてしまうとInboxに飛んじゃうからなかなか見れないんだよねえ。 右上のSign outをクリックすると出てくる。

どんどんカウントアップしている。1秒間に50バイトぐらい。

var CP = [
 [ 1112331600000, 1025 ],
 [ 1112439600000, 2050 ],
 [ 1113062400000, 2075 ]
];

inlineのJavaScriptを見ると来週の日曜日までに2075MBまで増える?

% ruby -e 'p Time.at(1113062400)'
Sun Apr 10 01:00:00 JST 2005

2005-04-04 (Mon)

[Last.FM] 改悪

復活したのはいいが、Firefoxだとプレーヤが下にいっちゃって使いにくいことこの上なし。 全体的にデザインもおかしいのでcssがバグってるなあ、こりゃ。 ここは URIidか? まあ、もうちょっと様子見よう。

あ、直った。というか元に戻った。まだ調整中? personal radioもなんか変だし。


2005-04-05 (Tue)

[Ruby] Rails enters and Ruby reach goes up by 2-3x

なかなか興味深い傾向だ。 http://www.alexa.com/って面白いな。

[PC] HHK Lite US配列

会社のPCがWindows XPになったのはいいんだけど、US配列のHHK LiteをつないでもJP配列になってしまうのはいただけない。 なんか以前にも同じようなことをした気がするので、 早速自分の日記をぐぐってみると、 レジストリをいじってる記事を発見。 コントロールパネルをいじるとか同じことをしてるよ。 Windows XPの場合はコントロールパネルのキーボードじゃなくて、 言語とかなんかそのあたりからじゃないと配列は変えられないという違いはあるけど。 なんだかんだで最終的にはやはりレジストリを書き換えるのが一番簡単な解決方法だった。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters]
"LayerDriver JPN"="kbd101.dll"

2005-04-06 (Wed)

[Windows] RealVNC

久し振りに新しいRealVNCを使ってみたら、ALT+TABの扱いが変わっていた。 昔はホストであるWindows側に渡されてたのに、そのまま向こう側へ送られるようになってしまった。 向こう側のLinuxではウィンドウの切り替えは別のキーにバインドしてるので、 ALT+TABが使えなくても差し支えない。 むしろ今の状況だVNC以外のウィンドウへはマウスでしか切り替えらないのでとても不便。

なにか設定があるかとOptions...を眺めてみると、 InputsのタグにPass special keys directly to serverというのがあって、 これがチェックになっていた。 このチェックを外すとALT+TABはWindows側に送られるようになった。 specialじゃなくてALT+TABって書いといて欲しい気も。 どこかにヘルプがあるのかもしれないけど。

[DVD-R] 怪しげなDVD-R

10枚349円の台湾製DVD-Rをソフマップで買ってきた。 早速なんか焼いてみると

% cdrecord -v -dao driveropts=burnfree dev=ATAPI:0,1,0 foo.iso

てな感じでいけた。実際の0,1,0の値は

% cdrecord dev=ATAPI: -scanbus

でわかる。 これくらい安けりゃ2,3枚失敗してもいいやと思うと失敗しないもんで。

しかし、cdrecordのオプションは-をつけていいのやら悪いのやらよくわからん。


2005-04-07 (Thu)

[PC] 光学式マウス

会社でいつまでコロコロのマウスを使ってんだと言われて、 余ってる光学式マウスを渡された。すげー。使いやすいじゃん。 てなわけで家のPC用にソフマップで買って帰る。1279円。

ホイールが青白く光ってるあたりが不気味だ。 ってそんなことはどうでもよくて、なんか動きが変だ。 ツルツルの半透明のマウスパッドだとぴくりとも動かない。 テーブルに直だとちょっと動く。地が黒いとだめなのかな? しかたなく紙を敷いてみる。紙が引きずられて動かなければ結構いける。 なんだかんだで昔々使っていた表面が布みたいなマウスパッドを発掘。おお、快適。 しかしこれはちょっとでかすぎて邪魔だから使うのをやめたんだった。 また安いマウスパッドを探すか。

[Mail] またPayPalを騙ったフィッシング詐欺メール

今回のはJavaScriptを使うとか手の込んだことはしてないが、Gmailはなぜか通してしまうな。例の警告もないし。 PayPalのほうでも認識してるらしく、注意を呼び掛けている。 一番簡単な見分け方は名前がちゃんと書かれてるかどうか。

今回はDear Paypal Customerだった。この時点で偽物と判断できる。


2005-04-08 (Fri)

[Book] グインサーガ 100巻目

とうとう来たなあ。たしか「クリスタルの反乱」の頃から読んでるから25年読み続けてることになる。

[PC] マウスパッド

「コレで充分!!」という謡い文句のマウスパッドを買った。ソフマップで294円。 サイズは100mm×130mmと小さいがこれで充分らしい。 実際に使ってみるとたしかにこれで充分だ。 もっと小さくてもいいくらい。ってそれは言いすぎ。


2005-04-09 (Sat)

[Ruby] Instiki 0.10.0

rubyzipに依存してるのはなぜ?

% gem update --inc instiki
Upgrading installed gems...
Updating Gem source index for: http://gems.rubyforge.org
Attempting remote upgrade of instiki
Attempting remote installation of 'instiki'
Successfully installed instiki-0.10.0
Successfully installed madeleine-0.7.1
Successfully installed RedCloth-3.0.3
Successfully installed rubyzip-0.5.5
Installing RDoc documentation for rubyzip-0.5.5...
Gems: [instiki] updated

これか。 http://instiki.org/show/InstikiFeatures:

[English] iffはif and only if

すぐ忘れちゃうのでメモ。

Link: [ruby-core:04682]


2005-04-10 (Sun)

[Gmail] カウントアップ

2075MBで止まるのかと思ったら、2078MBになってる。

var CP = [
 [ 1112439600000, 2050 ],
 [ 1113062400000, 2075 ],
 [ 1113685200000, 2100 ]
];

なんか2100になってるし。次はいつなのかというと

% ruby -e 'p Time.at(1113685200)'
Sun Apr 17 06:00:00 JST 2005

なんだけど、たぶんこのままのペースで進むんだろう。

[Diary] ロゴ

一昨日CoolTextの Logo Generatorで作ったロゴを入れてみた。 スタイル:Gradient Bevelのフォント:Charterで。 横に長いから2行にしたいと思ったり。 これって裏でGIMPが動いてるだけ?

[Last.FM] やっと復旧

personal radioがやっと使えるレベルまで復旧したようだ。 使えないと会社のPCにはLOVE PSYCHEDELICOとSAYAKAとサンボマスターしかないもんだからこの繰り返しのパターンに。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!