Just another Ruby porter,

〜2001年12月中旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2001-12-11 (Tue)

Linux 2.4.17-pre8

更新。

io.c slowness

ってなSubjectでメールが来た。 例のmswin32/mingw32版のgetsが遅い件 を受けて、あのパッチをあてたmingw32版が欲しいってことらしい。 面倒なので1.8を待てと返事を出しとく。


2001-12-12 (Wed)

Cygwin Package Contributors Guide

いつの間にか Cygwin Package Contributors Guide というページができてる。 setup.exeが新しくなってsetup.iniのformatも変わったのか。 そろそろ対応させないといけないな。


2001-12-13 (Thu)

P4W

変化があった模様。 Download にP4W RuntimeとShell Consoleがある。 あ、File Manipulation UtilitieとText_File Utilitiesも増えてるな。

msman - view MSDN docs as man pages

これはすごく便利だ。


2001-12-14 (Fri)

Badtrans.B

しつこいなあ。まだ来るよ。

ご提携の件

それって これ だよね。 うちもダイレクトにも来てたりで、もううんざり。

今月はspamが非常に多い。1日2通平均で来てる。

Linux 2.4.17-rc1

やはりクリスマスにリリースか?

cygwin-ruby16.dll.a

どうせならconfigure.inのほうをいじろうかな。


2001-12-15 (Sat)

spam

今日は8通だ。全部海外から、しかも全部htmlだけってのも不思議だ。

John Roth

結局誰?XPな人のようだが、なぜdolt?全く読む気がないらしい。

gcc -rdynamic

specsの*linkに書いてあるのか。-export-dynamicしてるだけだけど。 NetBSDにはないのかな?NetBSDは外にspecsを置いてないしな。 月曜日-dumpspecsしてみよう。

クリスマス・イブRap

この時期に山下達郎がランキングに出てこないのはKICK THE CAN CREWのせいか?


2001-12-16 (Sun)

optparse 0.8.6

雑感で気づく。

-DLIBRUBY_SO=\"cygwin-ruby16.dll\"

これをconfig.hに閉じ込めたくなった。 そもそもなぜMakefileにあるかというとなぜだっけ?

LIBRUBY_SO='$(RUBY_SO_NAME)'.dll

だからだ。これはmakeじゃないと展開できない。

LIBRUBY_SO='${RUBY_SO_NAME}'.dll

とするか?でもこれだけじゃ全然足りない。

ri_prefix=$program_prefix
ri_suffix=$program_suffix
RUBY_INSTALL_NAME="${ri_prefix}ruby${ri_suffix}"
RUBY_SO_NAME=$target_os-'$(RUBY_INSTALL_NAME)'${MAJOR}${MINOR}

となってるから切りがない。むずかしいな。


2001-12-17 (Mon)

Time.now + 1.5 (RangeError)

家に帰ってからakrさんに言われたことの意味に気づく。 time_tの範囲内に収まってるかどうかってことだったのか。

if (f != (double)sec) {

だと切り捨てられた時に困るので

if (!((double)(sec - 1) <= f && f <= (double)(sec + 1))) {

って感じだとどうかなあ?あ、ド・モルガンの法則で

if (f < (double)(sec - 1) || (double)(sec + 1) < f) {

だな。

RubyUnit 0.5.0

更新。

健康診断

明日は健康診断だから早く寝よう。 今日だけ早く寝ても関係ない気もするが。


2001-12-18 (Tue)

界道編

買った。

VMware

VISAカードがやっと来たので、for Linuxを買った。 てゆか、今日だよ切れる日は。ぎりぎりだ。

健康診断

177cmになった。入社以来2cm成長してる。


2001-12-19 (Wed)

MSYS

こんなのがあったのか。 MinGWにはshとかがないので、Cygwinが必要になったりするが、 これを使えばとりあえずconfigure,makeが可能になる? mingw-msys ML を見るとそんなに簡単でもないようだ。

MSYSもCygwinがベースになっているようだけど、 作者はP4Wと同じEarnie Boydだったりで、どうなってるんだろう?

Linux 2.4.17-rc2

preempt patchはまだ出てなかったけど、-rc1をそのままあてた。

News gateway

また止まっていたらしく、ruby-talkの勢いはちょっと落ちた。


2001-12-20 (Thu)

MSYS

結構面白い。特徴としては

レジストリをいじらない
/etc/fstabでmapping
msys-1.0.dllがあるディレクトリの親ディレクトリが/になる
msysでのディレクトリ表現は/binに置いてあるプログラムのみ有効
mingwは/mingwにインストールする

という感じ。

MSYS 1.0.2とMinGW 1.1でrubyをmake

とりあえずcygwin上で展開。

% tar xfvz msys-1.0.2-i386-bin.tar.gz -C /c
% tar xfvz MinGW-1.1.tar.gz -C /c/msys/1.0/mingw
% mkdir /c/msys/1.0/ruby; cd /c/msys/1.0/ruby
% cvs co -rruby_1_6 -druby16 ruby
% cd ruby16
% autoconf
% cd ..
% mkdir msys

環境変数MSYSTEMとPATHを設定すればconfigureもできた。

% MSYSTEM=MINGW32 PATH=/c/msys/1.0/bin:/c/msys/1.0/mingw/bin \
  /c/msys/1.0/bin/bash -i
bash-2.04$ cd /ruby/msys
bash-2.04$ ../ruby16/configure --enable-shared
bash-2.04$ make
(snip)
yacc ../ruby16/parse.y
process_begin: CreateProcess((null), yacc ../ruby16/parse.y, ...) failed.
make (e=2): 指定されたファイルが見つかりません。
c:\msys\1.0\mingw\bin\make.exe: *** [parse.c] Error 2

そうか。byaccもbisonもないのか。これだけは別にインストールしないとだめだな。 とりあえずparse.cだけcygwinでbisonしたものをコピーして先に進める。

問題ないっす。

Nimda

500KBのNimdaはかなりうれしくない。香港から。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!