Just another Ruby porter,

〜2001年7月下旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2001-07-21 (Sat)

Linux 2.4.7

さっそく入れる。make oldconfigしてみると

Sony Vaio Programmable I/O Control Device support (CONFIG_SONYPI)
[N/y/m/?] (NEW)

というのが気になる。相変わらず

warning: multi-line string literals are deprecated

は残ってる。

[FFX] ブリッツボール

あっさり優勝したが、なぜ溺れないのだ?


2001-07-22 (Sun)

[FFX] Game Over

全員戦闘不能になると実にあっけなく終わる。

Win32OLE 0.2.8

0.2.7にバグがあったらしく、すぐにリリースされた。更新。


2001-07-23 (Mon)

TOUR DE FRANCE

だんだん放送が少なくなって寂しい。今年は一回だけ?

cmailでUTF-8なメールを読む

Mule UCSをインストールすれば読めます。 どこか忘れたんでgoogleしてね。

Windows/IMAP

University of Washington IMAP server for Cygwin というのがあります。 試したことはないですが。


2001-07-24 (Tue)

[Cygwin] gtk-0.25

どうも最新のcygwin環境でgtk-0.25をコンパイルするとSEGVになるなあ。 0.26も出そうな感じだし、gtk+,glibも作りなおしてみるか。


2001-07-25 (Wed)

Yahoo! BB

予約はしたんだけど、 本申し込みはどうしようと思ってる人は五万といる気がする。 おいらもそのひとりだ。 東京の一部で実験的に始まったとかいう噂は聞いたけど、 どんなもんなのか全然伝わってこない。


2001-07-26 (Thu)

[Cygwin] dlopen/dlsym

ある時からCygwin版rubyは直接LoadLibraryEx/GetProcAddressを使うのをやめて、 Cygwinに実装されてるdlopen/dlsymを使うようにしたわけだが、 エラーのときのメッセージがあっさりしすぎで、 これ を見てもなんだかわかんないよねえ状態になってる。 ちなみに

Win32 error 127

とはwinerror.hに定義されている

#define ERROR_PROC_NOT_FOUND 127L

の意味で、そういシンボルはないと言ってるわけだ。 NTや2000なら

net helpmsg 127

とするとそれ相応のメッセージが表示される。 この場合の原因はandyさんのWindows InstallerだとCygwin 1.1.8を使っていて、 FXRubyのほうはCygwin 1.3.2のimport libraryをリンクしているため、 実行時にundefined symbolになっていると思われる。 つまり _check_for_executable問題 というわけだ。 たぶん、cygwin1.dllを1.3.2のものに置き換えれば解決するでしょう。

あと

Win32 error 126

というのもよく出てくる。こっちは

#define ERROR_MOD_NOT_FOUND 126L

で、DLLが存在しないとかそういう場合にでる。


2001-07-27 (Fri)

xmms 1.2.5

Plamo 2.2にしてから初めてxmmsをmakeしたんだけど、 全く動かない。 以前まで使ってたxmms 1.2.4は古い環境でmakeしたものだったし、 なにがいけないんだろう?こっちはちゃんと動くんだよね。

mpg123 0.59r

というわけで初心に戻りmpg123だ。 BGMならxmmsである必要もないし、 --buffer 500ぐらいにすると、 cygwin,mingw,djgpp版rubyを一度にmakeしても途切れない。


2001-07-28 (Sat)

Mew 2.0

早速ttしてみるとすごく速い。.mew-cacheの形式のおかげなのかな? cmailにも応用できるといいなあ。

[FFX] 辞書

取り逃してた第1,3,5巻が出てきた。うむ。もう一回やりなおさんでもいい? てゆか、いきなり第8巻を手に入れるあたりが間抜けぶりを発揮してる。 しかし、またしても2,4,6,7も見逃してるのだろうか? 9,10,11もなかったりするが。


2001-07-29 (Sun)

hc-cron vs. fcron

hc-cronで

40 22 */4 * *

だと、4で割ったら1余る日の22:40という意味だけど、 fcronは4で割り切れる日という意味なるようだ。 fcronの場合だと大の月は28日の次が翌月の4日になってしまい、 一週間が空く。hc-cronの場合は29日の次が1日になるので、間が短くなる。 さてどっちがいいかな。

ザ☆ピ〜ス!

エースになった石川はなぜあんなに恐い顔をして歌う?

小泉内閣 支持不支持緊急アンケート

いいかげんうざいよ。

[FFX] レミアム寺院

おお、メガポーション60個。毎回強くなってるのか。


2001-07-30 (Mon)

mpg123.el

なぜかいきなりエラーになる。 aumix が入ってなかった。 aumixといえば浜崎あゆみかと思ったらmixerだったのか。

--buffer 500を設定しようとして

(setq mpg123-command-args '("--buffer 500"))

だとなぜかmpg123が起動されない。

(setq mpg123-command-args '("-b 500"))

こっちなら大丈夫。不思議だ。

[FFX] ホワイトウィンド

オーバードライブだと出しときに出せないねえ。


2001-07-31 (Tue)

ディスプレイ

だめっす。まじで明日考えよう。

/cygdrive

うーむ。rubywinにはそのまま埋まってたのか。 実はほとんど同じ パッチ を出そうと用意していたんだが。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!