Just another Ruby porter,

〜2015年9月下旬〜


<Older(,) | Newer(.)> | Recent(/)>> | RDF

2015-09-21 (Mon)

rubyciもkimono labsで運用開始

しばらく動かしてみて問題ないようなのでkimono labsで運用開始。
ちょっとダブらせてみたら

Action skipped about 2 hours ago
Twitter error: 'Cannot send duplicate tweet.' 

とログが出てたので今までとまったく同じメッセージを吐かせることに成功した模様。


2015-09-22 (Tue)

ワールドトリガー

前に書いたとおりアニメでもドラマでも最近は終わってから一気に見るんだが、
ワールドトリガーはいつまで経っても終わりそうにない。
もう1年だよ。
しかも Wikipediaを見たら

2015年10月11日からは新シリーズ「逃亡者編」が放送され、完全なアニメオリジナル展開に入る予定

などと書かれているではないか。
というわけでとりあえず1話だけ見て切るかどうか判断しようとしたが、
気づいたら10話まで一気に見てしまった。
というわけで先は長い。


2015-09-23 (Wed)

torneのアンテナレベルが低い

なぜかNHKの番組が録画されないなと調べてみると、
NHK,Eテレ,日テレ,テレ朝のアンテナレベルがやたらと低くなっていた。
UHF的には周波数の高いところがだめっぽい。
大元のJ:COM側は問題ないのでケーブルが原因か?
交換したらちょっとはよくなってぎりぎり受信できるぐらいまで回復した。
100円ショップの300円ケーブルじゃやっぱだめか。

おかげで田中なんとかが見られなかったじゃないか。


2015-09-24 (Thu)

kimonoもタイムアウト

IFTTTから毎時15分にCrawlさせてもたまにずっとIn Progressなままな状態が続き、
結局次回でリカバリーがかかるという現象が起こることがわかった。
それでも徐々にずれるよりはましなので、こっちほうがよさげ。


2015-09-25 (Fri)

Firefox41とKeysnail

なぜかKeysinailが無効になってたのでONにしてみたら、 ~/.keysnail.jsのletでsyntax errorになっていた。
ちらっとtwitterで見た気がする。流れていたのはこの非互換性か。
とりあえずglobalになっても大して悪さはしないようなので単にletを消した。
本体はとっくに対応済みだったのかな。


2015-09-26 (Sat)

プリキュア一覧 #awk芸

面白そうなのでcurlとawkで。

% curl -Ls p.tl/Ij6r | awk '/<td><.*\/>/&&sub(/<\/.*/,"")&&sub(/.*>/,"")&&$0=++i":"$0'   
1:キュアブラック
2:キュアホワイト
3:シャイニールミナス
4:キュアブルーム
5:キュアブライト
6:キュアイーグレット
7:キュアウィンディ
8:キュアドリーム
9:キュアルージュ
10:キュアレモネード
11:キュアミント
12:キュアアクア
13:ミルキィローズ
14:キュアピーチ
15:キュアベリー
16:キュアパイン
17:キュアパッション
18:キュアブロッサム
19:キュアマリン
20:キュアサンシャイン
21:キュアムーンライト
22:キュアメロディ
23:キュアリズム
24:キュアビート
25:キュアミューズ
26:キュアハッピー
27:キュアサニー
28:キュアピース
29:キュアマーチ
30:キュアビューティ
31:キュアハート
32:キュアダイヤモンド
33:キュアロゼッタ
34:キュアソード
35:キュアエース
36:キュアラブリー
37:キュアプリンセス
38:キュアハニー
39:キュアフォーチュン
40:キュアフローラ
41:キュアマーメイド
42:キュアトゥインクル
43:キュアスカーレット

むりやりawk1個にまとめたが、最後はgrep -n .にしたほうが短い。


2015-09-27 (Sun)

プリキュア一覧 #grep芸

そういえば最初のお題はcurlとgrepでということだったので、
grepでやってみたらawkよりも短くなった。

% curl -Ls p.tl/Ij6r | grep -Po '<td><.*>\K[^< ]+(?=<.*<br)' | grep -n .           
1:キュアブラック
2:キュアホワイト
3:シャイニールミナス
4:キュアブルーム
5:キュアブライト
6:キュアイーグレット
7:キュアウィンディ
8:キュアドリーム
9:キュアルージュ
10:キュアレモネード
11:キュアミント
12:キュアアクア
13:ミルキィローズ
14:キュアピーチ
15:キュアベリー
16:キュアパイン
17:キュアパッション
18:キュアブロッサム
19:キュアマリン
20:キュアサンシャイン
21:キュアムーンライト
22:キュアメロディ
23:キュアリズム
24:キュアビート
25:キュアミューズ
26:キュアハッピー
27:キュアサニー
28:キュアピース
29:キュアマーチ
30:キュアビューティ
31:キュアハート
32:キュアダイヤモンド
33:キュアロゼッタ
34:キュアソード
35:キュアエース
36:キュアラブリー
37:キュアプリンセス
38:キュアハニー
39:キュアフォーチュン
40:キュアフローラ
41:キュアマーメイド
42:キュアトゥインクル
43:キュアスカーレット

やはりgrep -Poは強力だ。肯定先読みとか肯定後読みを使うと抜き出すだけならsedよりも簡単だ。


2015-09-28 (Mon)

feedのitem数

kimonoが結構不安定でitems数が1個だけだと抜けが多くなりがち。
1個もあれば十分だと思っていたが、
やはり多ければそれだけ障害にも強くなるわけで、
その方向で個数を増やしてみよう。
kimonoはCSS Pathも直接いじれるのでなんとかなるかな。


2015-09-29 (Tue)

OpenSSH v7ではまる

Cygwinはやたらとソフトバージョンを上げまくる。
OpenSSHもversion 7がすでに入っている。
これの変更点はいろいろあるが、keyの形式が変わったらしい。
ssh -vで

debug1: Skipping ssh-rsa key /home/eban/.ssh/id_rsa for not in PubkeyAcceptedKeyTypes

のようなメッセージが出たら

PubkeyAcceptedKeyTypes ssh-rsa

を~/.ssh/configに追加する。
id_dsaの場合はssh-dss。
根本的には新たに鍵を作ったほうがよさげ。


2015-09-30 (Wed)

Yahoo! Pipes終了

残念ながら今日で終了。
使いにくかったけど結局他に代替がない存在だった。
実に惜しい。
気づいたときにはエディタも起動できなくなっていて、
せめてその画像だけでも残しておけばよかったな。


<Older(,) | Newer(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!