Just another Ruby porter,

〜2015年10月上旬〜


<Older(,) | Newer(.)> | Recent(/)>> | RDF

2015-10-01 (Thu)

なかなか終わらないYahoo! Pipes

なぜかまだ動いている。
crontabに1時間間隔でjson取ってくるという、
なんだかよくわからない設定が残っていたおかげで、
結果的にヘルスチェックやってる状態に。
まあ、こういうサービスってなんだかんだで2,3日ぐらいは動いてんじゃないかな。


2015-10-02 (Fri)

熱暴走かと思ってたらACアダプタの接触不良だった

ACアダプタつけてるのになぜか急に電源切れた。
もう涼しいのに熱暴走?と思ったら、
肝心のACアダプタのLEDが光ってない。
ちょっと動かすと光る。接触が悪いようだ。
ああ、つまり今まで熱暴走だと思っていたのはこれが原因だったのか。


2015-10-03 (Sat)

Code - Integration Help & Support - Zapier

ZapierにもJavaScriptでいろいろいじれると知ったので調べてみたら、
無料では1秒しか使えないらしい。有料でも10秒なのでこれは使えないな。
そもそもタスク実行回数は合計で月に100回。
1日3回実行したら終わりだ。
以前日記の通知に使用してみたけど、まさにそのくらいにしか使えないねえ。


2015-10-04 (Sun)

IFTTTのMakerを使いcURLでtwitterへ投稿する

IFTTTのThisでMakerを選んでEvent Nameを適当にtwitterとかつける。
ThatにTwitterを選んでPost Tweet、
Tweet textには{{Value1}}だけを指定。
あとは

% curl -X POST -H "Content-Type: application/json" \
  -d '{"value1":"IFTTTからcURLを使ったポスト実験"}' \
  https://maker.ifttt.com/trigger/twitter/with/key/{Your Key}

てな感じでTwitterへポストできる。
その結果


2015-10-05 (Mon)

KimonolabsのWebhook機能

Kimonolabsの自分のAPIを見るとUSE DATAというタブにWEBHOOKSがある。
これは

WEBHOOKS - Post the latest version of your data to your servers as it changes

ってわけで、URLを指定すれば叩いてくれる。
つまり昨日のIFTTTでtwitterへ投稿する件と組み合わせればタイムラグなしでいける!
とは残念ながらならない。
惜しいことにcrawlした結果をqueryで渡すことができない。
常に固定のURLを叩くだけなんだよねえ。
実に惜しい。


2015-10-06 (Tue)

kimonolabsからIFTTTのmaker

いつも同じURLでもいいかと昨日の件を試してみると、
なぜかtwitterにはほとんど反映されない。
IFTTTのレシピのログを見ると

Action skipped Oct 3, 2015 at 9:20AM
Twitter error: 'Cannot send duplicate tweet.' 

となっていた。
そうか。毎回まったく同じ内容じゃtwitter側が受け付けないんだった。
まあでも取り零しなくtwitterまで伝わっているようだ。
結構優秀。


2015-10-07 (Wed)

ParseHub

面白そうだなとFirefoxの拡張を入れてみたところ、変な副作用が。
リンクをタブで開くがなぜかその場で開くになってしまう。
いきなりそんな挙動になり無効にしちゃったのでまだ使えてない。
ならChromeでやってみるかと拡張を探したら存在しなかった。
FAQによると

Some features that are essential to ParseHub are simply not possible to build in Chrome. For example, the real-time sample results across multiple pages, or some of the interactive tools like click, hover, and input.

ということらしい。


2015-10-08 (Thu)

WALKMANのプレイリスト

ふつうに.w3uでok。UTF8なら.w3u8で。というわけで

% ls *.mp3 > playlist.m3u8

ぐらいで簡単にできてしまう。
絶対パスにするなら

/MUSIC/DIR/foo.mp3

のようにする。slashでもbackslashでも認識してくれるようだ。
絶対パスにすればプレイリストはどこに置いてもいい。


2015-10-09 (Fri)

アンテナブースター

NHKとか高い周波数あたりの調子が悪いのでアンテナブースターを買い替えることにした。
今日届いて早速交換してみると微妙にレベルは上がった。
どうにもケーブルの取り回しが影響してるようで2,3は上下する。
がやはり元のブースターのほうが若干低い。
10年以上前に買ったでかいやつは場所も食うし、2000円程度なら安いもんだ。


2015-10-10 (Sat)

&TOKYO

久し振りのJARHだよ。

TOKYO=proc{print"Just another Ruby hacker,"};[1].each &TOKYO

<Older(,) | Newer(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!