Just another Ruby porter,

〜2013年9月上旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2013-09-01 (Sun)

PS3のHDDを換装

ぐぐったらいい感じの動画あったので助かった。
PS3 CECH-2500A HDD1TB化 ハードディスク交換編 zigsow レビュー WD BLUE 1TB - YouTube
この通りにやればいい。簡単。10分もかからない。
あとは システムソフトウェアPS3UPDAT.PUPをダウンロードして、
バックアップ用に用意したHDDのPS3/UPDATEに置く。
PS3につないで立ち上げげ指示に従えばok。
さきの動画は一連の作業が全部で5部構成になってるので非常に参考になる。

あとバックアップデータは1GBじゃなくて10GBだった。
その容量のUSBフラッシュは持ってなかったので結局USB HDDを使うしかなかったな。

8月のspam

302通。落ち着いている。


2013-09-02 (Mon)

あまちゃん

いつもは流し見だけど、今日はじっくり見た。やっぱクドカンはすごいな。
2回見ちゃったよ。


2013-09-03 (Tue)

gawkとmawkの違い

gawkとmawkの違いはいろいろあるが、今日気づいた違い。

% gawk 'BEGIN{n=1; a[1] = 1; a[2] = 2; a[++n] = a[n]; print a[1], a[2]}'
1 1
% mawk 'BEGIN{n=1; a[1] = 1; a[2] = 2; a[++n] = a[n]; print a[1], a[2]}'
1 2

つまりgawkは右辺が先、mawkは左辺が先に評価されるってことだな。


2013-09-04 (Wed)

torneのデータ移動

最初の頃は外付けHDDから内部HDDへデータ移動ができたと思うんだけど、今はできない。
いやこれって勘違いだったのか?
torneのページの 外付けHDD(ハードディスク)を見てもちゃんとできないと書いてあるしなあ。
外付け同士ならできるらしいが、確認してみると本体と外付けの2つしか登録されてないので、
それを勘違いしてたわけでもないようで。


2013-09-05 (Thu)

Gmailのタブ

精度が悪すぎて使えないなと思っていたが、
D&Dで好きなように分類できることにやっと気づいた。
なんで気づいたかというとメッセージを英語から日本語に変えたから。
空のタブのメッセージなんて気にしてなかったが、日本語になったらふと目に止まり:

・他のタブからドラッグ&ドロップすると、このカテゴリにメッセージや送信者を追加できます。

なんて文言が。実際にやってみると

今後 XXXX からのメールにこのように対応しますか

なんて聞かれて、はいと答えれば次回からはそっちのタブへ入る。
filter書くのは面倒だけどこうやって学習させればいいわけだ。


2013-09-06 (Fri)

deliciousの監視をRSSで

APIを調べてたらパブリックなら簡単にRSSで得られるようなので、
日記を登録することにした。

% curl -s 'http://feeds.delicious.com/v2/json/eban?count=1'|jq '.[0]["dt"]'           
"2013-09-03T15:27:40Z"

てな感じで確認できそうだ。


2013-09-07 (Sat)

改行のない行をread

n sectionはなぜか最終行に改行がないのでBashでreadすると困る。
readは改行がないとエラーになるので。
しかたないので前処理で最終行に改行を入れるわけだけど、さてどうするか。

最初に思い浮かぶのはsedで$s/$/\n/という感じだが、
もっと簡単に$Gだと余計にもう1個ついてしまう。
で、もっとも短いのはawk 1になるわけだけど、
これは{print}と同じだから。
printは改行ありなので、awk 1は厳密にはcatと同じにはならない。


2013-09-08 (Sun)

意味がなかったdelicious監視

diigoからdeliciousへ同期してるかを監視しなきゃいけないのに、
iftttで日記のRSSからdeliciousへ送ってた。これじゃ全然意味ない。
やっぱprivateなfeedが必要なので、secret keyを調べたというかぐぐった。
How To Find the Private Key For the Delicious API
まさにその通りの記事で、http://feeds.delicious.com/{username}/ にアクセスして、
右側のPrivateというリンクのprivate=以下のkeyを使えばいいらしい。

% curl -s http://feeds.delicious.com/v2/json/eban\?private\={key} >eban.json               
% jq '.[0]["dt"]' eban.json
"2013-09-08T16:09:13Z"

いけたようだ。


2013-09-09 (Mon)

tumblrの画像をまとめてダウンロード

お手軽のが見つかった。 jamiew/tumblr-photo-downloader
引数にはURLを指定すれば画像だけ全部ダウンロードできる。
名前はそのままなのはあれなので、連番にしたいところ。


2013-09-10 (Tue)

Xfce4 ジェネリックモニター

Xfce4のパネルにコマンドの結果を表示できないものかと探していたら見つかった。
インストールはsudo aptitude install xfce4-genmon-pluginでok。
プロパティの"コマンド"に実行したいコマンドを書けばいいが、
シェルを経由しないので、パイプを使うときは

sh -c 'foo|bar'

のように書く必要がある。
実行する間隔も設定できるのでニュースのトピックスなんかをランダムに表示するといい感じだ。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!