Just another Ruby porter,

〜2012年3月中旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2012-03-11 (Sun)

chromeでundo close tabsの代替

「戻る」か「進む」ボタンを右クリックして「全履歴を表示」を選択すると、
新たなタブに開いたURL履歴が表示される。検索もできる。
直接chrome://historyでもいい。
これがあるからundo close tabs的な拡張はなくてもいいんだな。


2012-03-12 (Mon)

ハードカバーは解体大変

特に背表紙を剥すのが。あときれいな曲線で閉じられてるのでばらしても真っ直ぐ切りづらい。
徐々にハードカバーの自炊を始めたんだけど、もう買うもんかと思ったよ。

それはそれとしてマーティ・フリードマンの
「い〜じゃん!J-POP だから僕は日本にやって来た」ってハードカバー本をばらしてたら、
初音ミクに関する記述がすでに。2008年4月の発行だというのに。
どんだけ聴いてるんだか。


2012-03-13 (Tue)

火曜日から土曜日に放送される番組

アニマックスは月曜日から金曜日の平日のつもりで深夜にスケジュールされてる番組が結構ある。
でもレコーダー側はきっちり火曜日から土曜日なので非常に困る。
そんな設定ないし、気を利かせてもくれないし。
一応月曜日から土曜日ってのはあるのでこれで我慢してるが無駄に一日分録画される。
で、今録ってるONE OUTSは夜中の00:00からなので、
これ23:59からに設定すれば月曜日から金曜日になるじゃんと気づいた。
再放送だと1分遅れどころか5分遅れで始まる番組もあったりするのでこれなら全然問題ない。


2012-03-14 (Wed)

Gravatarに登録しようとして苦労した話

今頃ebanなんて空いてるわけもなく、jarpで試したら空いてたので進めたら、
どういうわけかメールアドレスの追加のような画面に移行してしまう。
何度やってもだめで、wordpress.comのアカウントも使えるというのでそっちを見に行ってみたら
jarpはすでに使われていた。連携がうまくいってないってことか。

アカウント名考えるの面倒だよな。最近はbowenとか使ってるがこれも空いてない。
ebownと文字を入れ替えてやっといけた。いけたというかなぜかwordpress.comにアカウントを作っていた。
そっちはどうでもよかったんだが、まあいいか。これでGravatarも使えるようになった。


2012-03-15 (Thu)

イヤホン断線

結構保った。4,5年ぐらい。こんなに長いこと断線しなかったのも珍しい。
また同じもの買ってくるか。


2012-03-16 (Fri)

Firefox 11.0

Ubuntuにも来たので更新。
最近どういうわけか上げるたびに領域が見えないくらい小さくなって立ち上がるので、探すのに苦労する。
あと相変わらず言語パックも日本語が無効にされるし。
なんでこんな嫌がらせばかり?


2012-03-17 (Sat)

105円の時計

ダイソーで買った小さい目覚まし時計はディスプレイの下に置くと
ちょうどいい具合に収まって気に入ってるんだけど、
これが不気味なくらいに正確で狂わない。
QUARTZなんだから当たり前とも言えるが、
それでも結構狂う。もう5個ぐらいは買ってる。初めて当たった。

ボタン電池じゃなくて単3電池なとこもお気に入り。
目覚まし機能は要らないんだけど。

ディスプレイに表示すればいいだけの話ではあるが、アナログの針がいいんだよねえ。
そんなアプリはいくらでもあるがアナログだと結構場所を食うので邪魔になる。
デジタルなら多少小さくてもいいんだろうけど。


2012-03-18 (Sun)

とあるYAHOO!ブログの画像URLがimgからimg5へ変更されている

たまに変更されたりするのかな?
RefControlの設定はもう面倒なので

img5.blogs.yahoo.co.jp

じゃなくて

blogs.yahoo.co.jp

としてしまおう。


2012-03-19 (Mon)

CROCS Caymanの底がつるつるで危ない

特に雨の日は。調べてみると5年も履いていた。
というわけでまたCROCSにするかと思ったが、
キャプテンスタッグとかいうもどきを買ってみた。
なんというかプラスチックの匂いがきつくてかなわない。
やっぱ安物だけのことはある。


2012-03-20 (Tue)

Firefox Sync

どのくらい同期してくれるのか、新たなprofileを作って試してみた。
まずは普通に今使ってる環境でSyncしてサーバー使用量をみるとAddonsがやけに小さい。
拡張自身は同期しないようだ。あとクッキーもしない。まあ当然か。
で、実際に別のprofileでSyncしてみると拡張のインストールが遅れて始まる。
バックグランドでばらばらに行なわれる。
あと拡張の設定やプラグインもサーバー側で保存されるもの以外は
当然ことながら引き継がれないので注意。
Stylishのユーザースタイルやとかぐりもんのユーザースクリプトも再インストールになる。
Stylishはsqiteにしまわれてるので、ちょっとやっかいだな。
そのまま持ってくるだけかもしれないが。
RefControlはたまたま先日やったばかりだったので簡単に設定できた。
あ、そうそう。KeySnailやTomblooといったAMOにはない拡張はSyncされないのでこれも注意。

で、別のprofile環境だとやけに軽くて快適なんだけど、いったいなにが悪かったのか?


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!