Just another Ruby porter,

〜2010年8月中旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2010-08-11 (Wed)

夏休み

明日からしばらく夏休み。それにしても今年は電車が空くのが早いね。
先週ぐらいから1本前の電車に乗れて、今日は2本前のに乗れた。
もうちょっと暑さもやわらぐといいんだが。

メタルマックス3

ソフマップに行ってみたら売り切れてた。amazonでも品薄状態。
今ごろ騒いでも遅いか。


2010-08-12 (Thu)

[Net] VPS、レンタルサーバ

格安VPSとかでぐぐってみたら月500円ぐらいでHDD 50GBとかあったりでびっくり。
レンタルサーバだとCPU時間でkillされたりするし、まじでVPSに乗り換えを検討しよう。
とりあえずさくらがどのくらいの値段で出してくるかだな。
CentOS以外も考えているらしい。


2010-08-13 (Fri)

[Mouse] 勝手にスクロールする

放置するとなぜか勝手にちょっとだけスクロールしていることがある。
まあ、このワイヤレスのマウスしか原因は考えられなんだけど、 ホイールなのかな。
連続して起きることはないのであまり害はない。
もっと放置するとオートスリープするし。

[Tips] 月末の日付

Rubyだとdateを使えば簡単なのでBashでの話。calを使う。

    August 2010
Su Mo Tu We Th Fr Sa
 1  2  3  4  5  6  7
 8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

の最後の31を抜き出せばいいわけだ。awkを使ってもいいんだけど、trとtailですっきり解ける。

$ cal | tr -cs 0-9 '\n' | tail -n1
31

数字以外を改行1つにsqueezeし最後の行を取り出す。
最後の要素と取り出すってことなら単純に

$ set `cal`;eval echo \${$#}
31

でいいか。evalがちょっといやらしいが。

awkだとこんな方法が考えられる。

% cal | awk 'NF{l=$NF}END{print l}
31

最後に空行があるのでNF{}となっている。


2010-08-14 (Sat)

[Golf] data order

順位を求める問題。sortしかないと思っていたら、自分自身よりも大きい要素を数えればよかったんだな。
いや確かにそうだ。bashでやってみると3つ目がタイムアウトしてしまってだめ。


2010-08-15 (Sun)

[Soft] UNIXem: UNIX Emulation for Win32

freshmeatで見つけた。どんな関数がそろってるのか調べてみると:

chdir, getcwd, mkdir, rmdir, dlopen, dlclose, dlsym, dlerror, getpagesize, gettimeofday, link, unlink, glob, globfree, mmap, munmap, msync, opendir, readdir, rewinddir, closedir, pathconf, realpath, readv, writev

なんかちょっと惜しい。msvcrtを補完する感じなのかな。


2010-08-16 (Mon)

[Vim] vimannounce : Message: Vim 7.3 released!

The most notable additions since 7.2:


2010-08-17 (Tue)

[Cygwin] cygwin-1.7.6-1

bind mountができるようになったらしい。

  bind      - Allows to remount part of the file hierarchy somewhere else.
              In contrast to other entries, the first field in the fstab
	      line specifies an absolute POSIX path.  This path is remounted
	      to the POSIX path specified as the second path.  The conversion
	      to a Win32 path is done on the fly.  Only the root path and
	      paths preceding the bind entry in the fstab file are used to
	      convert the POSIX path in the first field to an absolute Win32
	      path.  Note that symlinks are ignored while performing this path

2010-08-18 (Wed)

[Git] 最初のcommit hash

git rev-list --reverse -n 1 HEADでいいのかと思ったらなぜか最新になってしまった。
でIRCで聞いてみたらnurseさんにgit rev-list --reverse | head -1だと指摘された。
-nはHEADからカウントされるという話。
単純にreverse効かないと思い込んじゃって、-nを外すことを試さなかったのが敗因だな。

もちろんgit log --oneline --reverse | head -1でもいい。


2010-08-19 (Thu)

[コンビニ] ポイントカードはお持ちではないですか?

近所のコンビニの店員に「お持ちですか?」派と「お持ちではないですか?」派がいて困る。
派と言っても「ないですか?」派は一人しかいないんだけど、
もう口が「いいえ」になってるのに「ないですか?」と続けられると
「い、にゃい」とかわけのわからない受け答えになったり。

[Git] 最初のcommit hashの補足

昨日の補足。単にgit revlist | tail -1にしなかった理由。
git logやgit rev-listは最新から表示するので最初のコミットは一番最後になる。
コミット数が増えるとそれなりに時間がかかる。
だから--reverseしてhead -1のほうが断然速くなる。


2010-08-20 (Fri)

[Golf] box paint

ふと思いついてsedで試してみるとすごい縮んだ。でも上には上がいた。さすがだ。
ある便利な機能を使わないほうが縮むという不思議な感じ。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!