Just another Ruby porter,

〜2010年8月上旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2010-08-01 (Sun)

7月のspam

2200通ほど。

[Golf] primitive brainfuck code

wakeで繰り返すパターンはこうしたほうが縮むようだ。


2010-08-02 (Mon)

[Golf] Substract from a Googol

いやーびっくりの53B。つかの間のトップだった。


2010-08-03 (Tue)

[Ubuntu] => There is 1 zombie process.

ログインしたらゾンビがあることを教えてくれたが、そんなのまで教えてくれなくていいよ。

[Soft] tarでファイルリストを受け取る

cpio -o -H ustarあ、cpioだとこんなに簡単なんだ。GNU tarだと標準入力からファイルリストを受け取るには

tar cfT - -

みたいに順番も気にしないといけないのでちょっと面倒。


2010-08-04 (Wed)

[Soft] Deluge

Ubuntu Tweakで見つけたBitTorrent client。

Deluge is a lightweight, Free Software, cross-platform BitTorrent client.

軽いし機能も申し分なく、これでもうKTorrentを使う必要もなさそう。


2010-08-05 (Thu)

[VPS] 「さくらのVPS」(ベータ版)の会員様向け無料トライアルお申し込み受付再開のお知らせ |さくらインターネット

無料ベータ版早速申し込んだ。CentOSだった。今月一杯だけどいいおもちゃが手に入った。
とりあえずruby_1_9_2をmakeしてみるかと、autoconfしてみるとちょっと古かった。

[eban@www2130u]~/ruby/ruby_1_9_2% autoconf
configure.in:6: error: Autoconf version 2.60 or higher is required
configure.in:6: the top level
autom4te: /usr/bin/m4 failed with exit status: 63
[eban@www2130u]~/ruby/ruby_1_9_2% autoconf --version | head -1
autoconf (GNU Autoconf) 2.59

あとはBASERUBYさえあればいけそうだ。
開発ツール関係は最初から結構インストールされてる。
あ、doxygenが入ってた。これはちょっとうっとうしいぞ。
removeしとくか。


2010-08-06 (Fri)

[Mail] HotmailとGmail

先日Hotmailは容量無制限という話を聞いてひとつGmailのバックアップ用にでも取ってみた。
でもGmailも正式にmulti sign-in機能が使えるようになったわけで、
Gmail同士でバックアップすりゃいいような気もしてきた。
Gmailが死んだら両方ともパーになるわけでそれでバックアップになるのかどうかは疑問だが。

それはそれとしてlive.jpとかいう短かめのメールアドレスにしたので結構満足。
ebanは流石にすでに取られていた。

Gmailのサブアカウントを取るにしても6文字以上とかいう制限が結構邪魔。
もっと短いのを選ばせてくれ。


2010-08-07 (Sat)

[Net] rimnet 200円コース

なんかいつのまにかlivedoorに置いてたファイルがというかサイトがなくなっていた。
それを指していたrimnetのほうのページも意味をなさなくなったので、
メールだけのサービスに変えた。
新たなメールアドレスを通知してきて、え、変更?と思ったら、
ダイアルアップ用のアカウントということらしい。
別にもう一個アドレスが増えた。たぶん使わないが。


2010-08-08 (Sun)

[PC] ワイヤレスマウス

ソフマップで安かったので買ってみた。Ubuntuだとどうかなと思ったがつないだだけで使えた。
想定では3週間は電池が保つということだが、まあ、eneloopなのでそこはわりとどうでもいい。
オートスリープ機能なんてあるのか。あまりマウスは使わないからもっと保つかもしれないな。


2010-08-09 (Mon)

[Golf] box paint

いろいろと勉強になった。
それにしてもsedとかviとかwakeとか短かすぎるわけで、どんな正規表現になっているのか?


2010-08-10 (Tue)

[Ruby] 初期化していないインスタンス変数を参照したときの警告

結構あるよね。どこで初期化するかとか考えると結構難しい。
変な方法ではあるが

@var ||= nil

でごまかすことは可能。

@var = @var || nil

では何の解決にもならないが、||=だと参照が表面上から消えて警告がなくなる。
ってこれ警告しないのはわざとだよなあ。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!