Just another Ruby porter,

〜2008年9月上旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2008-09-01 (Mon)

[ニコニコ動画] 男だけど「ライオン」歌ったらご飯が炊けた【ピコ】‐ニコニコ動画(夏)

あまりに凄くて笑った。


2008-09-02 (Tue)

[TV] テレビ東京が臨時ニュース

SUGOI☆日本人とかいう番組を偶然録ってたよ。日本オワタ。
しかし延長するかと思ったら無理矢理その間カットされていた。
そんなんありか。ミスタータナカって誰なんだよ!


2008-09-03 (Wed)

[Linux] ffmpegでmp4からmp3とかogg/vorbisへ

ffmpeg -i foo.mp4すると

Stream #0.0(und): Video: h264, yuv420p, 512x384,  5.00 tb(r)
Stream #0.1(und): Audio: mpeg4aac, 22050 Hz, stereo

となるような動画は-acodec copyじゃmp3にならないのでエンコードが必要(当たり前)。

% ffmpeg -i foo.mp4 -vn -acodec libmp3lame -ar 44100 -ab 128k foo.mp3
% ffmpeg -i foo.mp4 -vn -acodec vorbis -ar 44100 -ab 128k foo.ogg

ビットレート(-ab)は適当。oggは-acodec vorbisにしないといけない。ここで悩んだ。


2008-09-04 (Thu)

[Cygwin] CygwinのVim 7.2-1で文字化け

なんか急に文字が化けるようになったと思ったら

% vim --version |grep -o .iconv
-iconv

iconvがoffになってら。面倒なのでsetup.exeでVim 7.1-1に戻した。


2008-09-05 (Fri)

[ニコニコ動画] 【宇多田ヒカル + AI】 Story -Keep Tryin'- 【Melodyne】

うーむ。信じられん。何がどうなっているのか。


2008-09-06 (Sat)

[ニコニコ動画] 思わず光る泥団子を作りたくなる動画

ツイスト面白すぎ。


2008-09-07 (Sun)

[Google] Google Chrome

なんだかんだ言ってLinuxじゃ使えないので週末まったく触ることがないわけで、
熱が冷めてしまった。

[Twitter] 実験用のTwitterのアカウントを削除

musicとか含んでいたせいかやたらとspamっぽいfollowersだらけになったので、
さくっと削除。

本当にさよならですかと言われてちょっとどきっとした。

本当にさよならですか?

削除をしても本当によいですか? ? ..
アカウントを削除する前に

   1. もしユーザー名を変更したい場合は、アカウントを削除する必要はありません。設定画面を使ってユーザー名を変更できます。
   2. あなたのアカウントは削除されてから数日はTwittreのサイトで表示される場合があります。
   3. もし新しいアカウントに同じ電話番号やメールアドレスを登録したい場合は、登録中の内容を他のものに変更してから、アカウントを削除してください。
   4. Googleのような検索サイトでインデックスされたコンテんツにはTwitterはカンチしません。
   5. この作業は取り消しできません。

「コンテんツ」とか「カンチ」とかわらった。


2008-09-08 (Mon)

[Golf] CALC fixed

Bashで書いてみたが3番目がタイムアウトしてしまう。

while read a;do
b=`sed 's/[0-9]\+/&)/g'<<<$a`
c=${b//[!)]}
echo $a=$[${c//)/(}$b]
done|sed 's/[^0-9]/ & /g'

毎回呼んでるsedをやめればいけそうではあるんだけど。


2008-09-09 (Tue)

[Golf] CALC fixed

計算結果が負になるケースで破綻。

52 + 22 - 56 - 36 + 5 + 37 - 77 + 2 - 16 - 91 =  - 158

となってしまう。あ、でも

s/  - / -/

を追加でいいのか。


2008-09-10 (Wed)

[Ruby] Rake 0.8.2 Released

なんか久し振りにリリースされたようけど、trunkのほうは反映されてないよな。

Rake version 0.8.2 is a new release of rake that includes a number of new features and numerous bug fixes.


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!