Just another Ruby porter,

〜2007年9月上旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2007-09-01 (Sat)

8月のspam

227通。Gmail側3700スレッドほど。

最近なぞのキーワードが含まれるspamが多い。
SREA, ERMX, VPSN, SZSN, PRTH, VGPMとしばらく経つと変化する。
Gmailで

in:spam {VGPM SREA ERMX VPSN SZSN PRTH VGPM}

をキーに検索すると27通あった。
ちなみに{}でORを意味するので覚えておくと便利。


2007-09-02 (Sun)

[Golf] Ring world

あまりいい方法が思い浮かばない。
こういう問題っていつも全部文字列か配列か悩む。


2007-09-03 (Mon)

[Ruby] 1.8と1.9のmapの違い

引数を省略したmapは1.8だとto_aと同じだけど、
1.9だとEnumerable::Enumeratorになるので、
そういう挙動になります。まだ読んでないことに。

% seq 3 |ruby -e 'p $<.map' 
["1\n", "2\n", "3\n"]
% seq 3 |ruby-trunk -e 'p $<.map' 
#<Enumerable::Enumerator:0xb7dcc334>

そのままmapを使ったけど、素直にどっちもto_aにすればよかったんだよねえ。
ゴルファなもんだから。

% seq 3 |ruby-trunk -e 'p $<.to_a'    
["1\n", "2\n", "3\n"]

1.9のENDの件は単純にバグだと思います。


2007-09-04 (Tue)

[Mind] ばけばけ

日本語はバイナリとみなされちゃうし、しかたないか。

メインは "pong" 表示

とEUC-JPで書いてあるんだけどね。


2007-09-05 (Wed)

[Golf] 0から100までを英語で

速くなった記念に久し振りに出題。
しかし処理時間という点では全然関係ないのであった。まあいいや。

0..99とか1..100が多かったので0..100にしてみた。


2007-09-06 (Thu)

[RSS] βloglines

なかなかかっこいい。実際にフォーカスをあてないと既読にならないんだな。


2007-09-07 (Fri)

[Mail] Quechup

なんかQuechupとかいうSNSの招待を装うspamが流行り出してるらしい。
Quechup is rotten: don't accept invites を参照。
ruby-talk MLにも来たのでSender:を見て、
quechup.comからのメールをrejectするようにした。
HTML部分は削ってるから 本文は空になったのかな。


2007-09-08 (Sat)

[Twitter] Twitterで何が起きている?

事前にメンテするよとWebで通知はしていたが、
Webでアクセスしてる人はあまりいないからこういうこと書かれちゃうんだろうな。
Jaikuみたいにアナウンス用を用意すればいいのに。


2007-09-09 (Sun)

[RSS] RSSでの広告

AD:をタイトルにつける派が多いが、夕刊フジBLOGだけはPR:だ。
結構古くからやってるから今さら変えるのも面倒だろうしねえ。

[Golf] Twin primes

ゴルフ場が速くなったのでmathn.rbを使ったのをsubmit。
これが以前はタイムアウトして通らなかった。


2007-09-10 (Mon)

[Firefox] gBrain

閲覧したページを全部Google bookmarkにブックマークする拡張。

gBrain is a Firefox extension to automagically bookmark all pages you visit at the Google bookmark service. This effectively moves your browser history from your browser instance to a central place on the net (Google) where it is easily searchable from every computer.

最近会社で見たページを家で見たいと思っても、
なぜかそういうときに限ってブックマークしてなくて、
残念な思いをすることが多いので入れてみた。
y2007,m09,d10のようなタグをつけてくれるんだが、
これはどうなんだろうという気がする。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!