Just another Ruby porter,

〜2007年8月中旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2007-08-11 (Sat)

[DVD] 猛暑日とDVD

DVDを見終わったのでポストへと思ってふいに集配時間を確認すると15:00はすでに過ぎていた。
しかも1日1回なのでこのまま投函したら中はそうとうの熱くなってるはずで変形しかねない。
今日も猛暑日だし。しかたなくそのまま戻ってきた。
よくわからんけど、そのあたり耐久性ってどんなもんなんだろう?

もういいや。月曜日の朝、駅で出そう。


2007-08-12 (Sun)

[spam] 凝ったspam

これなら学習し辛いよな、たしかに。

{H}(u){g}(e) (N){e}[w](s) To I#mpact [C][Y][T]{V}
C*hina You^TV [C]<o>{r}[p][.] Symb^ol: {C}[Y]<T>(V) <以下略>
それにしても何のために送ってんだという気が。
spam filterすり抜けたら勝ちというゲーム?

[Book] Short Coding

amazonで予約してたShort Codingがやっと来た。


2007-08-13 (Mon)

[Golf] Twin primes

結局エラトステネスのふるいでやっと通った。


2007-08-14 (Tue)

[Mail] 新livedoorメールへ移行

といっても今までlivedoorメールは使ってなかったので新規みたいなもんだが。
これでアカウントマネージャなしで、2つのGmailアカウントを同時に使えるようになった。
何に使うかな。


2007-08-15 (Wed)

暑い

帰ってきたら室温38℃。むー。たぶん今日一日で4Lぐらい水分取ってるな。


2007-08-16 (Thu)

夏休み

今日明日と夏休みを取ってるわけだが、
ほんと今日休みでよかったとニュースを見て思った。
マンガ三昧。


2007-08-17 (Fri)

[Golf] Two Dice of A sides

例によって問題見ずに出力結果だけ見て解いてるわけだが、
変わり目は /^([13579])1*$/ だよなあと思ってしまってるあたりが、
数学的センスがない所以。


2007-08-18 (Sat)

[Linux] KTorrent

Azureusが不安定なのでKTorrentを試してみたら、
Azureusの比じゃない不安定さに笑った。もう30回ぐらい死んでるような。
終わるとポップアップして知らせてくれるのはいいね。Azureusでもできるのかな。


2007-08-19 (Sun)

[Ruby] Enumerable#cycle

cycle, cycleはまあ許すとしても、next, nextとまでくるとちょっとくどい。
どうするのがいいかとちょっと考えてみた。そうだ、zipが使えるかもしれない。

(1..100).zip(([""]*2<<"Fizz").cycle, ([""]*4<<"Buzz").cycle){ |i, n3, n5|
  puts "#{n3}#{n5}".sub(/\A\z/){i}
}

いけてるねえ。もうちょっとわかりやすくするとこんな感じ。

f = "Fizz"
b = "Buzz"
n = ""
("1".."100").zip([n,n,f,n,b,f,n,n,f,b,n,f,n,n,f+b].cycle) {|i, x|
  puts x.sub(/\A\z/,i)
}

2007-08-20 (Mon)

会社

久し振りの会社で疲れた。

[Golf] Xtalでゴルフ

Rubyと同じアルゴリズムで双子素数を解いてみたら通ってしまった。
結構驚き。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!