Just another Ruby porter,

〜2005年12月中旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2005-12-11 (Sun)

[FC4] Error: Missing Dependency: libpostproc.so.0 is needed by package ffmpeg

yum updateするとまた依存関係でエラーになる。 とりあえずエラーの元であるffmpregをyum removeしてみると

Removed: ffmpeg.i386 0:0.4.9-0.20050427.1.1.fc3
Dependency Removed: ffmpeg-devel.i386 0:0.4.9-0.20050427.1.1.fc3
Complete!

と出た。fc3かよ。そうか、これのせいで依存関係がおかしくなるんだな。 その後mencoderとかもエラーになったので、 まとめてremoveして全部インストールし直しで修復完了。

ほかにfc3がないか確認。

% rpm -qa | grep fc3
libid3tag-0.15.1b-3.1.fc3.fr
xmms-mp3-1.2.10-9.1.1.fc3.fr
wine-20041201-1fc3winehq
avidemux2-2.0.36-2.1.fc3.rf

たぶんこれらはどこからrpmも持ってきて手でインストールしたやつか。 ほとんど使ってないから問題なさげ。

FC5が出たらまっさらな状態からインストールしたほうがよさそうだな。


2005-12-12 (Mon)

[Ruby] Cygwinのforkとwaitとremove

Ruby 1.8のtest-allのGDBMのエラーの原因はremoveの延期のような気がする。 fork,wait後にteardownで後始末のファイル削除をしてるわけだけど、 その次のsetupでGDBM.newが失敗する。 まるでまだDBファイルがまだ存在するかのような振舞い。 なんとなくopenしたままでremoveしたらプロセスの終了まで延期されるCygwinの特有の例のあれなんじゃないかな、と。 試しにProcess.waitの後にsleep 5とか入れると通ったりする。

困ったねえ。


2005-12-13 (Tue)

[Ruby] Cygwinのforkとwaitとpid

Ruby 1.9のtest-allだと昨日の該当する場所でエラーにならないことがわかった。 違いはProcess.wait pidとpidを指定してるとこだけ。 たしかに1.8もpidを指定すればエラーにならない。うーむ。 ええと、ということはCのレベルではwaitpidに-1かpidを指定したときの挙動の違いに帰着するわけか。

% ruby -e 'fork{sleep 1;exit 123};p $?;Process.wait;p $?'
nil
#<Process::Status: pid=788,exited(123)>

のように待ってないわけじゃないんだよねえ。


2005-12-14 (Wed)

[Ruby] test_gdbm.rb

結局1.9のbackportのような形でcommit。

今になってforkじゃなくてthreadでもいいかなと思ったり。 そうすればmswin32のようにforkがない環境でもある程度のテストもできるし。 って、だったらthreadである必要もない。単にopenしたままopenすればよさそうな。

まあ、でもlock,nolockのテストだから別プロセスじゃないとあまり意味がないよねえ。

[Ruby] Puby 1.0 Release!

本当にドメイン取ってリダイレクトまでしてくれれば完璧だったのに。 そういえば CAMP(Cygwin Apache MySQL PHP)なんてのもあったな。


2005-12-15 (Thu)

[Mail] Gmail: Help Center - How do I set up an automatic vacation response?

Gmailもvacationの設定ができるらしいが、使う人どれだけいるんだろうか。 むしろそんな設定できなくていいんだけどねえ。 返ってきてもうっとうしいし、MLへ返されても迷惑だし。

[GDS] Google Desktop Search 2

さっそく更新。 ステータスを見るとGmailもインデックスするとか言ってるが、 492MBもあるメールをダウンロードしてくるんだろうか? それともGmail側ですでにインデックスはできてるだろうから、それを取ってくるだけ?

[SBS] del.icio.us

長いことダウンされるととても困ることに気づいた。 バックアップ取っとこ。


2005-12-16 (Fri)

[Test] CppUnit

なぜかCppUnitに手を出してる今日この頃。 MinGWの対応状況はどうかなと BuildingCppUnit1 を見るも何もなし。 clでも作りたかったからVC++のほうも見てみたが、.dswになっててMakefileがよくわからん。 BCC対応もあるみたいなので、そっちから攻めてみよう。 とりあえずMinGWはconfigureすればなんとかなる気もするといったとこで今週は終了。


2005-12-17 (Sat)

[Mail] GmailとReply-To

これを見て思ったのが、ひょっとしたらGmailでruby-talk MLへ投稿すると2通受け取るという問題は、FMLがつけてるReply-Toヘッダが原因じゃないかという疑念。 他のMLでは起きないらしいし。 とりあえず harmfulとか usefulとかいう議論は置いとく。 でもほんとにそれが原因なのかな。実験しづらいのが難点だ。

考えてみると FAQ的な答えも本当なのかよくわからない。 以前操作ミスで全文引用だけのメールをGmailでruby-talk MLへ送ってしまったことがあるが、 今見直しても2通ないしなあ。

[Mail] Sent Mail

上記の件でSent Mailを見てて気づいた。 SettingsのAccountでAdd another email addressしたアドレスから出した昔のメールまでがSent Mailに出てきてる。


2005-12-18 (Sun)

[Ruby] バージョン番号

1.A.xにできない理由としてはRUBY_VERSION_CODEがある。

% grep RUBY_VERSION_CODE **/*.[ch]
ext/dl/ptr.c:#if RUBY_VERSION_CODE < 171
ext/strscan/strscan.c:#if (RUBY_VERSION_CODE < 150)
version.h:#define RUBY_VERSION_CODE 184

同じ理由で何度か提案があった1.8.3.1なんてのも実は破綻してしまう。

[Soft] Full Text for SQLite3 0.2.1

About:
Full Text for SQLite3 is a full text indexer for data stored into a sqlite3 database. The text fields stored in the database can be split word-by-word and stored in a form suitable for lookup.

[Soft] NanoVM 20051217

About:
NanoVM is a tiny (less than 8 kB of code including simple native classes and a bootloader) implementation of the Java VM. It currently runs on Linux and the AVR microcontroller family. Unix/Linux is supported as the main development and testing platform, whereas the VM is primarily intended to be used on tiny embedded devices such as the AVR. The VM can very easily be ported for other targets.

2005-12-19 (Mon)

[Game] TALES OF THE ABYSS

なんか評判いいので買ってみた。

[TV] フィギュアスケート

どこのお調子者かと思ったら佐野稔だった。こんな人だったっけ?

[Del.icio.us] continued hiccups

かなりやばめ? おいらもバックアップ取ってないよ。 あ、そういえば flockを試したときになんかsyncしてたような気がする。 ~/.mozilla/flock/xxxxxxxx.default/flock_favorites.rdfか。 これでとりあえず10/24までのはなんとかなるか。


2005-12-20 (Tue)

[Del.icio.us] 復活

さてバックアップはどうやって取ろうかなと思ったら、settingsにexportがあった。 APIを調べてできればインクリメンタルに取りたいな。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!