Just another Ruby porter,

〜2012年3月上旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2012-03-01 (Thu)

2月のspam

1900通ほど。facebookのフィッシングメールが目立った。

ruby-talk MLでたまにruby-forumからの投稿が通ってしまう理由

ruby-talk news gatewayの穴を塞いだので、ruby-forumからのメールは基本的には通らないんだけど、
Fromがruby-talk MLメンバーのメールアドレスなら当然のことながら通る。
たまたまruby-talkに登録してる人がruby-forumに書き込むとそういう状態になる。

結論: まあ、今までは黙認していた状況なのでruby-forum側で解決方法考えてね。


2012-03-02 (Fri)

ポイントを変換

JCBのポイントをソニーポイントに変換できると気づいて、
見す見す捨てていたポイントが有効に活用できるとわかった。
しかもReaderStoreでソニーポイントが使えるということで、
今日から始まった このキャンペーンでさらにポイントをもらえるようで、
キングダムをあるだけ買ってしまおうか。
今あるポイントだけで12巻分は買えてしまうし。
それにして2500ポイントはなかなか太っ腹だな。

Sony Readerが準備中なのはまだepub3対応してないからなんだろうな。


2012-03-03 (Sat)

Feed43でUndelete feeds

先日消してしまったFeed43でのtenki.jpの設定だが、
なんとAdd feeds to your account / Undelete feeds [?]をクリックしたら復活できてしまった。
feedの名前をつけていたのが幸いした。デフォルトは適当な数字になっているが、
saitamashi-kionと名前を変更していたので簡単に復活できた。
ってことは消しても消えずに残ってるわけだな。


2012-03-04 (Sun)

ImageMagickでスクリーンショット

全部ならimport -window rootでいいが、たとえばfirefoxの中身だけが欲しければ、
xwininfoでwindow idを取得してこれを指定する。

% xwininfo

xwininfo: Please select the window about which you
          would like information by clicking the
          mouse in that window.

ここで該当するwindowをクリックすると、

xwininfo: Window id: 0x4c000ea "open a screenshot of a remote desktop via ssh | commandlinefu.com - Mozilla Firefox"

  Absolute upper-left X:  537
  Absolute upper-left Y:  57
  Relative upper-left X:  1
  Relative upper-left Y:  27
  Width: 1341
  Height: 1017
  Depth: 24
  Visual: 0x21
  Visual Class: TrueColor
  Border width: 0
  Class: InputOutput
  Colormap: 0x20 (installed)
  Bit Gravity State: NorthWestGravity
  Window Gravity State: NorthWestGravity
  Backing Store State: NotUseful
  Save Under State: no
  Map State: IsViewable
  Override Redirect State: no
  Corners:  +537+57  -42+57  -42-6  +537-6
  -geometry 1341x1017-41-1

のような結果が得られるので0x4c000eaを指定すればいい。

% import -window 0x4c000ea -crop 560x800+440+180 foo.png

のように-cropも使えるので好きな領域を抜き出せる。


2012-03-05 (Mon)

Thunderbirdの日付の話(Windows XP)

先日の設定はLinux上のThunderbirdで、今回はWindows XP。
そう未だにWindows XPしか使ってないのであれだが、
まあきっと新しいのでもできると思うよ。

例によって Date display formatをよくよく読んでみると
[HOWTO] Windows XP における日付、時間、数値、通貨の変更方法を見ろと書いてある。
結局のところ長い形式をISO 8601 date format (YYYY-MM-DD)にしたればyyyy-MM-ddにすればok。
これで年まで表示される。


2012-03-06 (Tue)

ASCII value even or odd

単純な問題だけど改行の扱いが面倒。
そこでgets[0]を使うことになる。
でも?Eが69で?Oが79でちょうど10離れていて、
これが?\nの10にうまいことはまることに気づいた。
getcで改行を読み捨てながら、それを活用できるというこの問題にしか使えない技だ。

loop{putc getc%2*getc+69}

それはそれとしてPerlはずらーっと23Bが並んだが、微妙にそれぞれ違うとこが面白い

print ord()%2?O:E for<>
print+(E,O)[1&ord]for<>
print 1&(ord)?O:E for<>
print ord$_&1?O:E for<>
print+(1&ord)?O:E for<>
print ord()&1?O:E for<>

とこれだけあるな。重複は2つだけだった。


2012-03-07 (Wed)

URLの入力時の邪魔なやつ

よくURLの入力であらかじめhttp://まで入ってるformがあるけど、
今時手で入力する人はいないだろうし、
コピペするときはhttp://つきで全部まとめてするので邪魔でしかないよ。
いちいち消さないといけないわけで、
むしろ2つhttp://があっても受け付けるようにして欲しい。


2012-03-08 (Thu)

Verify Your SSH Keysをmd5sum -cで

目でverifyするのはあれなので、GNU coreutilsのmd5sumにやらせるのがいいと思うよ。

% awk '{print $2}' ~/.ssh/tmp_dsa.pub | base64 -d > tmp
% echo 'd4:1d:8c:d9:8f:00:b2:04:e9:80:09:98:ec:f8:42:7e  tmp' | tr -d : | md5sum -c
tmp: OK

OKが出ればOKだ。tmpの前は空白2個なので注意。

参考: Verify Your SSH Keys


2012-03-09 (Fri)

VimiumからVichormeへ乗り換え

なんか究極っぽいので乗り換えた。もう好きなようにカスタマイズ可能。
しかしなんで設定までviを真似るんだろうね。そのこだわりがまたいいんだけど。
HIT-A-HITも便利だよなあ。これがあると本当マウスを触らなくなる。

参考: Vichrome : vim風インタフェースを実現するChrome Extension - K2NR.ME


2012-03-10 (Sat)

chromeでタブをuncloseしようとしたら妙な事案に遭遇

ぐぐるとSexy Undo Close Tabが出てくるというというかこれしか出てこないわけだけど、
実際に行ってみると消されている。
調べてみると ChromeのPluginが広告枠をジャックした!?という記事を発見。なんだそりゃ?
あまり話題になっていないようだけど。

単に1個1個uncloseするのが面倒なだけなんだけど、意外と困ってないんかな。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!