Just another Ruby porter,

〜2010年11月下旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2010-11-21 (Sun)

[Golf] trimming

見た目よりも難しい。できたと思ったら思わぬところに空白が。


2010-11-22 (Mon)

[VPS] ServersManのdebianでの日本語設定

なんかlocaleの設定がされてないらしく、dpkg-reconfigure localesしないと
perlとかreadlineとかでいろいろ困るらしいよ。
今のところServersManを使う予定はないんだけど、知人から聞かされた。


2010-11-23 (Tue)

[Dropbox] Get extra space free!

Dropboxの使える容量が増えると聞いて早速手続き。
このために退会したfacebookを復活させた(256BM分)が、まあどうでもいい。
6*128MBで768MBだな。
前回も+768MBだったのでこれで合計3.5GBになったようだ。


2010-11-24 (Wed)

[Golf] electronic dice

いやー、 すごい解だよね。天才だ。
この問題見たら普通は9桁の2進数とかやっちゃうよねえ。 おれだ。
yvlさんの場合は賽の目のパーツごとに2進数で考えてるわけだ。
たとえば左上に注目すると6から1までだと1,1,1,1,0,0なので、0を考慮すれば

% ruby -e 'p 0b1111000.chr'
"x"

となる。同じように他の目を計算するとあの解のできあがり。うーむ。

補足:Integer#[]はnth番目のビット(最下位ビット(LSB)が0番目)が立っている時1を、そうでなければ0を返す。
self[nth]


2010-11-25 (Thu)

[PC] ワイヤレスマウス

勝手にスクロールするマウスが気になってきたので、もうちょっとましなワイヤレスマウスをと思い購入。
しかし今度はやたらとスリープに入る時間が短い。10秒も放っておくともう眠ってる。
触るたびに起こしてやらないとなると、単に反応の悪いマウスでしかない。困ったもんだよ。


2010-11-26 (Fri)

スギ花粉

先週ぐらいからやけにくしゃみが連発する日があったりで、症状はまるで花粉症。
驚いたことにほんとにスギ花粉が飛んでるらしい。
季節外れのスギ花粉


2010-11-27 (Sat)

Binary clock

bashならやはりここは{.,\*}を使うのが簡単。

$ date +%H:%M; a=({.,\*}{.,\*}{.,\*}{.,\*}); for i in $(date +%H%M|fold -1); do echo "${a[i]}"; done
01:35
....
...*
..**
.*.*

zshの場合は1からなので${a[i+1]}にする必要あり。
たまにはcommandlinefuへ投稿してみるかな。


2010-11-28 (Sun)

左巻先生

びっくりした。中学のときの担任の名前が突然出てきた。
同姓同名かと思いぐぐってみたらなんと wikipediaにまで載ってる!同一人物だな。
いつのまにかえろい人になっていたようだ。

理科の先生なんだけど教科書は全然使わないし、
テストでは「人はなぜブタを食うのにブタにならないのか?」とか問題に出したり、
面白い先生だったよ。


2010-11-29 (Mon)

ls -v

lsは文字でsortしちゃうので

% touch {1..10}
% ls
1  10  2  3  4	5  6  7  8  9

のように1 10と並ぶが、GNU coreutilsのlsは-vオプションを使うと数字として扱ってくれる。

% ls -v
1  2  3  4  5  6  7  8	9  10

数字というかバージョンなので、

% touch 1.{1..10}
% ls
1.1  1.10  1.2	1.3  1.4  1.5  1.6  1.7  1.8  1.9
% ls -v
1.1  1.2  1.3  1.4  1.5  1.6  1.7  1.8	1.9  1.10

てな感じになる。よくこんなルールでファイル名つけられてることがあるよね。

% ls
foo1.jpg  foo10.jpg  foo2.jpg  foo3.jpg  foo4.jpg  foo5.jpg  foo6.jpg  foo7.jpg  foo8.jpg  foo9.jpg
% ls -v
foo1.jpg  foo2.jpg  foo3.jpg  foo4.jpg	foo5.jpg  foo6.jpg  foo7.jpg  foo8.jpg	foo9.jpg  foo10.jpg
% feh `ls -v`

順番に見たいときは結構便利。


2010-11-30 (Tue)

libgit2: a linkable library for Git

libgit2:
libgit2 is a portable, pure C implementation of the Git core methods provided as a re-entrant linkable library with a solid API, allowing you to write native speed custom Git applications in any language which supports C bindings.

via libgit2: a Git Linkable Library - GitHub


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!