Just another Ruby porter,

〜2008年12月上旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2008-12-01 (Mon)

[Fedora] Fedora 10 のscim-skk

scim-skkが確定すると死ぬという現象が直ってないので、
scim-skk-0.5.2-11.fc10.src.rpmを見たらパッチがあたってない。残念。

差分を用意した。 scim_skk_dictionary.cpp.diff

それにしてもgistって一律CR+LFになるのがやだな。

11月のspam

2500通ほど。激減してるとつぶやいたらうささんが教えてくれた。
大規模ボットネット閉鎖でスパムが急減


2008-12-02 (Tue)

[Linux] sox infile outfile norm

F10になったらsoxも更新されて音量の正規化が簡単になってた。

% sox infile outfile norm

でok。しかし相変わらずmp3が扱えないのが痛いなあ。
自分でmakeするか。


2008-12-03 (Wed)

[Fedora] ネットワーク不調

どうにもネットワークが不調なので再起動してみると、
絶不調になった。ルータにしかつながらない。
routeコマンドを実行してみるとなぜかdefault gatewayが自分自身になってた。
なんでそんな不思議な設定に。

まあでもこれだと常に通らないわけで、今までの頻繁に不調だった原因ではないはず。
現にその後もやはり不調のまま。ちょっとましなった気がするが。
しかし勝手に書き換わるのも問題ではある。

なんか気持ち悪いので空いてる/dev/sdcへF10を新規に入れてみようかな。
会社のPCは何ともないし。うーむ。


2008-12-04 (Thu)

[Fedora] ネットワーク不調のせいで

どうもこの2,3日間、この日記すらアップロードされてなかったようで。
rsyncが成功するまで繰り返すようにシェルスクリプトを変更した。


2008-12-05 (Fri)

[Fedora] jigdo-liteでダウンロード

とりあえずnetinstのISOイメージをjigdoでダウンロード。
jigdoを起動して

http://ftp.riken.jp/Linux/fedora/releases/9/Fedora/i386/jigdo/Fedora-10-i386-netinst.jigdo

を入力。ってあれ?今見ると途中で9になってるな。
スクロールしてみると間違いないようだ。
ダウンロードも成功してる。
ちゃんとファイル名もF10だしな。
しかしさすがに今は存在しない。

http://ftp.riken.jp/Linux/fedora/releases/10/Fedora/i386/jigdo/Fedora-10-i386-netinst.jigdo

だよなあ。なんか狐につままれたみたい。


2008-12-06 (Sat)

[Golf] codegolfネタバレ会

アキバの古炉奈でcodegolfのネタバレ会。
kounoikeさんの??とprintの1が印象的だった。
それにしてもAAが俺だけ全然違うのはびっくり。
最後の1Bが縮まないわけだ。しかしここで50Bが…。


2008-12-07 (Sun)

[Fedora] やはりネットワーク不調

netinstでインストールしようとしたらミラーサイトのリストを取るとこでエラーだらけ。
やはりF10のカーネルというかネットワークドライバの原因のようだ。

とりあえず名前を引くとこが一番失敗するのでdnsmasq復活させた。
すこしはましになるかな。


2008-12-08 (Mon)

[Golf] 4 in 3

さてbashで解くかーと思ったら浮動小数点使えないこと忘れてた。

$ echo $[4.0 / 3.0]
bash: 4.0 / 3.0: syntax error: invalid arithmetic operator (error token is ".0 / 3.0")

exprも駄目だしな。

$ expr 4.0 / 3.0
expr: non-numeric argument

zshってすごいよなあ。

% echo $[4.0 / 3.0]
1.3333333333333333

なんか前にも書いた気がするが。


2008-12-09 (Tue)

[Gmail] Treeテーマ

Treeテーマがさわやかでいいやと思ってたら、
今日みたいに雨や曇の日はどんよりして気分も下がる。
これって常に晴れてくれないもんかな。

というわけでDeskにしてみたが、なんか画像が多くて重いような?
Mountainsにしてみるか。


2008-12-10 (Wed)

[Thunderbird] Thunderbird 3.0 Beta 1

早速インストールしたのはいいが、
今まで使っていたShredderでタブを使ってないことに気づいた。
使う機会がないんだよなあ。
スケジューラとか拡張を入れればそれなりに使い途もあるんだろうけど。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!