Just another Ruby porter,

〜2013年5月下旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2013-05-21 (Tue)

dnsmasqというかmdnsのせいだった

/etc/nsswitch.confからmdns4を削除すると

% ruby -rsocket -e 'IPSocket.getaddress("example")'
-e:1:in `getaddress': getaddrinfo: Name or service not known (SocketError)
	from -e:1:in `<main>'

のようにちゃんとSocketErrorになる。でもなんか釈然としないのでもうちょっと調べる。


2013-05-22 (Wed)

Hototを最新に

blackout testで410頻発してることがわかったので、Hototを最新に。
PPA for Hototを追加。念の為一旦hototを消してからinstallした。
これで0.9.8.14に上がった。日本語化があちこち進んでた。


2013-05-23 (Thu)

Hototの再設定

ふと本当にAPI 1.1を使ってるのか気になった。どうすれば確認できるのか?
設定をデフォルトに戻せばたぶん1.1を使ってくれるだろうとやってみたら、
認証失敗してそのメッセージから1.1を使ってることが判明。
まあ、これでいつ1.0が廃止されても問題ないだろう。


2013-05-24 (Fri)

スクリーンセーバーを無効にしたい

Ubuntu 13.04に上げてからどういうわけかブランクのスクリーンセーバーが有効になった。
xscreensaverを入れてるわけでもないがどういうことか?
そういえば先日aptitudeを調べてて~i(インストール済み)なんてのも覚えたので早速使ってみた。

% aptitude search '~iscreensaver'
i   gnome-screensaver                                   - GNOME スクリーンセーバおよび画面ロック                        
i   screensaver-default-images                          - Wallpapers for image processing screensavers                  
i   xscreensaver-data                                   - data files to be shared among screensaver frontends           
i   xscreensaver-gl                                     - GL(Mesa) screen hacks for xscreensaver                        

gnome-screensaverが入っているのか。

% ps auxww|awk '!i++;/[g]nome-screensaver/'
USER       PID %CPU %MEM    VSZ   RSS TTY      STAT START   TIME COMMAND
eban     30592  0.0  0.1 346896 10008 ?        Sl   19:12   0:00 /usr/bin/gnome-screensaver --no-daemon

確かに動いているが、Xfce4のメニューには出てこない。
これ一体どこで起動しているんだ?

面倒なので消した。


2013-05-25 (Sat)

libnss-mdnsは削除し、avahi-daemonは止めた

mdnsをいろいろ調べてみたら、ホスト名.localでアクセスできるような仕組みということで、
そんなの使ったことないしやたらとトラブるしで消すことにした。
その関連でavahi-daemonも不要なのでaptitudeで消そうとしたが、
依存がいっぱいあって却って面倒なことに。
とりあえず登録から消してみたが消えない。

% sudo update-rc.d avahi-daemon remove 
update-rc.d: /etc/init.d/avahi-daemon exists during rc.d purge (use -f to force)
zsh: exit 1     sudo update-rc.d avahi-daemon remove
% ls -l /etc/init.d/avahi-daemon
lrwxrwxrwx 1 root root 21 2013-03-22 20:47:51 /etc/init.d/avahi-daemon -> /lib/init/upstart-job
% sudo update-rc.d -f avahi-daemon remove
 Removing any system startup links for /etc/init.d/avahi-daemon ...
% ls -l /etc/init.d/avahi-daemon
lrwxrwxrwx 1 root root 21 2013-03-22 20:47:51 /etc/init.d/avahi-daemon -> /lib/init/upstart-job

ぐぐって調べたら/etc/init/avahi-daemon.overrideにmanualと書けば起動されないらしいので。

% echo manual | sudo tee -a /etc/init/avahi-daemon.override
manual

とした。ちょこっと付け足すときはechoしてsudo tee -aするといい。>>を使うには

sudo sh -c 'echo manual >> /etc/init/avahi-daemon.override'

とせざるを得ない。まあsudo vi /etc/init/avahi-daemon.overrideでいいんだが。
あ、今なら-iがあるからsedを使ってもいいか。

% sudo sed -i amanual /etc/init/avahi-daemon.override

いやでもavahi-daemon.overrideは普通存在しないからなあ。


2013-05-26 (Sun)

Ubuntu Tweakが起動しない

古いカーネルを消すんならUbuntu Tweakにあったよなと起動してみたらエラーになる。
ぐぐってみるとやはりバグっているようで、最新取ってこいよということらしい。
python - Ubuntu Tweak crashes on launch Ubuntu 13.04 - Ask Ubuntu

sudo add-apt-repository ppa:tualatrix/ppaしてupgradeで使えるようになった。
他の要らないキャッシュだのも消せるので、こっちのほうがいいな。


2013-05-27 (Mon)

CygwinのVimを上げたら.vimrcがエラーだらけに

Cygwinを更新したらviを立ち上げるごとに~/.vimrcのsyntax onとかletとかが
どういうわけかエラーになるようになってしまった。

E319: Sorry, the command is not available in this version:   syntax on

調べてみると vim-7.3.943-1ではviはminimalでvimで起動しないとrichなvimにならないらしい。
一応~/.vimrcはminimalでエラーになる機能はif has("autocmd"),endifで囲んどいた。
でもminimalで使うことはないだろうから、~/bin/viにexec vim "$@"でもいいかもしれない。


2013-05-28 (Tue)

gnome-screensaverをuninstallしてもスクリーンセーバーが機能する

そうだよなあ。前から動いていた記憶はある。でも機能はしてなかった。
いったいどこでスクリーンをブラックにしてるんだ?


2013-05-29 (Wed)

結局xscreensaverを入れて無効にすることに

いったいどういうことなのかよくわからんけど、
xscreensaverを入れてdaemonを動かしたらスクリーンセーバーが無効になった。
一応無効にできたがものすごい矛盾を感じる。


2013-05-30 (Thu)

RubyKaigi 2013 1日目

東京テレポートから前を歩いてる人についていったら、迷わずに会場へ着いた。画期的。
なんか今日はまじめに聞いてなかったな。っていつもか。
無線LANはまあまあの質。
sdbmは消しちゃだめらしい。でもあっちは消そうぜいう話はまた出た。お約束。

逆逆ポーランド記法に全部持ってかれた1日目だった。


2013-05-31 (Fri)

RubyKaigi 2013 2日目

午前中のセッションをまじめに聞いた。いい話だった。特にHigh何とかという話。
空調の設定が部屋によってばらばらで寒すぎるところもあった。
無線LANは比較的安定。ustは相変わらずぶちぶち切れる。

LTはいったいどうしたことか。英語縛りだったの?
それはそれとして、ドラを鳴らさないでどうする。
なんのためのドラ娘か。
ドラを鳴らすまでがLTだとあれほど(ry。

gitになるのかねえ。git describeは連番としてちゃんと使えるのかどうか。

さすがに疲れた。宿取っといてよかった。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!