Just another Ruby porter,

〜2013年1月中旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2013-01-11 (Fri)

大人買いの誘惑

年末結局忘れて買いそびれてたのを50冊ほど買っとくか。
【2013年新春祭り第一弾】1冊ごとに30ポイント還元&大人買い応援キャンペーン


2013-01-12 (Sat)

Xorgが100%になっていた原因

どうもgnome-terminalを開きすぎていたのが原因だったようで。
今日もtopしてみたら100%になってたので、
しかたないから再起動するかと順番にgnome-terminalを閉じていったら、
問題ないぐらいに下がってた。
タブも含めて50個ぐらい平気で開いてたりするが、なんでそんなに開いてるんだよ。


2013-01-13 (Sun)

Fedora?

Fedoraが動いていたマシンがクラッシュしてしまい、Fedoraの動向を追ってなかったが、
そういえば18が出たという話を聞かない。ちょっとどうなってるのか見に行ってみると、
1/15のリリース予定になっていた。
何が起きているんだろう?まあ無理して半年に1回出す必要はないと思うが。
参考: Fedora 18のリリースが2013年にずれこむ


2013-01-14 (Mon)

CloudCore VPS更新

すっかり忘れてたよ。なぜか郵送で請求書がきた。
全然使ってないが安いので更新。
なんかマイページにつながらなくてあせったが、 no-ads.pacのせいだった。


2013-01-15 (Tue)

小ネタ

ffmpegといえば動画だが、ffmpeg -i foo.jpg foo.pngで画像ファイルも変換できる。
が、細かいパラメータ指定とかはよくわからない。

最近ffmpegを起動すると

*** THIS PROGRAM IS DEPRECATED ***
This program is only provided for compatibility and will be removed in a future release. Please use avconv instead.

のように警告されるのでavconvを使ったほうがいいんだろう。プロジェクト的には別らしいが。


2013-01-16 (Wed)

twitter.awk

いやあ、oauthとかよくやるよなあ。
Twitter.awk


2013-01-17 (Thu)

Google ChromeのPACを環境変数で設定すると逆に元に戻すのが手間

先日のCloudCore VPSで出た

エラー 111 (net::ERR_TUNNEL_CONNECTION_FAILED): 不明なエラーです。

これだけど、amazonのOki Dokiポイントショッピングの登録の際にも出てしまった。
というわけでoffにしたいんだけど、環境変数で指定しちゃってるので意外にunsetしづらいことが判明。
コマンドラインからunsetしてchromeを立ち上げるはめに。しかもなんかエラーで登録できないし。


2013-01-18 (Fri)

FitbitのData export

結構たまったのでまとめて見てみようと、export機能を調べてみたら Premiumじゃないとできないようで。
どうしたもんか。50ドルぐらいか。


2013-01-19 (Sat)

Fitbit API

APIがあった。しかも API Explorerなんてのがあって簡単に試せる。すばらしい。
でも、ちらっと見た感じだと一度に全データを取ってくるタイプのAPIがないようで、
一々日付を指定しないといけないみたい。あ、Get Time Seriesか。これでいけそう。

いやいやよく見たら肝心の歩数だけAPIが見つからない。これどうなってんだ。


2013-01-20 (Sun)

Fitbit Hacks

Perlだけどこれを使えば歩数が得られた。Ubuntuだとliblog-log4perl-perlとlibxml-simple-perlが必要。

#!/usr/bin/perl

use WWW::Fitbit::API;

my $fb = WWW::Fitbit::API->new( config => 'conf/fitbit.conf' );

print "steps = " . $fb->total_steps($ARGV[0]) . "\n";
print "distance walked = " . $fb->total_distance($ARGV[0]) . "\n";

こんな感じでいけた。sidはクッキーにはなかったが、それらしいのを拾った。

% perl -Ilib steps.pl 2013-01-17
steps = 12216
distance walked = 10.75

結構歩いてるね。

あのページにはRuby APIへのリンクがあるが、すでに存在しないようで残念。
というかgemにfitbitがあるじゃないか。明日試す。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!