Just another Ruby porter,

〜2012年10月上旬〜


<Older(,) | Newer(.)> | Recent(/)>> | RDF

2012-10-01 (Mon)

イー・モバイルのにねん得割はどうなるのか

なんか早々に終了するんじゃないのかな、これは。
完全にiPhone5のLTEのための買収だもんなあ。
既存のイーモバユーザーは死ねってことだろう。

なんかタイミングよく解約しようとしてたわけで、どうなってもいいんだけど。
そういう意味ではLTEにしなくて正解だったわけだな。


2012-10-02 (Tue)

9月のspam

2000通ほど。安定してるね。

最近のGoogleのショートカットキーがうざい

jとkがいつのまにか各項目への移動キーになってるようで、
他と動きが違って見ていた位置を見失いがち。
これやめたいんだけど、設定にはないよなあ。

それともなんかそんな拡張入れたんだっけかな。
見た感じそれらしいものは見つからないが。


2012-10-03 (Wed)

まったく登録した覚えのないまぐまぐのメールマガジンが休刊になったとかなんとか

なんで勝手に人のメールアドレスが登録できるんだ、まぐまぐってとこは。

こちらのメールアドレスで上記メールマガジンを登録されていましたが、 発行者さまのご都合により6ヶ月間発行がなく、残念ながら休刊となりました のでお知らせします。なお、この件に関して、読者さまは何も手続きする必 要はありません。

いや、どう見てもspamなタイトルだったよ。そんな簡単にspamを出せる仕様なのか?


2012-10-04 (Thu)

裁断した本も残り数冊

いいペースでスキャンしてきたが、7月にまとめて裁断しておいた本も残り数冊となった。
そろそろまた裁断再開の時期にきた。ちゃんと 20℃あたりになるところがタイミングぴったしだな。


2012-10-05 (Fri)

calの結果からawkで第2月曜日

calの結果から第2月曜日を抜き出す。

% cal 10 2012
    October 2012      
Su Mo Tu We Th Fr Sa  
    1  2  3  4  5  6  
 7  8  9 10 11 12 13  
14 15 16 17 18 19 20  
21 22 23 24 25 26 27  
28 29 30 31           
                      

月曜日は4バイト目から2バイト分ある

% cal 10 2012 | awk '$0=substr($0,4,2)' 
 O
Mo
 1
 8
15
22
29
  

余計なOとMoを取り除くには数値と見做せば0になる。

% cal 10 2012 | awk '$0=substr($0,4,2)+0'
1
8
15
22
29

これはついでに空行も削除されるので、9月のように途中が空行になってしまう場合にも有効。
さらにprefixの空白もなくなるし、一石三鳥。

% cal 9 2012 | awk '$0=substr($0,4,2)'  
Se
Mo
  
 3
10
17
24
  
% cal 9 2012 | awk '$0=substr($0,4,2)+0'
3
10
17
24

あとは2番目を取り出せばいい。

% cal 10 2012 | awk '($0=substr($0,4,2)+0)&&++n==2' 
8

狙ったところを抜き出すというのは意外にめんどくさい。
特に複数行だったりすると。


2012-10-06 (Sat)

Nexus7

昨日やっと来た。配達予定日途中9日になったりで、どうなってんだと思ったら、
どうもFedExは土日祝日は配達しないようで。だから微妙に連休明けの9日になったりしたんだな。

早速PCのUSBから充電したがなかなか進まない。一晩やらしてもまだ80%。
急ぐなら付属のACアダプタ経由にすべき。

それにしてもなぜか目が疲れる。明るすぎるんだろうか。ちょっと暗めに調整。
アプリはとりあえずPerfect Viewerを入れた。マンガを見てみると字がちゃんと読める。
やはりマンガを読むなら7インチくらいないときついな。

USBでつないでもUbuntuからNexus7のストレージがなぜか見えない。あとで調べないと。
そういうわけでマンガはhttp経由でダウンロードした。こういうときはruby -run httpdが役に立つ。
ああ、でも日本語のファイル名があるとエラーになっちゃうのはどうすればいいんだろう?


2012-10-07 (Sun)

Ubuntuにはncalコマンドなんてものがあった

縦と横が入れ替わっている。

% ncal    
    October 2012      
Su     7 14 21 28   
Mo  1  8 15 22 29   
Tu  2  9 16 23 30   
We  3 10 17 24 31   
Th  4 11 18 25      
Fr  5 12 19 26      
Sa  6 13 20 27      

しかも月曜日から始めるというオプションがある。

% ncal -M
    October 2012      
Mo  1  8 15 22 29   
Tu  2  9 16 23 30   
We  3 10 17 24 31   
Th  4 11 18 25      
Fr  5 12 19 26      
Sa  6 13 20 27      
Su  7 14 21 28      

これを組み合わせれば第2月曜日も簡単に出せる。

% ncal -hM 10 2012|awk 'NR==2&&$0=$3'
8

最初から横に並んでいるのでawkで扱いやすい。


2012-10-08 (Mon)

ちょっと縮めてみたが、別にゴルフではなかった

先日のcalとawkで第2月曜日を求める話だけど、substrがやたらと長い。
ここはやっぱcutでしょう。

% cal 10 2012|cut -b4-5|awk '($0+=0)&&++a==2'
8

prefixの空白にこだわらければ

% cal 10 2012|cut -b4-5|awk '$0+0&&++a==2'
 8

でいい。

% cal 10 2012|cut -b4-5|awk '$0+0&&++a==2'|bc
8

という手もあるが。


2012-10-09 (Tue)

平井和正ライブラリー第八集

なんで八集だけ手元にあるのか不思議だったんだけど、 Wikipediaを見て納得した。
七集までは幻魔大戦なのであった。またここで休止なのか。25年経ってもまだ読んでないんだが。

グインにしてもそうなんだけど長い話が好きなんだよねえ。
長いというか延々と続いてしかも頻繁に出版されるような話が。
というわけで今だと松岡圭祐になる。


2012-10-10 (Wed)

第2月曜日は7日を基点にすると計算が簡単になる

dateの%uが前提にあるんだけど、これは日曜が7になるので、

% echo $((15 - $(date -d 10/7 +%u)))
8

で十分。 先日のは日曜が0でも7でもいいように%7を使ってる。


<Older(,) | Newer(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!