Just another Ruby porter,

〜2012年5月下旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2012-05-21 (Mon)

さくらのVPS 2G

先週の金曜日に乗り換えついでに2Gにした。
Ubuntu 12.04 LTSはまだメニューには出てこない。

古い方は来月まで使えるので、もう壊してもいいし、
いろんなOS入れて試してみよう。


2012-05-22 (Tue)

オーバーレイスクロールバーを無効に

環境変数LIBOVERLAY_SCROLLBARを0にすればいいらしい。
どこで設定するのがいいかと思ったが、Xなので~/.xsessionrcに
export LIBOVERLAY_SCROLLBAR=0を追加した。
あのスクロールバーにしたところで大して広くならないよね。
その割りには使い勝手が悪いし。


2012-05-23 (Wed)

InstapaperのePubが化けないようになってた

たぶん3月のSony Readerのバージョンアップでの対応なのか、InstapaperのePubが化けなくなってた。
これで手軽にるびまもePub化できるわけで、さっそく 0038号で試したらいけた。
でもなんかおかしいページもあるな。まあ、Hotlinksだけでも読めればいいか。


2012-05-24 (Thu)

Linuxでuser ebanをgroup adminへ加える方法

なんでこんなにいっぱいあるんだろう。

gpasswd -a eban admin
adduser eban admin
usermod -G admin eban

さすがに最近はvigrなんてのは使わなくなったが。


2012-05-25 (Fri)

うたまっぷカウントダウンのミスチル率の高さ

M-ONで毎週うたまっぷカウントダウンというランキング番組をやってるんだけど、
毎回やけにミスチル率が高いなと 確認してみたら、TOP20のうち6曲も入っていた。
そんなにミスチルの歌詞を検索してるのかと、
本家のうたまっぷ歌詞weeklyランキングを見たらそれどころじゃなかった。
TOP20には9曲もあった。TOP100を見てもミスチルだらけだ。
先週のランキングを確認したら、なんとTOP20に13曲もあった。
つまりM-ONのうたまっぷカウントダウンは遠慮して6曲に留めているにすぎなかったのか。
ミスチルランキングといっても過言ではない。


2012-05-26 (Sat)

静かな大安です

個人的には空耳アワード2012グランプリは「静かな大安です」だと思っているが、
あのVでは日めくりの5月28日の曜日がなぜか月曜日じゃなくて火曜日になってる。
大安なのは間違いないがそこまで調べといて曜日間違えてどうする。


2012-05-27 (Sun)

今月はすでに90冊をスキャン

なかなかいいペースだ。解体した本も30冊ほど残ってるし、久し振りに100冊越えそう。
そろそろ合計で500冊に届きそうだけど、もう数えるのも面倒なくらい。


2012-05-28 (Mon)

100冊

今月は今日でちょうど100冊。合計444冊。来月500冊いけたらいいな。

マウスカーソルのフォーカス

最近だとクリックしたらそのウィンドウにフォーカスが移るという挙動が多い。
単にマウスカーソルを移動させただけでフォーカスが移るほうが好きなんだけど、
CCSMにその設定があってうれしい。
ただグローバルメニューとの相性は悪い。
トップにカーソルを移動させるには間に別のウィンドウがあるとたどりつけない。
グローバルメニューも結局のところ移動距離が長くなるだけで、使いにくいから無効にするか。


2012-05-29 (Tue)

convertでファイル名ソート

p1can.jpg,p2can.jpg,...,p482can.jpgと482個のファイルがあるときに、
convertなら%03d.jpgへ簡単に変換できる。
'p%dcan.jpg'だけだとp100can.jpgが先頭になってしまうが、

% convert 'p%dcan.jpg[1-482]' -scene 1 %03d.jpg

これで001.jpg,002.jpg,...,482.jpgになる。
ただし再変換されちゃうので注意。
pngとか-depth 4とかいろいろ変換するときは便利。

そういえば名前変えるだけならrename(1)を使えば簡単にできるか。

% rename 's/p(\d+)can/sprintf"%03d",$1/e' *.jpg

Sony Table S1のシステムバージョンアップ

Android4になった。しばらく鍵が開けられなくて困った。指をすべらせればいいようだ。


2012-05-30 (Wed)

さよならbitly

今回の電撃的な改悪はひどすぎる。
手軽に現在のページのタイトルとURLをtweetできるから使ってたのに。
短縮URL機能はt.coでさらに変換されてて二重化していてよくないと思ってたので、
いい機会だからそのtweet機能はbitlyを使うのやめよう。
twitterはまだ

http://twitter.com/?status=hoge

が使えるみたいなので、これで十分か。
いままでbitlyで使ってたbookmarkletをちょこっと変更してこっちでtweetするようにした。

dlvr.itの設定はどうしたもんかな。昨日の日記はちゃんと短縮されてるみたいだからこのままでもいいか。
dlvr.itの短縮URL機能を使うと余計なもんがつくからいやなんだよなあ。
まあ、でもとりあえず戻してみよう。


2012-05-31 (Thu)

inetdからのご請求がspam扱いに

おそれていたことがついに起こった。inetdからのご請求メールがspamフォルダに。
たまたま去年の日記をなんとなく読んでたらそういえば今年はまだ見てないことに気づき、
spamフォルダを確認してみるとやはりあった。しかも期限は今日までだった。なんというタイミング。
さっそく支払いを済ませたが、考えてみるともう解約してもいいんだよな。まあ、いいか。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!