Just another Ruby porter,

〜2012年4月下旬〜


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF

2012-04-21 (Sat)

-9999px

[CSS]画像置換「-9999px」のパフォーマンスを改善した新しいテクニックというのをへぇとか思いながら読んでて、
そういえばこの日記はどうだっけと確認してみると案の定-9999px技を使っていた。
パフォーマンス的によくないということなので早速切り替えた。


2012-04-22 (Sun)

RD-H1から異音発生

HDDからなのかよくわからないが、ちょっと放っておけない音がするので分解してみた。
開けたまま電源ONしたらファンからの音だった。ほこりがたまってそこから音が出てたんだな。
HDDからじゃなくてよかった。

G-GUIDEとか使えなくなったけど、RD-H1はブラウザやメールで番組予約できるからまだまだ現役。


2012-04-23 (Mon)

アナログなVHS/HDD/DVDレコーダー

遊んでるシャープのレコーダーを活用しはじめた。
番組表はだめだめだが、Gコードは生きていた。
新聞の番組欄からいつのまにか消えていたが、
ぐぐってみたら Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]にあった。
早速入力してみるとチャンネルが空になってる以外は機能しているようだ。
19:57-20:54が19:57-20:57になってるとかあるが、
おそらく数字の桁数が短かくなるようにわざとやってるんだと思われる。

Gコードなつかしいな。もう使うこともないと思うが。


2012-04-24 (Tue)

Goolge Groups ruby-talk ML mirror

結局List-Idを削除するフィルターを通すようにして 復活させたようで。
まあ、Googleもちょっと冷たいよねえ。


2012-04-25 (Wed)

twitterでURLに変換されないprefix

twitterで勝手にURL扱いされる文字列に何かprefixつけたら抑制されるかどうかを実験してみた。
記号しかないだろうということで記号だけで試す。
迷惑にならないようにダイレクトメッセージを自分自身に送った。
結論としては/.!$-='"あたりをつければ変換されない。

/goolge.com
.google.com
!google.com
$google.com
-google.com
=google.com
"google.com
'google.com

ということは"google.com"とか'google.com'のようにして使うとさりげないかもしれない。


2012-04-26 (Thu)

tmuxでタイトル設定

set-option -g set-titles onすればいいとわかったが、
デフォルトで出てくる情報がごちゃごちゃしすぎなので、
すっきりとさせた。

set-option -g set-titles on
set-option -g set-titles-string "#T"

tmuxかどうかはステータスラインでわかるので、こんなもんで困らないかな。

Google Drive

さっきやっと使えるようになった。
なんかいきなりGoogle Docsの内容が出てきて面喰らった。
Google Notebookはここに保存したんだったな、そういえば。

一番知りたかったOCR機能だけど、Japaneseもプルダウンメニューにあった。
というわけでかなり状態のいい文字列だけの画像を作成したのでそれでテスト。
結構ちゃんと認識していて驚いた。まあ条件よすぎではあるけど。

みんと


2012-04-27 (Fri)

Google GroupsのList-Id:ブロックが先週解除されていた

全然気づいてなかったが、18日くらいから通るようになってた。
ってことは 先日のruby-talk MLのミラーの件もなんか時期的に微妙で小細工関係なく通ってるのかも。


2012-04-28 (Sat)

Ubuntu 12.04へアップグレード

アップデートマネージャーで特に問題もなく上がったが、気になる点が。
Alt+Tabでウィンドウの切り替えができない。
別なキーにショートカットキーを割り当てても機能しない。
この時点でそろそろ新規に入れなおそうと思っていたこともあって、
いい機会だとISOファイルをtorrentをダウンロードし始めた。


2012-04-29 (Sun)

Ubuntu 11.04から12.04 LTSへ順番にアップグレードするはめに

Ubuntu 12.04のデスクトップ版をインストールしようとしたら途中でハングしてしまう。
Mintもだめ。11.10もだめ。サーバーはいけるが、デスクトップをインストールするとやはりだめ。
mini.isoも結局はだめ。どういうこと?
というわけで11.04のmini.isoを使ってインストールしたらやっといけた。
どうもXがだめっぽい雰囲気。
アップグレードではいけてたので、nvidiaのドライバーもなしにUnity 3Dにしようとしてるとか?
このあたりはよくわからないな。
nvidiaのドライバーをテキストモードでインストールできていれれば何かわかったかもれしれないが。

結局11.10,12.04と順にdo-release-upgradeしてなんとかアップグレード完了。
ってことは今後は新規にインストールできないことになるな。
困ったな。Fedoraに戻すか。


2012-04-30 (Mon)

今月も駆け込みで7冊

xsaneの動作確認しなきゃと思ったのが22:30で、今月そういえば1冊もスキャンしてないよと気づいた。
てなわけで駆け込みで7冊スキャンした。解体のほうは20冊ぐらい進んでいるんだけど。


<Prev(,) | Next(.)> | Recent(/)>> | RDF


WWW を検索 jarp.does.notwork.org を検索

わたなべひろふみ
Key fingerprint = C456 1350 085F A320 C6C8 8A36 0F15 9B2E EB12 3885
Valid HTML 4.01!